BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

プライベートな日記は、はてなブログで非公開ブログを作るといいかも

f:id:rough-maker-an9:20190324110329j:plain

私は少し前まで、2年くらい毎日つけていた日記をやめて、その時間を別のことに使おうとする試みをやっていました。しかし日記をやめた後1週間くらいしてから、自分で実感できるくらいメンタルが悪化してしまったんですね。

そこで日記を再開することを決めたんですが、「どのサービスを使ってデジタルの日記をつけるか」ってのに悩んでおりました。結局、はてなブログを使って非公開ブログを作成し、日記として使うようにしたぞって話です。

デジタル日記、どのアプリを使う?

nogunori.hatenablog.com

以前までブログの下書きと日記のために、StandardNotesってサービスを使っておりました。そこそこ気に入って使っていたんですが、ブログの下書きをわざわざノートアプリで書かなくていいなって思い、はてなブログのエディタを使って下書きを書く方法に移行。

すると日記のためだけにノートアプリを使ってるのも手間だなと思い、StandardNotesを手放したところでした。なので日記を再開するにあたっても、StandardNotesを使うのはなんだか嫌だなーと思っていたり。

一般的にはEvernoteとかGoogleKeepとかを使う人が多いだろうと思うんですが、Evernoteは重いし、GoogleKeepは別のサービスを使いたいって思った時のエクスポート機能に不安があったのでNG。

愛用するはてなブログで日記用ブログを開設

どれで日記を書くべきかってのを悩み続けて、日記を再開するタイミングが遅くなったりもしました。んで、悩んだ挙句「はてなブログでもう1つ新しいブログを作って、それを非公開にして自分用にしたらいいんでは?」と考えるようになります。

私はこれまで2年近く毎日ブログを更新し続けてきましたので、はてなブログの編集画面にはよく慣れ親しんでいます。画像を貼り付けたりカテゴリを設定したりすることはありませんが、シンプルで使いやすいエディタなら難なく日記を続けられそうだなって思いまして。

日記のために新たなサービスを使うってのは、管理するアプリの数が多くなって手間ですけども、これまで使っていたはてなブログ内でブログを1つ増やすだけなら、大きな負担になりませんしね。iPhoneからアプリを使わず、Safariを使って編集できるのも大きなメリット。

振り返りに「月別アーカイブ」が便利かも

はてなブログで非公開ブログを追加し、自分用の日記をつけるにあたって一番便利なのは、「月別アーカイブ」のブログパーツだと思います。ブログのサイドバーに追加できる、こんな感じのやつですね。

f:id:rough-maker-an9:20190324105753j:plain

これがあるおかげで過去の日記を遡りやすく、「毎日続けてるぞ!」ってモチベーションにつながるのがありがたいところ。はてなブログは検索機能が強力なので、「こんな出来事があったのは何日のことだったかなー?」ってなった時にも探しやすいですしね。

とりあえずシンプルなテーマを選んで、サイドバーには検索窓と月別アーカイブ、あとは編集画面に飛べるリンクなんかを設置して、プライベートの日記用に運用しております。

すでにはてなブログを使っている方で、プライベート用の日記をつけようと考えている場合には、はてなブログで非公開ブログを新設してみることがおすすめですよー。