BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

壁が薄く隣人の生活音がうるさいので、扇風機・空気清浄機・加湿器を置く

f:id:rough-maker-an9:20181123194833j:plain

今年の春頃に引っ越した我が家ですが、壁が薄く隣人の生活音がもろに響いてくる部屋だったことに、1ヶ月ほど経ってから気づきました。

テレビの音にトイレの便座の上げ下げ、冷蔵庫やクローゼットの開閉音も響いてくるんで、気になる生活音対策として「雑音で相殺する」って方法をとることにしました。

SPONSOR LINK

TL;DR

アパートの壁が薄くて隣の部屋の生活音が気になるので、ホワイトノイズっぽい音が出る家電を配置して相殺を図る。

ファンやモーターの「ザーッ」って雑音で騒音を相殺

安くて古い扇風機なんかを使うと、ホワイトノイズのようなザーっていう音が出ますよね。普通に生活しているとうるさいだけなんですけども、こういう雑音って騒音を相殺する効果がある…みたいなことを聞いたことがありまして。

実際、雑音を発生させるだけの機械がAmazonで人気を集めたりもします。効果あるみたいですよ*1

こういう商品のように、「音で音を相殺する」ってのが、賃貸アパートでの騒音対策としてイケるんじゃないかと思ったわけです。そこで、新たに専用の装置を買うのは手間ですので、身の回りのもので雑音を発生させるものはないか?と。

まず定番なのが、扇風機ですね。私は小型のサーキュレーターを使っています。これをエアコン下に設置して上向きにガーッと回すと、空気が循環して冷暖房の効率性が上がります。

このサーキュレーターを、通常は弱モードで使っていますが、わざとうるさくするために中〜強モードに設定。いい感じに雑音が出ております。

それから、以前電気コンロに水を入れた鍋を入れて温め続けて、加湿器代わりにするって記事を書きましたが、これも持ってくることにしました。コンロ自体を冷却するためにファンが回りますんで、こちらもそれなりの雑音が発生。

あともう1つ。最近魚をよく食べるようになってニオイが気になっていたのと、エアコン内部のカビの影響が気になるって理由もあって買おうか悩んでいた空気清浄機も導入。

「騒音対策にもなって、花粉症の時期にも活躍してくれれば一石二鳥だし」ってことでAmazonで新規購入することにしました。

結局、扇風機+加湿器(電気コンロ)+空気清浄機の3つの家電を設置して、雑音対策を図ることに。

うるさい壁側or自分の周囲に設置すべし

これら3つの騒音発生器を置く場所としては、

  • 特に生活音がうるさい部屋の壁際
  • 自分の周囲

がベストかと思われます。音の発生源に近づけるか、自分の耳に近づけるかってことですな。

本当はガンガンに強めた家電を壁にピッタリくっつけて稼働させたいんですが、それだとクレームが入る可能性もあるってことで、極力自分の周りに集めることに。

特に空気清浄機は体の近くに送風口があって悪いことはないでしょうし、自分の生活スペースのすぐ近くに置くことにしました。加湿器や扇風機は、エアコン下に設置しつつ自分の近くに寄せておきます。

大きく響く低音なんかは防げないでしょうが、これでかなり生活音軽減が期待できそうです。

次の引越しまで、これでストレス回避

まあ、そんな騒音対策をやるなら引っ越せばいいのにって話なんですけどね。少なくとも、DIYで防音シートみたいなものを設置するより手軽で安価なはず。

建物の構造は変えられないわけですから、生活音がうるさい…と管理会社に相談しても仕方ないですしね。

資金が貯まったら引っ越すことを考えてはいますが、しばらくはこの状態でストレスを回避したいと思います。次は分譲賃貸マンションを選ぼう…。

まとめ

以上、壁が薄く隣人の生活音がうるさいので、扇風機・空気清浄機・加湿器を置いてみるって話でした。

ファンやモーターがついていて、ホワイトノイズっぽい騒音が出る家電を使って、生活音を相殺しようっていう試みであります。スマホやパソコンでホワイトノイズを流してしまうってのもいいかもしれませんね。

同じように賃貸のアパートで壁の薄さ・隣の騒音に悩まされているって方は、ぜひ参考にしてください〜。