BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

AOR「Probiotic-3」を飲み始めたらニキビ&便秘が悪化した話

f:id:rough-maker-an9:20190124090652j:plain

「パレオな男」ブログでは腸内環境を整えるプロバイオティクスとして「Probiotic-3」が絶賛されていました。ならば自分もと同じ製品を買って試してみたんですが、どうも私の体質には合わなかったようで。

便秘気味になって臭いオナラが大量発生するようになり、ニキビの数も増えたりで悩まされてしまった話です。

ニキビが増えてきた原因はProbiotic-3?

jp.iherb.com

先日初めてiherbを利用して海外のサプリを入手しました。具体的にはプロバイオティクスの「Probiotic-3」とか、快眠サプリの「ナイトレスト」とかですね。

んで、それらを同時期から飲み始めたんですが、それからというものの便秘気味の日々が続き、やたらと臭いオナラが出るようになって、さらにニキビが増えてるような印象があったんですね。

同時期に髪を洗った後のリンスの代わりとして、食用のクエン酸を使うようにしたいたので、もしかするとこのクエン酸のせいで肌が荒れたのかな?とも思いましたが、それだと便秘やオナラの悪化について説明がつかず。

もしかしたらと思い、Probiotic-3の副作用というか体質とのミスマッチを疑って、1週間程度使ったところで服用を一時停止することにしたんです。

服用を休止してみたら、肌の調子が戻った

そしたら案の定、肌の調子が戻って便秘も解消され、臭いオナラも出なくなりました。善玉菌を増やして腸内環境を整えるプロバイオティクスのはずが、どうも私の体内では悪さしていた様子。

といっても、iherbのレビューでは高評価が多いですし、「パレオな男」ブログでも効果アリって書かれているので、製品自体が悪いんじゃなくて私の体質に合わなかったってだけでしょう。

幼少期から便秘を繰り返していた人間なので、腸がデリケートになっているのかもしれませんし。

ビオスリーのほうが私の体質に合っていた説

nogunori.hatenablog.com

このような現象は、国産のプロバイオティクス「ビオスリー」を使っていた頃はみられないものでした。はっきりと腸内環境の改善は感じられなかったものの、私の体質にはビオスリーのほうがあっていたのかもしれません。

しばらくはビオスリーに戻して腸の状態を見ることにして、また時間をおいて海外のプロバイオティクスを試してみようと思います。

Probiotic-3の服用開始後からニキビが増えたり便秘がきつくなったりした方は、体質に合わないものと判断して服用を止めてみることをおすすめします。