BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

布団処分でミニマリストを極める?自宅で「寝袋」生活が気になる

f:id:rough-maker-an9:20181123085804j:plain

最近すごく気になっているライフスタイルがありまして、それは布団やベッドの代わりに寝袋を使うというもの。

慣れるまで多少時間がかかるのかもしれませんが、布団セットすら断捨離できる寝袋生活に魅力を感じるぞって話です。

SPONSOR LINK

TL;DR

布団を手放して寝袋で睡眠をとり、ミニマリストを極めてみたい。

ミニマリストは寝袋生活しているらしい

持ち物を最小限にするミニマリストのなかには、どうも布団の代わりに寝袋を使って寝泊まりしている人がいる様子。

敷布団+ 掛布団を併用しながら冬に暖をとるために寝袋を使っているって人もいれば、もう完全に布団を手放して寝袋で生活しているって人も。

考えてみれば、寝袋って持ち運び式の布団のようなものですし、ジッパーで外気を遮断するって意味では布団よりもずっと保温効果が高そうな感じもします。

個人的にはこれまでの人生で一度も使ったことがない代物なんですが、試してみたいな〜っていう気持ちが非常に強かったりします。

くるっと丸めてリュックに入るのが超魅力的

なにより魅力的なのは、くるっと丸めて小さく折りたたんで、リュックにすら入れられるって点でしょう。折りたたみベッドであれ布団であれ、寝具ってのは部屋の中で一番大きな面積を占めるものです。

それがダウンの寝袋に変えてしまえば、枕1つ分くらいのサイズにまで圧縮できる。自称ミニマリストとしては、ときめきを感じずにはいられません。

「キャリー1つでどこへでも行けるような暮らしを」的なフレーズがミニマリストの間では定番ですが、寝袋があれば文字通りのキャリー生活にチャレンジできそうな気もしますね。

睡眠の質が落ちないなら、ぜひ試したい

ただ気になるのが、寝袋を使って睡眠の質は落ちないのか?って点です。無理してミニマリストを目指した結果、満足に眠れず日中の活動に支障が出る…なんてことになったら本末転倒。

「封筒型の寝袋で、ちゃんと寝返りは打てるのかな?」とか気になったりするので、まずはアウトドア用品店とかで試してみたいところ。

ちなみに、当ブログでよく紹介する「パレオな男」ブログの方も寝袋生活を試したそうで、結果は睡眠の質には変化なし!とのことでした。

yuchrszk.blogspot.com

これが私にも当てはまれば、いよいよ布団すら処分できそうです。

まとめ

以上、自宅で寝袋を使うミニマリストの生活が気になるって話を書いてきました。

コンパクトで暖かいものを選べば、キャンプにも使えて、友人の家に遊びに行くときにも流用できそう。

とりわけ「布団」っていう大物家具を断捨離できるっていうのもあって期待大。今月はお財布事情がやや厳しいんですけども、Amazonで注文しようかな…。