BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ケーブル3種はどの製品を使い、どうまとめるか問題[USB-C、Lightning、MicroUSB]

f:id:rough-maker-an9:20181125221155j:plain

いろんなITガジェットを使っていますと、どうしてもUSBケーブルがごちゃごちゃしてしまいがち。自称ミニマリストの私も、常に4台の端末を使っておりますんで、その分だけケーブルが必要になります。

これをなんとか工夫して、最終的には「純正の充電器で2種類だけ使う」ってスタイルがいいんじゃないかな〜って話です。

SPONSOR LINK

TL;DR

取り換えが手間だけど、2種類の純正充電器をコンセントに直挿しするスタイルでケーブルを整理する。

USB-C、Lightningは純正でBA

  • MacBook (USB-C)
  • iPhone (Lightning)
  • Kindle (MicroUSB)
  • WiMAXルーター (USB-C)

私の場合これら4つのデバイスは、日々の生活に欠かせないもの。当然その充電に使うケーブルも不可欠なものとなります。

だけどケーブルがたくさん増えてくると、コンセント周りがめちゃくちゃになっちゃうよねってことで、最近チャレンジしているのがケーブルの数を極限まで少なくすること。

まずApple製品の2つ、MacBookとiPhoneの充電については、純正の充電器を使うことがベストアンサーだと思っています。本体を購入するときについてきた充電器、ケーブルのことですね。

電気周りは事故を招く可能性があるわけですし、サードパーティ製のケーブルは極力使いたくない…っていう考えもあります。

f:id:rough-maker-an9:20181125221936j:plain

これならちょうど2つあるコンセントをタコ足にせず使えますし、単色かつシンプルでいい感じ。

なお、私使っているWiMAXルーター(W04)もUSB-C端子で充電するタイプですので、Mac用の充電器をそのまま流用。USB-Cに関しても、下手に安いものを買うよりApple純正のものを使ったほうが安心です。

MicroUSBは信頼できるメーカー製を

次にMicroUSBについて。私はAndroidユーザーではなく、スマートウォッチとかこまごまとしたガジェットも使っていないもんで、使用するのはKindle Oasisの充電のみ

ハイエンドモデルなんだし、そろそろUSB-C充電に対応してくれたらな〜と思うんですけど、未だMicroUSBでしか充電できないんで、仕方なくケーブルを用意しております。

Kindleに関しても、本体についてくるケーブルをそのまま使えばいいんですが、個人的にケーブル周りはホワイトで統一したいって気持ちがありまして…。Kindleは黒いケーブルしかついてこないんですよね。

ってことで、そこそこなの知れたメーカー「RAVPower」のケーブルを導入。白いMicroUSBケーブルって数が少なくて意外と重宝します。3本セットですけども、1本だけしか使わないので残りは早々に処分してしまいました。

これを、iPhone用の小さなUSB充電器に挿してKindleの充電に利用します。Kindleの方が電池が長く持ちますので、通常はLightningケーブルを挿しておき、必要な時だけMicroUSBケーブルに取り換えるスタイルにしております。

いちいち抜き挿しするのはめんどうっちゃめんどうなんですけど、こんな感じの3〜4ポート搭載した充電器を使うとケーブルが絡まってカオスになり、ストレスがたまりまくってしまうので、この方式を採用しています。

常に2種類コンセントに挿すスタイルで

というわけで、

  • MacBook&WiMAXルーター用のUSB-C充電器
  • iPhone(Kindle)用のLightning(MicroUSB)充電器

って感じで、常に2種類の充電器をコンセントに挿すスタイルで手元のデバイスを使っております。

WiMAXルーターだけ別エリアに置いたり、4ポート充電器を試したり、全部USB-C給電にさせる変換アダプタを使ったりもしましたが、最終的にはシンプルなこの形に落ち着きました。

常時2本しかケーブルが伸びていないので、線が絡まることなく快適。Apple純正ってことで安心感がありますし、ついでに見た目も悪くないので気分も良好です。

まとめ

以上、デバイスを複数持っている人にありがちな、ケーブルをどうすべきか問題について書いてきました。

電源タップや延長コードなんかを使用せず、コンセントに直挿しってのが一番安全で使いやすいスタイルなんじゃないかと思います。そのためには少なくとも充電器・ケーブルを2個以下にする必要があるでしょう。

Androidを使っている方とか、デバイスの数が少なかったり多かったりする場合には参考にならないかもですけど、一人のミニマリストのやり方ってことで真似てみてください〜。