BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

甘党の私は間違いなくセブンイレブン「ホットラテ」が一番好き

f:id:rough-maker-an9:20190501102500j:plain

最近は運動を兼ねて毎朝散歩をすることが多くなり、その目的地としてちょっと遠い距離にあるコンビニに行くようになりました。そのセブンイレブンでいつも買うのが、150円のホットラテ。

ファミリーマートやローソンのカフェラテとも飲み比べましたが、一番おいしいのはセブンのカフェラテだよなあと感じている話です。

毎朝のコンビニカフェラテが習慣

このブログでは何度か繰り返し書いていることですが、フリーランスとして在宅で仕事をしているっていう職業柄、なかなか外へ出て運動する機会が少なくなってしまうのが悩みの1つだったりします。

運動不足を解消するために、毎日筋トレしたり散歩をする機会が増やしたりしています。その一環として、毎朝ちょっと離れたコンビニまで散歩して、目覚まし代わりにカフェラテを注文するのが習慣になっているところ。

幸いというべきか、私が住んでいるエリアにはファミマ・ローソン・セブンと3つの店舗が徒歩圏内に存在しますんで、気分に応じていずれかのコンビニまで足を伸ばすわけですね。

ファミマ・ローソンのカフェラテはまずまず

[asin:B00V4H63XQ:detail]

この3店舗でそれぞれ何回かカフェラテを注文してみて思ったのは、まずファミマ・ローソンのカフェラテは可もなく不可もなくといったレベルだってことですね。

ファミマの場合は、ローソンとセブンに比べて量が多いのが特徴的ですが、味が薄くてあんまり「おいしい!」って感じではないかなと。

ローソンの場合は量が普通、味も普通。特徴的なのは、コーヒーやカフェラテを注文すると店員さんが店内の機械を操作し、手渡ししてくれるってところでしょうか。個人的には、店員さんの負担になるし不衛生な気もするしで、セルフサービスのほうがいいなと思いますけども。

セブンのカフェラテはミルク感がクセになる

コンビニ3社の中で特に私が気に入っているのが、セブンのホットラテ。他社と比べて、ミルク感が圧倒的に強いことが特徴です。マイルドでコクがあり、砂糖を入れなくてもおいしく飲めるくらい。

私はコーヒーが好きというよりも、カフェラテが好きって人間なので、ミルクの味が強いのは非常に高評価なんですね。一度セブンのホットラテを飲んで感動してから、ファミマやローソンのカフェラテを飲みたいと思わなくなったくらいで。

昔は自分でコーヒー豆を挽いてクリープと砂糖を入れて飲んでいたこともありましたが、自宅で作るよりも圧倒的にセブンの方がおいしい!

というわけで、甘いカフェラテが好きで、セブンのホットラテをまだ飲んだことがないって人は、ぜひ試飲してみることをおすすめします〜。