BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

健康志向の私がコンビニで積極的に買うようにしているもの3つ

f:id:rough-maker-an9:20180808105308j:plain

当ブログでも何度か「健康」をテーマに記事を書いている通り、人並み以上に健康には気を遣って生活しているつもりです。特に「加工食品を避ける!」ことを基本方針にしていまして、スナック菓子や清涼飲料水、揚げ物なんかはほとんど口にしないようになりました。

そんな健康意識高めの私でも、実はコンビニを利用することは少なくありません。今回は、私がコンビニでよく買っている3つの商品を紹介します。

SPONSOR LINK

1.あたりめ(スルメ)

nogunori.hatenablog.com

まず1つめは「あたりめ」です。以前「プロテイン代わりになるんでは?」と書いた通り、おつまみ用のスルメって意外とたんぱく質が豊富で、市販のプロテインバーよりも添加物が少なく、かつ安いって特徴を持っています。

特に砂糖などを添加せず、イカにそのまま火を通しただけの「あたりめ」は、変な成分が含まれておらず安心して食べられるのも魅力の1つ。「食塩が気になる!」って方もいるかもしれませんが、スナック菓子と比べれば食塩相当量は微々たるものですんで、気にしなくてもいいんじゃないかと。

個人的にはイカの健康効果に関する研究ってのは目にしたことがないんですが、おそらく悪影響はないんじゃないかと。むしろ不足しがちなたんぱく質を補えるってだけあって、私は意識してあたりめを買うようにしております。

コンビニでは100〜150円くらいの小パックと、350円くらいの大パックが売られているはず。子どもの頃からスルメが大好きって理由もあって、私はいつも大パックの方を優先して買っています。食費がかさむのは仕方ないことだって割り切っております。笑

2.冷凍ブルーベリー

コンビニでよく買うものの2つめは、冷凍のブルーベリーです。

加工食品を食べない暮らしを続けていますと、スナック菓子や清涼飲料水はもちろん、アイスもNGってルールになりますんで、甘いものが食べたくなったり冷たいものが食べたくなったときに困ることもあります。

そこでおやつ代わりに食べているのが、冷凍のブルーベリーであります。ずっとセブンイレブンの冷凍フルーツを食べてきましたが、最近になってファミリーマートにも冷凍フルーツが置かれるようになってきました。

ものは試しだ!って思って一度ファミリーマートの冷凍ブルーベリーを食べてみると、セブンイレブンのものよりも味が濃くて甘く、おいしかった!以来、ファミリーマートの冷凍ブルーベリーを好んで買うようにしております。

ベリー類は健康にいい食品の定番ですし、野菜・フルーツの摂取量を底上げすることにも役立ちます。それになによりおいしい。食べた直後は口の周りが真っ青になるのが欠点ですが、夕食のデザートや休日のおやつによく食べています。

3.1本入りバナナ

フルーツつながりでもう1つ。コンビニでは1本パックのバナナがよく売られていますよね。1本100円とちょっと割高ではありますが、私はこれをよく買うようにしています。

というのも、野菜・フルーツを増やす暮らしをしたいと思っている私にとって、バナナは安価で栄養豊富で、コストパフォーマンスに優れた食材。だけど、味も食感もあんまり好きじゃないんですよね。

なので、スーパーで3〜4本束になっているバナナを買うと、食べきれずに腐らせてしまうことがよくあったんですよ。だけど1本だけなら飽きずに食べきることができる。

腐らせて捨ててしまうリスクよりも、割高であっても1本入りのものを買うほうを選ぶ。そのせいで食費が増えてしまうものの、心なしか味が濃くておいしいバナナのように感じますし、フルーツを増やす習慣にも結びつきつつあります。

まとめ

以上、健康意識高めの私が、コンビニで積極的に買うようにしている3つの食べ物を紹介してきました。

いずれも添加物が少なくて素材そのものを食べられる食品ってのが共通項かと思います。どれも安くはありませんが、コンビニで手軽に手に入り、かつ健康にも貢献してくれるアイテムですんで、お金を惜しまず買うようにしております。

あとはサラダチキンとかヨーグルトとかもよく購入しますが、これらはいろいろ添加されているものなので優先度は低め。コンビニで健康的な食べ物を買いたいと思ってる方は、参考にしてみてください。