BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

100円ショップの伸縮ライターが「スライドガストーチ」代わりに最適な件

f:id:rough-maker-an9:20181212221934j:plain

最近「キャンプ行きたいな〜」って思ってまして、キャンパーさんのブログなんかを見て回って、よさげなアイテムを探したりしております。

先日100円ショップに行ったら、Amazonで2000円くらいで売ってる「スライドガストーチ」の代わりになりそうなライターが売っていたんで即購入。キャンプでは未使用ですが、いい感じです。

SPONSOR LINK

TL;DR

ダイソーに売っている伸縮可能な使い捨てライターなら、「スライドガストーチ」の代わりになりそう。

ダイソーの伸縮可能ライターがキャンプに使えそう

f:id:rough-maker-an9:20181212221944j:plain

私が買ったのはこちらのライター。当初は「ピンクとか黄緑とかじゃなくて、白とか黒とかのライターないかな〜」と思って探していまして、たまたま目についたのがこの商品でした。

もちろん108円商品で、がっちりパッケージングしてあるんで5段階伸縮ってのは試せなかったものの、自宅で開封してみたらしっかり伸び縮みすることが判明。

f:id:rough-maker-an9:20181212221953j:plain

最短の状態でも火がつきますし、

f:id:rough-maker-an9:20181212222004j:plain

最長にした状態でも問題なし。

一応燃料の残りを確認できる小窓がついていますし、使い捨てとはいえ100円にしてはコスパの高い商品なんじゃないでしょうか。細長い普通の使い捨てライターよりもかさばらないですし。

Amazonで2000円前後の「スライドガストーチ」に相当?

キャンパーさんなら、普通にスライドガストーチを使っている方が多いと思います。

Amazonでベストセラーになってるこちらのトーチですね。高火力でコンパクトにたためて、しかもガス缶から燃料を充填できるとあって、私も気になっていた商品でした。

しかしネックになるのが、約2,000円っていう価格でしょう。持ち手部分はチープなプラスチックって印象ですし、OD缶が3個買えるお金を出してもいいのだろうか、と。

今回私が買ったライターなら、高火力は期待できないし使い捨てではありますが、コンパクトに収納できるって点では決して劣りません。安くすませるには絶好の商品かもしれませんね。

100円ショップならほかにもキャンプ用品があるかも

探してみると、意外と100円ショップにもバリバリ使えそうなキャンプ用品が多いことに気づきます。銀シートはサイズが小さいかもしれませんが、電池式のLEDランタンなんかはテント内用に使えそう。

ガス缶とか炭とかも置いてありますしね。

早ければ冬、遅くても春先頃の人の少ない時期を狙ってソロキャンデビューしたいと考えている私。初めから高いアイテムを揃えたくなかったりする人間ですので、ありがたいことです。

まとめ

以上、100円ショップの伸縮ライターが「スライドガストーチ」代わりに最適だぞって話を書いてきました。

実際のキャンプでは使ったことはありませんが、自宅でちょっとだけガスランタンを灯したり、クッカーでお湯を沸かしたりする際に使ってみました。1本あると便利ですね。

私が見つけたのはダイソーですので、近くにお店がある方はぜひ探してみてください〜。