BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

StandardNotesがバージョン3へ!使い勝手が超改善したのでぜひ試してほしい

f:id:rough-maker-an9:20190201101118j:plain

昨年はEvernoteに見切りをつけて、StandardNotesっていう海外で人気のシンプルなノートアプリを使いはじめました。

ただ正直に言って使いにくいなって感じるところが多くあり、特にモバイル版は使い物にならないレベルでした。ところが先日バージョンが3にアップデートされ、万人におすすめできるくらい使いやすくなったので試してほしいって話です。

モバイル版で同期が高速&普通のUIに

Standard Notes

Standard Notes

  • Standard Notes Ltd.
  • 仕事効率化
  • 無料

多くの人にとって、メモを取るって言ったらスマホを使って記録することがほとんどでしょう。しかしStandardNotesの場合、バージョン3以前まではすんごくモバイルアプリが使いづらくて、「なんでこんな設計にしたんだ?」って思うレベルでした。

たとえば、StandardNotesには「フォルダ」とか「ノートブック」って概念がなく、ノートはすべてタグで管理するようになっています。このタグの切り替えが、従来のStandardNotesアプリでは非常に面倒な手順を踏まないといけなかったんですね。

しかしバージョン3になって、競合のノートアプリとなんら変わらない使い勝手にアップデートされました。一応機能の改善ってことになるんでしょうけど、個人的にはマイナスだったものがゼロになった感じ。

それから、以前までは同期スピードもめちゃくちゃ遅くって、体感的には起動後3秒くらい待たないと最新のノートが表示されないってレベルでした。

バージョン3になってからの体感起動時間は、およそ0.5秒。劇的に早くなったので、素早くノートを取りたいって時にも不便しなくなりました。もっとも、これもマイナスがゼロになった…って感じの改善ではありますが。

PC版でも細かな部分が改良されてより使いやすく

standardnotes.org

PC版でも、バージョン3になって細かな改良がなされていて、若干使いやすくなっています。

「FileSafe」って拡張機能が追加されて、画像や動画ファイルをノートに添付できるようになりましたし、ノートの並び替えで昇順・降順を選択できるようになりました。

あとはノートを削除したり閲覧したりする際に権限を付与するって機能も実装されましたね。つまりはノートを見るためにパスワードを設定できるようになった、と。

個人的にはあまり必要性を感じない機能ですけども、セキュリティに対する意識が高いStandardNotesならではの変更点と言えるかもしれません。

Evernoteの乗り換え先としてベストなのでは?

nogunori.hatenablog.com

複数のノートを選択してアーカイブしたりタグ付けしたりできないって部分や、デフォルトのフォントを変更できない点なんかに不満は残っており、まだまだ発展途上のアプリって感じです。

ただ、すべてのノートはプレーンなテキストファイルとして一括ダウンロードが可能で、もし別のノートアプリを使うとしても容易に移行できることから、今も大変気に入って使っております。

私と同じようにEvernoteからの乗り換えを検討している人にもきっと役立つと思いますんで、ぜひお試しください〜。