Better Better Days

テーマは「昨日の自分に教えたいこと」。ベタベタデイズ【BBD】がお送りします。

ブログを始めて2年!毎日書き続けることができた理由を考察

f:id:rough-maker-an9:20180331010717j:plain

2016年の3月初めにスタートした当ブログ。途中ブランクを挟むこともありましたが、ここ半年以上は毎日1記事更新する方針を続けております。

もともと飽きっぽい性格の私ですが、この2年間ブログを続けてこれた理由を考えてみようと思います。

SPONSOR LINK

1.2018年3月で2周年の当ブログ

はてなブログの記録を確認してみますと、当ブログがスタートしたのは2016年の3月1日。以来2年以上にわたってブログを書き続けてきたことになります。

途中1ヶ月まるまる更新が止まってしまう時期もありましたが、しっかり戻ってきてコツコツ更新。総記事数は400を超えておりまして、飽きっぽい性格だった私にしてはめちゃくちゃ長続きしていてびっくりしております。

ちなみに恥ずかしい数字も公開しますと、これまで当ブログについたコメント数は、自分の返信コメントを含めて6件。はてなブックマークではさまざまなコメントをいただく機会がありますが、あんまり読者さんとの交流ができていないのは課題でしょうね〜。

2.当初からは文体も書く内容も大きく変化

2016年3月あたりのアーカイブを読んでもらえるとわかると思いますが、初期の頃と比べると文体も書く内容も大きく変わりました。

当時働いていたサポート窓口の受付スタッフの仕事に関連してMicrosoftについての記事を書いたり、当時趣味として楽しんでいたレザークラフトについてのまとめ記事を書いたり。せどりで月20万稼いだメルカリについての記事を出したりもして、お調子者担っていたようにも思います。

翻って現在では、主に習慣や幸福、生産性みたいなテーマを中心に、書評ブログやオピニオン系の記事を書いております。ブログの方向性なんて、いくらでも変えていいんだ、という好例になるんじゃないでしょうか。笑

3.2017年7月からは毎日更新!

そんな当ブログは、2017年7月から「これから毎日更新しよう!」と決意して、1日1記事必ず更新することを続けております。アップする時間は夜10時だったり朝6時だったりと安定しませんが、毎日書き続けることだけは継続。

はてなブログの記録では、この記事で連続272日目とのこと。300日連続更新が見えてきました。

おかげでアクセス数も少しずつ伸びていますし、広告料やAmazonアフィリエイトなんかでちょっとしたお小遣いも稼げるようになりました。得られた収入は、ブログで新たな知識やおすすめ本を紹介するための資金として使わせていただきます!

4.続ければ続けるほど続きやすくなる(?)

さて、もともと飽きっぽい性格だった私が、なぜ300日近くブログの更新を続けることができたのかという理由についてですが、一番大きいのは「習慣化した」点にあります。

つまり、その日の気分によってブログの記事を書くかどうか決めるのではなくて、「毎日1記事更新する」ことをルールとして自分に課したのであります。

「気分が乗ったら書く」から「毎日必ず書く」に移行したことで、書き始めるまでの心理的なハードルを下げることができました。さらに毎日続ければ続けるほど「この継続記録を途絶えさせたくない」という気持ちになるもので、どんどん更新が楽になっていきました。

続ければ続けるほど続きやすくなる、ってことですね。

5.まずは毎日タイトルを考えてメモるといいかも

私も初めからブログを毎日更新できるようになったわけではありませんでした。ですが、「ブログが書けない〜」と悩んでいた時期から、ある習慣は続けるようになりました。

それは、ブログのタイトルだけ毎日考えること。

毎日1つの記事をまるごと書くのはハードルが高いですが、タイトルを1つ考えるだけなら数分で終わります。将来ブログを更新するようになってからもネタとして流用できますんで、タイトルだけ毎日メモするってのは、毎日更新する肩慣らし(事前準備)として非常に合理的なんじゃないかと。

私の場合は、タイトルを書くのに慣れてきたら見出しをメモするようにして、次第に本文を箇条書きにしてメモするようになりました。最終的には毎日ブログ1つ分の下書きが書けるようになったんで、そのままはてなブログにアップして更新。

こんな感じで、小さいハードルから徐々に自分を慣らしていって、最終的なゴール(毎日記事を更新)までステップアップしてきました。これは私と同じように「ブログが書けない〜」と思って困っている人にとっても有効なやり方ではないかと思っています。

ぜひお試しください。

まとめ

というわけで、2周年を迎えた当ブログと、これまで毎日更新を続けられてきた理由について紹介してきました。

ブログの習慣化の話なんかは、ブログの更新ができず悩んでいる人にとっては役立つ内容だったんじゃないかと思います。

これからも役立つ記事を毎日更新していく予定ですので、今後も当ブログをよろしくお願いします!