BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

「Tabtter」PCブラウザ向けのTwitterクライアントにおすすめ

f:id:rough-maker-an9:20190423115528j:plain

個人的に応援しているプロ野球チーム、楽天イーグルスのファンの人のコメントを見たり、世の中で人気を集めているツイートをチェックするために、よくTwitterを使っています。

Twitterを使うためのクライアントはいろんなものがありますが、個人的に「Tabtter」を気に入っております。その理由は、タブ表示ができて人気のツイートを簡単に表示できる点にあります。

タブでさまざまなタイムラインを監視できる

f.tabtter.jp

「Tabtter(タブッター)」は、その名前の通りタブ機能を使ってTwitterを使えるようにするクライアントアプリです。Chromeなどのブラウザがあればすぐに利用でき、アプリのインストールは不要。

たとえば、

  • 自分へのリプライタブ
  • 人気のツイートタブ
  • エゴサ用のタブ
  • 気に入っている著名人のタブ
  • 「#rakuteneagles」の検索結果タブ

のように、1つの画面でさまざまなタイムラインを監視できるのが大きな特徴です。それぞれのタブは、キーボードの矢印キー「→」「←」で簡単に切り替えられるってのもありがたい。

「トップツイート」を読めるのが便利

Tabtterにしかない大きな利点として、「トップツイート」を読めるってのもあげられます。その日1日で、RT数やいいね数が多いツイートを、注目度順に表示してくれるタイムラインを利用できるんですね。

f:id:rough-maker-an9:20190423114750j:plain

イメージとしてはこんな感じ。記事執筆時点で、次のようなツイートが人気ツイート上位にありました。こういう話題のツイートっておもしろいものやためになるものが多いんで、私は重宝しております。

ちなみにこの機能は、Tabtterのメニューバーにある「リソース」ってボタンから呼び出すことができます。

f:id:rough-maker-an9:20190423115115j:plain

不快なユーザーはワンクリックでミュート

ただしトップツイートの中には、企業の公式アカウントが「リツイートすると抽選で商品が当たる!」みたいなツイートが多く流れてくることがあるんで、興味のない私からすればジャマだったりもします。

そんな時は、Tabtterの機能の1つである「ミュート」を使うことで、Tabtter上で非表示にすることが可能。

f:id:rough-maker-an9:20190423115342j:plain

ミュートの使い方も簡単で、Tabtterで表示されるTwitterアイコン右上に出てくるバツマークをクリックするだけでOK。これだけでそのアカウントをミュートにすることができて、ジャマなツイートを排除することができます。

あまりに便利なので使いすぎに注意したいところですけども、便利なTwitterクライアントを探している人には有力な候補になるんじゃないでしょうかー。