BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

エクスプレス交換サービスでもらったiPhoneのSIMロック(SoftBank)を解除する

f:id:rough-maker-an9:20181120205620j:plain

現在SoftBankで契約したiPhoneを持っている私。まもなくau系の格安SIMに乗り換えることを予定しています。そこで問題になるのが、つい先月落として割ってしまい、Appleサポートで新品に交換してもらったiPhone7のSIMロックです。

正しくは「エクスプレス交換サービス」。これを利用した新しいiPhoneは、SoftBankに連絡してSIMロックを解除する必要があります。

SPONSOR LINK

TL;DR

本体交換したiPhoneは、IMEIの再紐付けをキャリアの電話サポートで依頼する必要あり。かかる期間は2日〜?

157に電話後、2日でSIMロック解除できたぞ!(WEB)

まず私の状況ですが、2年前にSoftBankでiPhone7を契約し、そろそろ2年縛りが解けるタイミングです。なのでMNPを考えているんですが、気になるのが本体のSIMロックです。

本来であればSoftBankのサポートページから飛んで、本体のIMEI15桁を入力すれば、その場でSIMロックの解除ができます。ところが私の場合、先月エクスプレス交換サービスを受けていまして、画面が割れたiPhone7を新品のものに交換してもらっていました。

support.apple.com

なので「この交換してもらった新品のiPhone7は、SIMロックされてるの?されてるならどうやって解除するの?」ってのが疑問だったんですね。

しかし手元には余分なSIMカードがありませんので、とりあえずSoftBankのサポート、157に連絡。経緯を説明してみると、どうも「IMEIの再紐付け」みたいな作業が必要らしい。

交換して受け取ったiPhone7の端末情報を、MySoftBankとかに反映する作業でしょうか。それは電話口で今のiPhone7のIMEI番号を伝えればOKでした。

ところが気がかりだったのが、「反映まで2週間ほどかかる場合がある」という言葉です。2週間以内にMNPで乗り換えることを検討していた私にとっては困った情報でした。

ところがところが、157に電話して2日後、「まさかもう紐付けが完了しているわけないよな〜」と思いつつ、サポートページから飛んでSIMロック解除のためのIMEI番号を入力してみると、なんと受付可能な表示が!

f:id:rough-maker-an9:20181120210110j:plain

電話でIMEI番号を伝えた2日後には、WEB上からSIMロック解除ができるようになっていたわけであります。もっとかかると思ってたのに。

というわけで、新しく入手したiPhone7のSIMロックも無事完了。あとはMNPして新しいSIMカードを調達するだけです。

SoftBank解約後・MNP後はWEBから解除できない

注意しておきたいのが、SoftBank解約後、SoftBankで購入したiPhoneのSIMロックを解除しようとすると、必ずショップに持ち込んで有料で解除してもらわないといけないって点です。

www.softbank.jp

SoftBankの解約前、つまりMySoftBankにアクセス状態でなら、上のページからWEB上かつ無料でSIMロックを解除できます。手間と料金をかけたくないなら、MNPする前に、必ずMySoftBankからSIMロック解除をしないといけません。

普通の人ならここまでのステップで完了なんですけども、私の場合はAppleサポートでiPhone7を本体ごと交換したっていう経緯があったために、WEB上で終わらせることができず、157に電話したってわけですね。

MNPでau系格安SIMへ乗り換え予定

ちなみに、あと2週間もしないうちに私も格安SIMに乗り換えるつもりでおります。

nogunori.hatenablog.com

当初はUQ mobile一択で考えていたんですが、今になってBIGLOBEモバイルも気になっているところだったりします。格安SIMの中でもトップクラスにキャンペーンが多いですし、いずれもKDDI傘下で回線品質も問題なさげ。

なにげにエンタメフリーオプションも気になっていたり。

おそらく近いうちに「私が(UQ mobile/BIGLOBEモバイル)を選んだ理由と、感じたメリット」みたいな記事を出すと思いますんで、ぜひご覧ください。笑

まとめ

以上、エクスプレス交換サービスでもらったiPhoneのSIMロック(SoftBank)を解除するって話を書いてきました。

まとめると、

  • エクスプレス交換サービスでiPhone本体を交換した場合、キャリア側でIMEIの再紐付け作業が必要になる
  • この作業は電話でしか受け付けられず、かかる期間は最大2週間
  • ただし、私の環境では2日後にWEB上からSIMロック解除ができた!

ってことになります。私と同じようにエクスプレス交換サービスを利用後、MNPを考えている方は参考にしてみてください〜。