BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

魚嫌いの私でも食べられた!ニッスイのサバ水煮缶がうまい!

f:id:rough-maker-an9:20181201184647j:plain

肉、卵、大豆などたんぱく質を摂る方法はいくつかありますが、中でも栄養豊富で定期的に食べたいのが魚であります。そう頭ではわかっていても、子どもの頃から魚嫌いだった私。

しかし、ニッスイのサバ缶だけは魚嫌いの私でも丸ごと食べられて、ここ数週間毎日食べていたりします。魚の摂取量を増やしたいけど、やっぱり苦手…って方はお試しください。

SPONSOR LINK

TL;DR

ニッスイの「サバ水煮」は、添加物フリーなのにおいしくて、魚嫌いでも毎日食べ続けることができたぞ!

数種類食べ比べた結果、ニッスイのサバ缶がベスト

魚は体にいい!って話は、誰でもよく聞くんじゃないかと思います。私が尊敬する「パレオな男」ブログの記事でも、

このあたりのエントリーを中心に、いかに魚が健康にいいかが述べられています。健康オタクな傾向にある私としては、ぜひとも魚の摂取量を増やしたかったところなんですが、実は魚が嫌いな人間でして。

とはいえ「最近のサバ缶はおいしいぞ!」なんて話も聞くので、お試しにサバ缶を数種類試してみることにしたんですね。サバ缶の中にも水煮タイプや味噌煮タイプ、味付きタイプなどがありますが、添加物が気になる私としては水煮タイプを優先したいところ。

んで、近くのスーパーを巡って、ひとまず100〜200円で買えるサバ缶を買って試食してみたわけであります。覚えている限りでは、HOKOのサバ水煮とか、セブンイレブンで売ってるセブンプレミアムのサバ水煮なんかを試しています。

その中で一番「まずくない!」と思ったのが、ニッスイのサバ水煮でした。商品名は「スルッとふた SABA さば水煮」ってやつ。他のサバ缶は、魚臭さが鼻について完食できなかったものもあるんですが、ニッスイだけ唯一おいしくて完食しまして。

www.nissui.co.jp

同じ原料を使ってるはずなのに、なんでこんなに味に違いが出るのかな〜なんて思いつつパクパクと食し、気づけばここ1週間は毎日缶を開けていました。

食べ方はスタンダードそのもので、缶を開けてそのまま箸でバクバク食べる方式。味に飽きてきたら、醤油とか塩とかを足そうと思っています。

テレビの影響で品切れなので、通販でまとめ買い

ただ、このニッスイのサバ缶、少し前まではあちこちのスーパーでよく目にしていた記憶があるんですが、最近はめっきり店頭に並ばなくなったようで…。

どうも、「サバ缶はいいぞ!」とテレビで放送された影響で、たくさんの人が買いだめしてるっぽい?保存がきいて非常食になりますし、そもそも安いですからね〜。

というわけで近所で唯一ニッスイのサバ缶を扱っていたお店でも品切れが頻発。仕方ないので、やや割高ですけど通販でまとめ買いすることにしました。

おそらくそのうちAmazonとかでも在庫が復活すると思いますが、私が探し当てられたのは楽天やヤフーショッピングでの出品のみ。24缶セットで、1個あたり約230円のやや割高なお値段でした。

たぶん150〜200円くらいが適正価格なんじゃないかと思いますんで、定期的にAmazonと楽天あたりをチェックしようと思っています。

魚の骨や皮、ニオイが嫌いでも続きそう!

ちなみに、私が魚を嫌いになった原因は、小学生の頃の給食で食べたことにあったりします。当時の同級生の女の子が、その日食べていた魚の骨が喉に刺さり、顔を真っ赤にして早退したことを覚えているんですよね。

それがトラウマとなったのかわかりませんが、魚、特に小骨が多いものが苦手になってしまいまして…骨を簡単に取り除けるブリとかは今でもよく食べますけど。

サバ缶のいいところは、じっくり加熱してあって骨まで柔らかくなっているところですよね。おかげで魚に苦手意識があった私もすんなり食べられましたし、とりわけニッスイのサバ缶はニオイも少なくて食べやすい。

というわけで、私と同じように魚が苦手って人でも、おそらく比較的食べやすいんじゃないかと思います。魚で健康になりたい方は、ぜひお試しください〜。

まとめ

以上、魚嫌いの私でも食べられた、ニッスイの「サバ水煮缶」について書いてきました。

とりあえず20缶以上自宅にストックしてあるんで、しばらくはサバ缶を食べ続けて体調の様子を見るつもりであります。いかにも健康になりそうな食生活。

おいしいサバ缶を探している方、魚の摂取量を増やしたい方の参考になれば幸いです。