BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

Appleローンは2端末分同時に組める?弱小フリーランスが申し込んでみた

f:id:rough-maker-an9:20181019084459j:plain

iPhoneもMacも、Apple製品ってのは大概高価で手を出しづらい存在ですが、しかし公式サイトを利用すると、金利ゼロの分割払い「Appleローン」がほぼ1年中使えてしまいます。

今回は、そのAppleローンを一度に2つの端末分申し込んで、それぞれ合わせて2つのローンを組んでみたよって話です。収入の問題はあると思いますが、意外にも2つ目を申し込むときに審査落ちしたりせず、普通に利用できたのが驚きでした。

SPONSOR LINK

1.結果:2台分同時にローンが組めた!

まず結果から紹介しますと、一度に2台分、Appleローンを組むことは可能でした。

と言っても、買い物かごに2つの製品を入れて同時にAppleローンを申し込んだのではなく、約1年のタイムラグがありましたけども。

MacBookProをAppleローンで申し込んで1年後、さらに12インチMacBookをAppleローンで申し込んだって流れになります。

参考までに私の年収は、500万円以下といったところ。イマドキの弱小フリーランスですので、社会的信用ってのはかなり低い方だと思っていました。

しかし20万円もするMac本体の24回払いローンが組めて、しかもそれが2年連続で審査に通るってのは、私にとってかなり意外でした。

これを読んでいる方、学生ではなく社会人としてしっかり働いている方でしたら、私以上にゆうゆう審査に通るものと思われます。

去年Macをローンで買ったけど、今年はiPadをローンで追加購入したい」って層も安心して申し込んでもらってOKかと。

2.ダメ元でMacBookのローン申込み

nogunori.hatenablog.com

2018年の夏頃、私は12インチのMacBookを購入することになります。これまで使っていた15インチのMacBookProがあったんですが、こちらはサイズが大きくて重量も重い。

自宅用として使うのは問題ありませんが、外に持ち出して操作するには適さないな〜と思っていまして、もう1台コンパクトなMacが欲しかったんですね。

ただし、私は1年前にそのMacBookProを、公式サイトからAppleローンで24回分割払いしている身。ほしいな〜と思っている最中にも、残債を毎月支払っている状態でした。

ですので、「年収少ないし、去年買ったやつの残債もあるし、たぶん審査通らないだろうな〜」と思いながら、ダメもとでMacBookの注文とローンの申請をしていたわけです。

結果、電話確認が来ることもなくメールで「ローンの審査に通過しましたよ」って連絡が届いて、あっさり購入できてしまったのに驚いた記憶があります。

3.MacBookProをAppleローンで購入していた

nogunori.hatenablog.com

私は2017年の夏頃に、これまで使っていたWindowsパソコンが故障してしまい、その代わりとしてMacBookProを購入しました。20万くらいの高価なパソコンでしたので、一括払いではなくAppleローンによる24回払いです。

つまり時系列としては、

  • 2017年夏、MacBookProをAppleローンで申し込む
  • 2018年夏、MacBookをAppleローンで申し込む(なお、MacBookProの残債は毎月支払い中)

という感じです。普通に考えたら、「去年のローンが払い終わるまでNG」とか、「年収的にこれ以上信用枠が取れないのでNG」となりそうだったのに、普通に2台分ローンが組めたってことになります。

さすがに2019年の夏にも新型Macを買う…なんてことはないと思いますが、高価なApple製品を金利ゼロで24回払いできるってのはやっぱりありがたいですね〜。

まとめ

nogunori.hatenablog.com

以上、弱小フリーランスがAppleローンを同時に(1年またいで)2つ申し込んでみたぞって話を書いてきました。

Apple信者の中には、「去年もローンで1台買ったけど、今年のモデルもローンで買いたい!」って考える向きも少なくないはず。

「実際申し込んでみたらOKだったよ〜」っていう一例として、参考にしてもらえればと思います。