BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

フェザーのカミソリ「サムライエッジ」が刃の切れ味が超長持ちでおすすめ

f:id:rough-maker-an9:20180612214832j:plain

これまで顔用のカミソリにはこだわりを持たず、ドラッグストアで安いものを使っていた私でしたが、1年前からずっと特定のメーカーの商品を使っています。それが「サムライエッジ」というカミソリ。

今回は顔用カミソリとして非常に優秀な「サムライエッジ」の特徴と、1年間使い続けての感想を紹介していきます。

SPONSOR LINK

1.フェザーの「サムライエッジ」がAmazonで人気

以前はドラッグストアで適当に「切れ味よさそうなものないかな~」とカミソリを選んでいた私。ふとした拍子にAmazonで顔用カミソリについて調べたことがありまして、そのときに出会ったのがフェザー安全剃刀という会社の「サムライエッジ」なる商品でした。

近所のドラッグストアでは一度も見かけたことがないパッケージにもかかわらず、Amazonでは800以上のレビューがついている人気商品。「なんでこんなに人気なんだろう?」と思いレビューをよく読んでみると、どうも類似品に比べて刃が長持ちなんだそうな。

当時読んで「なるほど~」と印象に残っているレビューがあるので紹介しますと、

過去にはジレット5枚刃やシッククアトロ4枚刃を利用してましたが、今はコレに落ち着きました。

特にジレット製品は顕著だなと思いますが、使い始めの初日~3日目までは100%の剃り心地で気持ちいいのですが、
そこから急激に剃り心地が50%→25%→10%ぐらいに下がってしまいますよね....?

サムライエッジは、剃り心地満足度でいうと90%~80%ぐらいで長い期間キープしてくれる感じで、
1ヶ月は交換しなくても問題なく使えました。
替刃の値段もお安いですし、今は買うならコレ以外無い!って感じです。

引用:https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RBSRDCDXKH5T6/ref=cm_cr_othr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B008RTS9VS

これを読んで、「わかる!!!」と共感しまくったのを覚えています。ジレットやシックのカミソリって、使い始めはすんごい気持ちいいんですよね。刃の上下についている石けんのようなスムーサーのおかげで、肌を傷めることなくスムーズに切れます。

しかし、その後急激に切れ味が落ちて1週間もすれば肌を傷つけてしまうくらいダメになります。それがイヤで、一時期電動カミソリを使ってみたこともあったんですが、手入れがめんどうで充電コードもジャマなので、結局処分。

「これはいいんじゃないか!?」という期待を込めて、サムライエッジをAmazonで注文することにしたのです。

2.1年毎日使ってみた

結果、レビューの評判通りの使い心地で、大変満足しております。

ジレットやシックの使い始め100%には及ばないものの、たしかに80%くらいの切れ味をずっと維持してくれるイメージ。当初は「あれ、思ったより切れ味よくないかも?」なんて思いましたが、それはジレットやシックの使い始めと比較すれば、の話。

長らく使っていくうちにこの切れ味に慣れると、全然気にならなくなるくらいの切れ味です。少なくとも、ジレットやシックの1週間後の切れ味と比べると何倍もマシ。すっかり私のお気に入りアイテムで、もうほかのカミソリには戻れないほどです。

さらに、サムライエッジの特筆すべき点は、その切れ味が非常に長く続くことにあります。

3.半年間、替刃が必要ないくらい切れ味が長持ち!

実は、1年前に本体を購入して以来、半年ほどまったく刃を交換していなかったんですよ。毎日使っていても全然切れ味が落ちないんで替刃を用意する必要がなく、本体に付属していた刃をひたすら使い続けていたんです。

とはいえ、半年経ったくらいにふと様子を見てみると、「あ~茶色くなってるな~」ということに気づきます。サビが発生していたんですね。そのタイミングでやっと刃を交換することに。そのさらに半年後、引っ越しを機に別売りの替刃を購入して、累計3枚目の刃を装着。

1年間で2枚の刃しか使ってなかったということになり、本体 + 1枚の替刃が付属しているサムライエッジのホルダー本体が1年間持ったということになるわけです。600円程度のカミソリが1年間使い続けられるなんて、尋常じゃないコスパですよね。

引っ越し前には、これまでのコスパのことをよく考えず8枚入りの替刃を購入してしまいました。こんなことなら、年に1回本体まるごと買って購入したほうがホルダーのカルキ汚れも防げたような気がしています。

替刃が傷んでしまう前に、早めに交換しながら使わなければ…!

まとめ

以上、切れ味が超長持ちのカミソリ「サムライエッジ」について紹介してきました。男性がひげそり用に使うのはもちろん、女性でもムダ毛処理に活躍してくれるんじゃないかと思っております。

1年に何本もジレット・シック製品を買うよりも、絶対にサムライエッジを使ったほうがマシ。私のように半年間刃を持たせるってのは難しいかもしれませんが、少なくとも1ヶ月は余裕です。

カミソリ選びに苦労している人がいたら、ぜひサムライエッジを紹介してあげてください。