BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

風邪で食欲がないときは、断食するのが正しい治療なんじゃないかって話

f:id:rough-maker-an9:20180411092617j:plain

「風邪のときは栄養あるものを食べてしっかり休もう」といわれますが、この考え方には私は懐疑的です。なぜなら、栄養のあるものは消化に悪いものであり、内臓に負担をかければ体調が回復しにくくなると思うからです。

胃を空っぽにすることは、胃腸を休めるなによりの治療法です。

SPONSOR LINK

1.風邪をひいたら食べて体力をつける?

私の実家では、風邪をひいたり体調を崩したりした際には、栄養あるものを食べてしっかり休む方針でした。熱が出たら学校を休み、ウイダーインゼリーのような食べやすく栄養あるものを口にしてベッドで休め…ということですね。

私はそんな治療方針に全然疑問を持っていませんでしたが、最近になって「それってどうなの?」と思うことが多くなりました。というのも、風邪をひいて食欲がなくなったときには、体が「食べ物NGですよ」ってサインを出している証拠だと思うからです。

胃腸や内臓が「休ませてくれ」というサインを出しているにもかかわらず、ゼリーやジュースを口にして消化活動を強制する。それって、内臓に負担をかけて治りを遅くしているだけなんじゃないの?と思うようになったのです。

2.人間は満腹状態で免疫力は高まらない

野生動物としての人間をイメージしてもらうとわかると思いますが、普通は満腹状態になるまで食料を食べません。満腹になって体を動かせなくなってしまえば、野生のライオンに襲われたとき逃げられなくなってしまうからです。

同様に、体内でも免疫力は低下してしまうはず。食事をとれば全身の血液は胃腸に集まり、消化のためにエネルギーが費やされます。一方で、免疫が一番高まり、体が一番活発に動けるのは、何にも食べ物を口にしていない空腹のときではないでしょうか。

空腹のときにこそ、私たちの生存本能はピークを迎えます。「ここで死んでなるものか」と、獲物を探すために一番エネルギーが高まる瞬間です。体は生命の危機を察知するため、免疫も高まって風邪をひきにくくなるんじゃないでしょうか。

3.断食によって免疫力アップする例も

実際に、現代の栄養学的な研究でも、「断食」が免疫力アップに貢献することがわかっています。南カリフォルニア大学の研究によれば、3日間の断食は免疫系全体の向上がみられたそうな。

いわく、食事を控えることで細胞が刺激され、白血球をたくさん生み出します。白血球は、体内に侵入した細菌・ウイルスから人体を守る働きをしていますんで、免疫が高まるということですね。さらにエネルギー不足によって、老化した細胞が体外に排出され、若くて元気な細胞だけが残るようになります。

毎日毎日たっぷりカロリーを摂っていたら、脂肪がついてぶくぶく太り、動きが緩慢になってしまうのは、私たちの体だけでなく細胞レベルでも同じなんですね。

4.どうしても口に何か入れたいなら…

とはいえ、現代に生きる私たちの場合、どうしてもなにか口にしたいときもあるでしょう。たとえ風邪をひいていても、外せない用事や仕事があれば、エネルギー源がほしくなるものです。

かくいう私も、不安障害のせいで食欲がまったくわかなくなってしまうときもあります。吐き気がひどくて食べ物が喉を通らず、胃の不快感だけが残るような状況です。

そんなときに私は、まず味噌汁を飲みます。どんなにストレスが多い状況でも、味噌汁なら喉を通るのです。発酵食品の味噌を使っているの体にいいイメージがありますし、温かいスープが体をリラックスさせてくれます。

コンビニでも手軽にインスタント味噌汁を買えるんで、外出先で気分が悪くなったときにも重宝しているほど。調子が良ければ具を増やし、食べるスープのような食事にもできますので、風邪っぴきさんにもおすすめです。

5.食欲がないなら、食べずに過ごそう

風邪をひいて「食欲がないな」と思ったときには、それは体が食事を拒否しているサイン。内臓を働かせるよりも、免疫を高めることに血液とエネルギーを使おうとしている証拠です。そんなときに無理やりご飯を食べてしまえば、回復を遅らせる結果になるでしょう。

人間の本能や回復メカニズムを信じ、自分の気分に正直になっていいと思います。食欲がないなら無理をせず休養して、1日寝て過ごして「なんだかお腹が空いたな」と思ったら、食べたいものを口にすればいいのです。

それは「そろそろエネルギー不足だから何か食べてくれ」という体からのサインですから。

まとめ

というわけで、風邪のような体調不良のときには無理に食事を取ることなく、体からのサインにしたがって断食して休もう、という話でした。もちろん自分の体ですんで、今回紹介した方法は無視して風邪のときに食べまくってもいいんじゃないかと思います。

ただ私は、進化論的な視点で古代の人間をイメージしてみると、どうしても体調不良のときにドカ食いするのは自然の理に反しているように思えたのです。なのでこれからも、風邪をひいたら断食して過ごそうと思います。

とはいえ、幸いなことにフリーランスになってからというもの、ストレスが少ないおかげか一度も風邪をひいたことがないんですけどね。笑