BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

Helinox「テーブルワン ストレージポケット」レビュー

先日書いた通り、私はモンベルが販売しているHelinoxの「テーブルワン」っていうアウトドアテーブルを、室内で作業用デスクとして使っております。軽量でそこそこ安定しているので、MacBookを置いて作業するのに最適なんです。

このテーブルワンには、天板下のスペースに収納を追加する「ストレージポケット」ってオプション品があります。これを購入して装着してみたので、使用感を書いておきます。

作業用テーブルワンに収納を追加してみた

私が使っているのは、こちらの「テーブルワン ハードトップ」って製品です。普通のテーブルワンよりも頑丈で安定した天板が使われており、私のように自宅のアパートでMacBookを置いて作業するには最適なデスクになります。

そしてテーブルワンのシリーズには、「ストレージポケット」という天板下のスペースに収納を追加できる商品があるんですね、

実際に届いたものをチェックしてみると、全面メッシュ素材でできていて通気性は良さそう。最初は小さく折りたたまれて入っていますが、これが収納ケースを兼ねたサイドポケットになっております。

テーブルワンのフレームに装着するとこんな感じ。

少し分かりづらいですが、横からみると収納ケースを兼ねたサイドポケットがぶら下がっています。

大容量でタブレットや本を入れるのに最適

ストレージポケットを装着して昨日1日使ってみましたが、収納に関してはかなりいい感じです。手持ちのタブレットとかモバイルルーターなんかを入れて、デスク周りをスッキリさせることができました。

収納ケースを兼ねたサイドポケットには、ワセリンとかミンティアみたいな小物を収納できますし。入れようと思えば、単行本なら何十冊か収納できそうな印象です。

天板とポケットの間には、充電ケーブルを通せるだけの隙間もありますんで、充電スタンドとしても使えるかも。KindleにWiMAXルーターにAndroidタブレット、iPhoneと、使っているガジェット類が多い私にとってはありがたい収納です。

フック部のせいで、天板が不安定になるのが気になる

ただ、気になる点が1つ。ストレージポケットをテーブルワンに固定するために、四隅のフレームにフックを取り付ける必要があります。

固定部分をアップにするとこんな感じ。んで、このフックを取り付けたことで天板に干渉してしまい、4ヶ所がポコっと浮き上がるようになってしまったんですね。

やや不安定だった天板が、フックの隆起のせいで3割増しで不安定になった印象です。天板がメッシュ素材の無印テーブルワンならそんなに気にならないのかもですけど、天板が硬いハードトップだと相性が悪い気がしました。

というわけで、多少のグラつきは我慢してこのまま使用するか、ストレージポケットは外した状態に戻すか、悩むところです。取り外してしまったら、ストレージポケットの使い道がなくなってしまいますし…。うーん、どうしよう。