BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

【公開】4枚にまで減らしたミニマリストの財布とその中身

f:id:rough-maker-an9:20190211100047j:plain

自称ミニマリストな私は、基本的に財布を持たない暮らしを実践しております。買い物はできるだけiPhoneに入れたモバイルSuicaですますようにして、現金はもちろんカードも持ち歩かないよう心がけているところ。

とはいえ、ちょっとした遠出の際にはカードや現金も持っておかないと不安。というわけで、私が持ち歩く財布に入れている4枚のカードをご紹介します。

ばね口イヤホンケースが私の財布

nogunori.hatenablog.com

まずは私が使っている財布についてですが、一般に「財布」といえそうなものは使っておりません。以前の記事でも紹介した、ばね口タイプのイヤホンケースを愛用しています。

片手でガバッと広げることができて、カードサイズの保険証や免許証もすっぽり入れられることが特徴。お札は2つ折りだと微妙に入らないので、4つ折りにして小さくしてから入れております。大体2〜3,000円くらいを常備。

1.プライベート用クレジットカード

財布に入れている1枚目のカードが、プライベート用のクレジットカード。私はエポスカードを利用しています。

個人事業主として確定申告がしやすいよう、事業用とプライベート用でクレジットカードを使い分けており、そのうちのプライベート用のみ持ち歩いている形です。

事業用のクレジットカードに関しては、そもそもリアル店舗で使用するケースが少なく、ほとんどがAmazonなどの通販サイトで使っていることから、自宅に置きっぱなし。

2.キャッシュカード

楽天銀行のキャッシュカードとデビットカードが一体型になったものを、2枚目のカードとして持ち歩くようにしています。

デビットカードとしての機能があるので、プライベート用クレジットカードが使えなかった場合の予備、加えて出先で急に現金が必要になった時のキャッシュカードとして利用中。

昔知り合いが夜間に救急搬送されて、病院で何万円もの預かり金を請求されたケースを知っているので、現金とキャッシュカードは「万が一のために持っておかないとやばい」という感じなんですよね。

とはいえ、3ヶ月に1回使うかどうかってレベルなので、自宅保管に切り替えることも検討中です。

3.保険証

救急搬送された知り合いの例を見てから、保険証も常に持ち歩くようにしています。出先で歩いていたところを車が突っ込んできて、事故に巻き込まれる可能性もゼロではないですから。

そんな時に保険証がなかったら、高額な医療費を請求されてしまうんじゃないか…という不安があるんですよね。普通に考えれば、保険料をしっかり納めて保険証も届いているわけですから、後日提示して支払い…とすることは可能なんでしょうけど。

ただ、私の場合は国民健康保険でペラペラの薄さのカードタイプでかさばらないので、持ち歩くのは苦ではなかったりします。

4.運転免許証

マイカーを持っておらずレンタカーも利用しませんので、まったく車を運転する機会がないんですが、顔写真付きの身分証は1枚くらい持っておいたほうがいいだろうと考え、4枚目のカードとして持ち歩いています。

とはいえ、運転免許証も出先で提示を求められたって経験がなく、自宅保管でもいいのかなーという気がしていたり。

根っからの心配性なので、出先で事故にあった時に身分証がないと、家族の誰にも連絡が行かなくなってしまうんじゃないか…みたいなことをよく考えるんですよね。

ただこんな風に記事にして財布の中身を吟味してみると、「クレジットカードだけでいいんじゃないかな」という気がしてくるところ。

クレジットカード1枚をポケットに入れて外に出る…ってのはさすがにリスキーなので、イヤホンケースのようなものに収納しないといけない。となると、これ以上カードの枚数を減らさなくてもいいような感じもありますが。

もっとコンパクトで使い勝手のいいカードケースやイヤホンケースが見つかれば、クレジットカード専用の入れ物として使い、身分証を持ち歩かない暮らしも実践してみようと思ったのでした。