BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

話題の『室内テント』を試してみたら、なぜか超絶暖かくてエアコン不要になった

f:id:rough-maker-an9:20190208101644j:plain

「室内テント」という試みがあるようで、アウトドアで使うテントを室内に設営するほか、室内テント専用の商品も売られているんだとか。そのメリットは、主に防寒性にあるらしい。

我が家にも最近購入したモンベルのテントがありますんで、これをワンルームの部屋に広げてみたんです。するとびっくりするくらい暖かかったので、しばらくこの状態で生活しようと思った話です。

ムーンライトテントを室内で設営してみた

webshop.montbell.jp

私が所有しているのは、モンベルの「ムーンライトテント」って商品。月明かりでも楽に設営できるってのがウリで、軽くてコンパクトになることから自転車でのキャンプ用に用意したものでした。

まだキャンプ場には行けてないものの、一度設営の練習をしたほうがいいらしいとのことで、室内テントの効果のほどを確かめるのも兼ねて部屋で組み立ててみたんですね。

f:id:rough-maker-an9:20190208101724j:plain

ただしペグを刺すための金具がフローリングにぶつかり、ガチガチ音を立てるところを見ると傷をつけそうで心配。

f:id:rough-maker-an9:20190208101744j:plain

そこで文字通り靴下を履かせることにしました。自分が普段使っているやつで。

f:id:rough-maker-an9:20190208101751j:plain

あとは、幸いセミダブルサイズの敷布団を持っていたので、それをテントの下に敷いてクッション性を高めたりもしました。防寒性を気にするなら布は二重にあったほうがいいだろうと思い、フライシートも装備。

自分の体温のおかげ?で超絶暖かい

その結果、テントの中が超絶暖かいことを実感しまして、エアコンなしでも快適に過ごせるくらいの気温が保たれていることに気づきました。

テント外のワンルームの部屋の気温に比べて、+5度から10度くらいは暖かいんじゃないかってくらいで。

以前購入した折りたたみテーブルの「テーブルワン」をテントに持ち込んで、MacBookを使って仕事をしてみたりもしましたが、暗ささえ我慢すれば暖かくて快適。

あとはテント内に引っ掛けて使うためのランタンを用意すれば、もう1日中ここにいられるなーってレベルでありました。花粉症対策にティッシュとかゴミ箱とか、軽食なんかを持ち込むのも秘密基地っぽくて楽しいですし。

2月の日中で半袖OK。しばらく撤収の予定なし

そうやってテントの中で仕事したり遊んだりしていると、なんと汗ばむくらい暑くなっていることにも気づきました。その時は半袖Tシャツ+ユニクロのウルトラライトダウンの2枚で過ごしていたんですが、これでも暑い!となったわけです。

なのでダウンを脱いで半袖一枚になってみたんですが、それでもやっぱり暖かい。むしろちょうどいいくらいでした。

さすがに明け方はちょっと肌寒いと感じたものの、寝袋を持ち込んでおけば体温調節も簡単です。

エアコンなしで過ごせるため電気代が節約できて、秘密基地気分で楽しく、キャンプ初心者にとってはテント内で過ごす練習(?)にもなりそうだったので、しばらくは撤収せずこのまま使おうと思います。