BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

【口コミ】クロネコヤマトの家具家電レンタルで洗濯機を借りてみた!ニオイが少し気になるかも?

f:id:rough-maker-an9:20180530114208j:plain

転居の多い人にとって、家具・家電の扱いは心を悩ませる元凶だったりします。新しい家電を買うと費用がかかるし、次の引っ越しの際には高い料金を払って運ばないといけない。処分の際にもコストがかかります。

そんな未来を回避するため、私は一人暮らしのために家電のレンタルサービス「クロネコ家具家電おまかせレンタル」を利用してみました。

SPONSOR LINK

1.大型家具・家電は引っ越しの際にジャマになる

私が高校を卒業し、横浜国立大学に通学するためにアパートを借りた際には、部屋に備え付けの洗濯機やテレビ、冷蔵庫が置かれているタイプを選びました。家賃に家具・家電の料金が含まれる形で、かつ4年後にはすべての家具・家電をそのまま買い取ることもできるとか。

結局3年と半年くらいで退去したため買い取ることはできませんでしたが、いまになって思うと「買い取らなくてよかったな〜」なんて感じたりもします。諸事情あって仙台に引っ越し、そしてまた東京に引っ越した経験を踏まえると、洗濯機や冷蔵庫をはじめとする大型家電は引っ越しの際にジャマになってしまうからです。

仙台から東京に引っ越す際には家族とともに転居したんですが、その際にかかった費用がなんと40万円超。「モノの移動のためにそんなお金払わないといけないの!?」と驚愕し、もともとミニマリストに憧れていた私は、さらにモノを減らすようになったのでした。

そして一人暮らしを再開したタイミングで、「本当に冷蔵庫や洗濯機って必要なの?」と考える機会を得ました。あいにく近くにコインランドリーなどはなかったので、時短のため洗濯機は不可欠って結論に。一方の冷蔵庫は「なくてもいけるんちゃう?」という予想のもと、電子レンジや炊飯器と合わせて断捨離し、家電は洗濯機しか利用しない生活を始めてみました。

2.「クロネコ家具家電おまかせレンタル」で中古洗濯機を借りてみた

ただ、その洗濯機を新調するにも新品や中古の洗濯機を買って所有するのは気が引けます。次の引っ越しを考えたときに運搬コストがかかりすぎてしまいますし、不要になったとき処分する費用もかかってくるからです。

「洗濯機だけレンタルできるようなサービスってないかな〜」と探したところ、物流大手クロネコヤマトの「クロネコ家具家電おまかせレンタル」なるものを発見。名前のとおり、家具・家電をレンタルして使えるようにしてくれるサービスだとか。

「でも、お高いんでしょう?」と思っていましたが、贅沢を望まなければ意外と費用は控えめになりそう。具体的には、洗濯機を新品でレンタルするのではなく、中古モデルをレンタルすればいいわけです。

公式サイトの料金表をみてみると、24ヶ月(2年)レンタルで新品は19,800円、中古は16,500円となります。これに片道送料が2,300円と8%の消費税がかかりますが、中古で注文すれば2万円弱で収まります。

処分の費用はかからず、故障した場合は無料で交換してくれるうえ、設置もやってくれるとなれば、新たに洗濯機を買って所有してくてもいいじゃんと思えてきますね。

3.見た目はキレイだが前の持ち主のニオイあり

んで、注文した洗濯機が届きました。

f:id:rough-maker-an9:20180530113627j:plain

届いたのは、2016年・東芝製の単身向け洗濯機。中古とはいえ外見に目立った傷はなく、内部もちゃんとクリーニングされていました。

f:id:rough-maker-an9:20180530113641j:plain

ただ、我が家の洗濯機置き場の蛇口が、水漏れ防止タイプではなかったようで、もし水漏れして洗濯機が故障した場合に保証が受けられなくなるってことを設置スタッフさんから聞きました。

別途2,500円でちゃんとした蛇口に取り替えられるとのことなので、トラブルを避けるためにも取り替えをお願いしました。玄関先で2,500円を現金で支払い、合計金額は2万3,000円ほどになりました。

f:id:rough-maker-an9:20180530113650j:plain

もともとついていた蛇口は、退去の際に戻しておいてねとのこと。引っ越し関連の書類とともに保管しておこうと思います。

さて、この中古の洗濯機をしばらく使ってみての感想ですが、まず普通に使う分にはまったく支障はなく、故障しても交換してもらえるって安心感もあるのでバリバリ使用しております。ただ1つ気になることといえば、前の利用者のものと思われる洗剤・柔軟剤のニオイが残っていることでしょうか。

生乾きのニオイとか下水のニオイとか、そういうイヤなニオイではないものの、洗剤と柔軟剤にはこだわりのある私にとってはちょっとマイナスポイントかも。中古なんだから仕方ないですね。

使い始めには、念のため酸素系漂白剤を入れて漂白し、気持ちよく使えるようにしておきました。

nogunori.hatenablog.com



まとめ

以上、「クロネコ家具家電おまかせレンタル」で洗濯機を使ってみての感想について紹介してきました。2年間2万円ちょっとでキレイな冷蔵庫を使い続けられるってのは大きな魅力です。

もし今後冷蔵庫や電子レンジなどがほしいって思ったときにも、新しい家電を買って所有したりはせず、レンタルですべてまかなおうと考えております。

設置スタッフの方はすごく丁寧で慣れた手つきでしたし、物流大手の安心感もあります。特に単身赴任や一人暮らしの人におすすめなんで、気になっている方はぜひお試しください。