BBD

「昨日の自分に教えたいこと」がテーマのブログです

ブログがまったく伸びなくて泣けるけど、毎日更新するルールを守るぞ!

f:id:rough-maker-an9:20180128103621j:plain

ここ半年は毎日ブログを1記事更新して、より良い明日に役立つブログづくりに努めてきた当ブログ。

ですがまったくといっていいほど閲覧数も読者数も増えないんで、更新するのやめようかななんて思ったりするのであります。

しかし、「量は質に転嫁する」という言葉を信じ、毎日ブログを更新するよーっていう雑記です。

SPONSER LINK

1.当ブログのアクセス数について

当ブログがどれだけ読まれているかをちょこっとだけ公開しますと、現時点で約3万PV/月ほど。

月に3万回表示されているってことであります。

ちなみに、当ブログの全盛期だったのは2016年秋頃で、当時は6万PV/ほどあったブログでした。

その後更新がめんどうくさくなって半ば放置してしまい、アクセス数は右肩下がり。

nogunori.hatenablog.com

なんとか更新しようとタイトルだけメモすることを習慣にしたりすることで、2017年7月から更新を再開しています。

それからは現在まで、毎日1記事更新を続けておりまして、ブログにアップした記事数は300を超えました。

「ブログ書けねえ〜〜〜」とかいって悩んでいたころと比較すれば大躍進であります。

2.毎日更新してもアクセス数は横ばい

ところが、毎日ブログを更新したところでアクセス数が増えたかというと、まったくそんなことがありませんで。

ここ数ヶ月は毎月3万PVを維持し、横ばいを続けている感じです。

ブログを始めた当初に書いた、OfficeソフトやMicrosoft社のサポート窓口の記事が、いまだ多くのPVを集めていたりします。

nogunori.hatenablog.com

「毎日更新していればそのうち報われるはず!」と、楽観的に構えていましたが、なかなか成果は出ないもんですねー。

個人的な話をしますと、現在はランサーズでライティングのお仕事を引き受けて外注ライターとして仕事をすることで生計を立てています。

とはいえ、在宅でできるというメリット以外はフリーターと同じような立場でして、社会的信用もないし社会保険もないしで、割とピンチめな生活だったりします。

だからこそ、コツコツと記事を書いて集めたアクセス数で広告料をいただいたり、Amazonの商品を紹介して紹介料をもらったりして、ブログで飯を食えるレベルを目指しているのであります。

収入の軸はいくつあっても多すぎるってことはないですからね。

でもブログの成長がここまで横ばいだと、なかなかやる気がくじけてくるもんです。

しっかりと読者の傾向を分析し、SEOの知識もおさらいして、もっと役に立つ記事を出していかないとなあと考えているところです。

3.基本に立ち返ってみよう

読まれるブログの書き方の基準は、ほとんど頭に入っているつもり。

  • わかりやすい表現
  • 明確なターゲット
  • 差別化された情報
  • 読むときにストレスを感じない
  • 嘘はつかず誠実に
  • 読み手の役に立つ記事
  • ジャンル分け/カテゴリ分けをしっかりと

などでしょうか。

しかし成果が出ていないってことは、これらの基本的なポイントが抑えられていないってことなのでありましょう。

最近はさくっと読めるライトめな記事をたくさん発信していますが、その反面長文で読み応えのある記事は作成できていなかったりします。

もしかしたらそれが原因かも?って思うこともあるので、これからボリュームのある記事を増やしていく予定。

まあこのあたりは自分で分析するのは難しそうなので、知り合いに読んでもらって率直な感想を言ってもらったり、ブログの運営相談なんかを利用してみたらいいかもなんて思っております。

「多分こうしたらいいと思うよ!」みたいなアドバイスがあれば、ぜひコメントやメッセージで送ってもらえたら幸いです。

引き続き、当ブログをよろしくお願いいたします!