BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

Netflixが素晴らしい理由は、ラインナップでも画質でもなく「字幕」だ!

f:id:rough-maker-an9:20181022182436j:plain

耳が悪くてアニメや映画の音声を聞き取りづらい層にとっては、映画やアニメに「字幕」があることがどれだけありがたいことか、共感してもらえると思います。

実はNetflixの場合、海外映画・ドラマだけでなく、「日本語のアニメ・映画」のほとんどに「日本語字幕」がついているんです。ほかにないこの字幕サービスは、マナーモードで視聴する際にもきっと活躍してくれるはずですよ。

SPONSOR LINK

1.Netflixの作品ほとんどに「日本語字幕」あり!

HuluとかAmazonビデオとかを含めて、海外映画・ドラマに英語字幕・日本語字幕がついているってのは、それほど珍しいことではありません。むしろスタンダードなほうでしょう。

しかしNetflixの場合、上の例に加えて日本語映画・アニメに対し、日本語字幕がついているってのが非常に特徴的なポイントなんですね。

f:id:rough-maker-an9:20181022184352j:plain

↑こんな感じ(『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』って作品の字幕メニュー)

DVDやBlu-rayで作品を視聴しようとすると、日本語・英語など字幕の有無や種類を変更できるのが普通です。いわばDVDやBlu-rayのように字幕の選択肢が幅広いのが、Netflixの特徴ってことですね。

特に私なんかはアニメをよく視聴しますんで、お気に入りのアニメの字幕が出るってのはかなりうれしいところ。

というのも、私は生まれつき聞き取る力が弱いもんで、「これ、なんて言ってるんだろう…?」ってなるセリフが少なくありません。しかしスクリプトのおかげで、すんなり聞き取れるようになるからですね。

2.マナーモード、聞き取りにくいセリフもOK

これは私のように聞き取る力が弱いって人以外にも、たとえばマナーモードで音声を消して視聴したいって人にも役立つ機能のはずです。

イヤホンを使えばいいって話ではありますけど、イヤホンを使うのがイヤだったり、はばかられるようなシーンもあるでしょうから。

「音はあんまり出したくないけど、ストーリーをちゃんと把握したい」って時にも、字幕があれば小さな音声でも格段に聞き取りやすくなります。無音でもストーリーを追うことは難しくありません。

いろんな作品を視聴していれば、時折声が小さくて聞き取りづらい声優さんとか、滑舌が悪くてセリフがよくわからないシーンにも遭遇するでしょう。そんな時にも字幕があれば、ストレスなく作品を楽しめますしね。

3.耳が悪い私にとっては、唯一無二の動画サービス

日本語作品に日本語字幕をつけてくれる、特にアニメでも表示してくれるってのは、なかなか他のサービスにはない特徴だったりします。Netflixに慣れてしまうと、もう字幕なしでアニメを見るのがめんどうになるくらい。

それくらい私にとって、音声を聞き取りやすくしてくれるありがたいサービスなんですよね。

もちろん作品ラインナップや画質など、Netflixには特筆すべき特徴がほかにもたくさんあります。ですが耳の悪い1人の消費者としては、ほぼすべての作品に字幕をつけてくれているところを一番評価したいところであります。

まとめ

www.netflix.com

以上、Netflixが素晴らしい理由は、ラインナップでも画質でもなく「字幕」だ!って話を書いてきました。

「字幕なんてなくても楽しめる」って方にとっては微妙なポイントかもしれませんが、一度字幕ありで視聴を試してみてください。セリフが聞こえやすくなって、より作品を楽しめるようになるんじゃないかと思います。

願わくは、Amazonビデオなんかでも、字幕表示が当たり前になってくれたらありがたいんですけどね〜。