BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ネットで野球中継を見ているとすぐにWiMAXの3日10GB制限に達しちゃう問題

f:id:rough-maker-an9:20190414115118j:plain

WiMAXを使うことで、場合によっては光回線とほぼ同じくらいの速度でネットを楽しむことができるようになります。固定回線と違って持ち運びができますんで、移動が多い人にも最適。

しかし3日で10GB以上の容量を使うと、次の日の18時〜翌2時まで通信制限がかかるってデメリットも存在します。ナイターで野球中継を見ている私みたいな人間からすると不便極まりないので、別の方法はないかと考えてみます。

WiMAXは(相対的に)最高のモバイルWifi

3日で10GBっていう上限はあるものの、月間の通信制限はなし。つまり夜中の3時くらいから夕方18時までの間に限れば、WiMAX容量無制限でネットが使い放題になるわけです。

今のところWiMAX以上に使い勝手のいいモバイルWifiを私は知りません。競合にはSoftBank Airなどがあると思いますが、SoftBank Airの場合は持ち運びができないのでモバイルWifiとは呼べませんしね。

WiMAXの通信制限を利用してライフスタイルを改造し、夜中の3時に起床して夕方18時に寝る…みたいな生活にしてしまえば、起きている時間は100%通信制限と無縁の暮らしを送ることも可能です。

ナイターを視聴しているとすぐに通信制限に

WiMAXは、固定回線の代わりに使おうみたいなヘビーユーザーというよりは、スマホの4G回線の代わりに外出先でいつでもネットをしたい…みたいなライトユーザーを狙っていると思います。

となると、私のようにWiMAXを使って毎日のようにプロ野球のナイターを視聴する人間にとっては、かなり使い勝手が悪い回線だったりするんですよね。

平日のナイターが始まるのって、WiMAXの通信制限が始まるのとほぼ同時の18時が中心。土日のデーゲームなら容量を気にせず視聴できますが、平日はラジオで実況を聞くか、画質を最低まで落として見なければいけなくなります。

それだとあんまり楽しくないですからねー。

FUJIWifiがおすすめかも

fuji-wifi.jp

ナイターを不便なく楽しむためにも、私はWiMAXに加えて「FUJIWifi」ってところのSIMカードをレンタルしております。届いたSIMカードをAndroidタブレットに挿入して、テザリング機能を使用。

FUJIWifiには月間200GBまで使用できるプランがあるので、毎日ナイターをフルに視聴していても大丈夫。昼間の通信やデーゲームの視聴はWiMAXを使用して、ナイターはFUJIWifi。

そんな風に使い分けることができると、毎月の通信費はかさみますが、プロ野球の試合を快適に楽しむことができるようになります。

nogunori.hatenablog.com

FUJIWifiについてはこちらの記事で書いていますんで参考にどうぞ。

nogunori.hatenablog.com

ちなみに私は、Yahoo!プレミアム会員特典で利用できる「パ・リーグLIVE」で、プロ野球の中継を楽しんでおります。