BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ストレス解消はもちろん、頭痛や乾燥肌も軽減する「観葉植物」のチカラ

f:id:rough-maker-an9:20180612103524j:plain

最近読んだ『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』という本によると、観葉植物を置くだけでストレス解消や身体的な不調の軽減効果が期待できるんだとか。

もともと植物を育てるのが好きだった私でしたが、科学的なデータを知り、さらに部屋に緑を増やそうと画策中です

SPONSOR LINK

1.ストレス軽減はもちろん、身体的不調も軽減する観葉植物

ノルウェー大学が行った実験では、385人のオフィスワーカーを対象に、仕事場に観葉植物を置いて、どのような変化が出るかをチェック。すると、観葉植物を見ながら働いたグループは、 毎日の疲労感やストレスが軽くなり、さらには頭痛や咳、肌の乾燥といった身体的な問題まで改善 したのです

私が愛読する「パレオな男」というブログの管理人さんの著書『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』には、このような記述があります。観葉植物をオフィスに置くだけで、ストレス解消だけでなく身体的な不調も軽減するってわけですね。

さらに、過去の「パレオな男」エントリーによると、発想力が高まったり、病気にかかる確率が減ったりもするそうな。いまでは100円ショップにも観葉植物が置かれているくらいですので、このストレス解消法を導入するハードルはかなり低いといえるでしょう。

かくいう私も観葉植物を全部で3鉢育てている人間でして、在宅で働いている仕事柄オフィス=自宅でもあります。ということは、自宅に観葉植物をたくさん置いて緑を増やせば、それだけ日々の仕事の生産性が上がり、心身ともに健康になりそうな気もしてきます。

2.ストレス解消の『三種の神器』のひとつ「自然」

ところで、『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』では、ストレス解消のための「三種の神器」なるものが紹介されています。それは、

三種の神器1 呼吸法トレーニング  呼吸を整えれば気持ちも変わる
三種の神器2 エクササイズ  体を動かせばメンタルは向上する
三種の神器3 バイオフィリア  自然との触れ合いが心を強化する

この3つ。呼吸と運動と自然であります。

「たしかにそうだよな〜」と思えるものばかりですが、特に自然がストレス解消に効くってのが大事なポイント。緑豊かな公園に行ったらなんとなく気分がよくなった…なんてのはだれでも経験があると思いますが、運動や呼吸に並んでストレス解消に効果的な要素なんですね。

具体的にどのように呼吸・運動・自然の要素を増やしていけばいいかってのは本書に譲るとして、まずは三種の神器のひとつ、「自然」を手軽に増やす方法として、観葉植物を部屋やオフィスに置いてみるってのはいかがでしょうか。

3.IKEAや100円ショップで観葉植物を買おう

f:id:rough-maker-an9:20180612103224j:plain

実際に私も、IKEAで買ったベンジャミンや、100円ショップで買ったパキラ、実家の鉢から挿し木して増やしたポトスなんかを育てております。冬の時期は用心して育てないといけないですし、梅雨の時期は水のやりすぎに注意しないといけません。

でも、生育期の4〜9月ごろはどの植物もすくすく育ってくれて、毎日観察するのが楽しくなりますよ。薄いグリーンの新芽が生えてくるとうれしくなるし、見ているだけで心身ともに健康になる…ってのも、なんだかわかるような気がしてきます。

空気をきれいにしてくれたり、乾燥を防いでくれたりっていう効果も期待できるので、置かない理由はないでしょう。

お花屋さんやネットショップでは、大きくて立派な観葉植物が売られていることもありますが、個人的におすすめなのは100円ショップで売られているような小さな苗から育てていくこと。育てる楽しみが倍になりますし、置くスペースも小さくてすみますしね。

まとめ

以上、ストレス解消のみならず、身体的な不調を改善する効果もある「観葉植物」のチカラについて紹介してきました。緑が心身によさそうなことはなんとなく知っていましたが、観葉植物を置くだけでも大きな効果が得られるってのはうれしい話です。

100円ショップでも育てやすい植物はたくさん売られていますので、気になった品種の育て方を調べることからスタートしてみるのがいいんじゃないでしょうか。