BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

「格安SIMは不安…」という配偶者を説得して、安いプランに乗り換えてもらうためのコツ

f:id:rough-maker-an9:20190321220342j:plain

先日、私の彼女がSoftBankから格安SIMに乗り換えました。これまでは「なんだか難しそうだから」と言って、何度すすめても格安SIMへの乗り換えを渋っていました。

しかし2年縛りが解けてSoftBankの料金シミュレーションをしてみると、とんでもなく高額になるってわかったので、やっと重い腰をあげてMNPを決意することに。

SoftBankにこだわっていた彼女が、格安SIMのBIGLOBEモバイルへ乗り換えた顛末について紹介しておきます。あんまり詳しくない人に格安SIMへの乗り換えをすすめる際の参考になれば。

「SoftBankから乗り換えたくない」らしい

先々月くらいに更新月を迎えたので、彼女が使っているiPhoneも、私と同じように格安SIMで運用したらいいんじゃないかと、ずっと提案していました。しかし、どうもSoftBank以外を使うことに抵抗があるようで、「BIGLOBEとかLINEモバイルとかにしたら安くなるのに」と言っても、聞く耳を持ってくれなかったんですね。

まあこのあたりは、「よく知らない会社の電話=危ない、トラブルが多い」と考えてしまいがちなだけでしょうから、いくら説得してもSoftBankを使い続けたいと思うんだろうなと思っておりました。

しかしその決意がある時に揺らぎ始めた様子。そのタイミングというのが、いざSoftBankショップへ機種変更しに行く直前に、一緒に料金シミュレーションをしてみた時でした。

料金シミュレーション結果を見て驚愕

彼女の自宅では、SoftBankで光回線を引いているので、光回線割引みたいなものを利用できます。加えて今使っているiPhone7を下取りに出して、月1000〜2000円くらいは割引できる模様。

しかし今の料金プランで最適なもの(iPhone8&かけ放題プランがマスト)を選ぼうとすると、どうしても月1万円を超えてくるみたいなんですね。

そんな事実を目の当たりにして、これまでは旧料金プランで7000円ほどで使っていた彼女は、「え、そんな高いの…」とびっくり。ここで初めて、格安SIMに関心を持ってくれて、「LINEモバイルとかにするといくらになるの?」と興味を示すようになったんですね。

彼氏と同じなら安心ってことで、BIGLOBEモバイルへ

nogunori.hatenablog.com

彼女の場合、今使っているiPhone7のバッテリーがヘタってきていて、本体容量もパンパン、かつ画面が割れていて新しい端末が必要な状態でした。そのため、iPhoneSEしか取り扱っていないLINEモバイルは除外して、iPhone7をセット購入できる格安SIMプロバイダの中から選ぶことにしました。

んで、候補に上がったのが私も使っているBIGLOBEモバイル。私がそばにいて設定とかトラブルシューティングをサポートしてもらえるってことで、BIGLOBEモバイルへ乗り換える決め手になったようでした。

そんな経緯で、先日BIGLOBEモバイルで購入したiPhone7と、新たなSIMが届き、初期設定を完了。月5000円ほどの費用で、かけ放題付き&新たなiPhone7を分割払いで使えるようになったのでした。

まとめ

「SoftBankやau以外は不安だから、高くてもいいから3大キャリアを使い続ける!」って固執してしまっている人には、もっと安い格安SIMで使ってもらうべく、

  • 機種変更後の月額料金を実際にシミュレーションして、格安SIMの場合とどれだけ差額が発生するか確認してもらう
  • 自分と同じ格安SIMをすすめて、「わからないことがあったらいつでも聞ける」っていう安心感を持ってもらう

ってのがポイントになるんじゃないかと。

格安SIMに乗り換えて、家族みんなで安くスマホを使いたいのに、妻(または夫)が3大キャリアで契約したいって意固地になって困っている人は、参考にしてみてくださいませ。