BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2017年に「いちばん読まれた記事」TOP10

f:id:rough-maker-an9:20171231100036j:plain

2017年7月3日以来、毎日1記事更新してきた当ブログ。

それ以前の更新も含めると、1年で200記事ほど世に送り出してきました。

そんな2017年に更新した記事のうち、もっともPV数の多かった順に10記事、紹介していきます。

SPONSER LINK

1.USBモニターのレビュー記事

nogunori.hatenablog.com

まず最初は、USBケーブルをつなぐだけで外部モニターを増やせる「MB169B+」を紹介した記事です。

通常外部モニターを接続するにはHDMIやVGAなどの端子が必要で、しかも電源は別に用意しなければいけませんでした。

しかしUSBモニターなら、電源はパソコンから供給されるんでコンセントを探す必要がなく、さらにUSBケーブル1本さえあれば接続可能。

色やコントラストの調整ができないって部分が残念ですが、それでも外出先でマルチディスプレイ環境をつくりたいときに大活躍するはずですよ。

2.Appleローンの利用体験談

nogunori.hatenablog.com

今年夏にメインで使っていたWindowsPCが故障し、MacBookを購入したときの話です。

学生って身分だったんで、学生価格でローンを組んだちょっと珍しい例として紹介しました。

それから、「土日祝日は発送手続きをしてないよ」的な記述があったにもかかわらず、祝日に発送完了のメールが来たことも書きましたね。

Apple公式サイトからMacなどを購入するときに役に立つような記事を心がけました。

3.Chromeのトラブル解決策

nogunori.hatenablog.com

続いては、Chromeで使っていた「Googleスプレッドシート」が、急に重くなってしまった現象の対処策をまとめたエントリーです。

同様の現象に悩まされている人は多いようで、10月投稿の記事にもかかわらず今年3番目に多い閲覧数となりました。

4.Bluetoothイヤホンのレビュー記事

nogunori.hatenablog.com

2017年はAirPodsをはじめとするワイヤレスのBluetoothイヤホンがメジャーになりました。

そこで私も去年から使っている「Jaybird X2」のレビュー記事を書いてみました。

Bluetoothイヤホンを選ぶ際には、特にコードの長さを調整できるかどうかをチェックすると幸せになれますよ。

やっぱりこれは大事なポイントだと思います。

5.ミンティアのおすすめ購入場所

nogunori.hatenablog.com

続いては、不安障害の私が吐き気どめに愛用しているミンティアを安く買う方法をまとめた記事です。

価格の変動はありますが、Amazonの「定期おトク便」を使うと、@80円くらいで買えるよって話でした。

いまでも3ヶ月に1回ほど、定期おトク便でミンティアの注文をしております。

6.スマホゲーム中毒から卒業しよう

nogunori.hatenablog.com

次のエントリーは、スマホゲームをやめるための方法についての話。

私は昔からゲームが大好きでして、いまでも少し気をぬくとスマホゲームをインストールして熱中してしまうほど。

特に「クラッシュロワイヤル」というゲームがずっとやめられずに苦しんでしたんですが、この記事の方法を実践することでゲーム断ちすることができました。

「やめたいけどやめられない…」って意味では、たばことかお菓子とかをやめる際にもヒントとなることがあるんじゃないかと。

7.こども新聞を取ってみた

nogunori.hatenablog.com

月500円で毎週木曜日、こども向けの新聞が届くサービスを契約したときの記事が7番目です。

いまでも時々読んでいますが、こども向けとあってやっぱり読みやすい文章で書かれています。

小学生女子向けのファッション特集は、「こんなの需要あるんかい!」と毎回思うんですが。笑

8.クロスバイク用アイテムまとめ

nogunori.hatenablog.com

2017年には新たな趣味がひとつ増えました。

それが自転車・クロスバイク。

この記事はクロスバイク用に私が揃えたアイテムの特集です。

どれも頻繁に使っているんで、必要最小限のアイテムを効率よく買い集められたと自負しております。

9.ふせん習慣術

nogunori.hatenablog.com

目標を達成するための最小の1歩を考え、それを実行し、ふせんに記録しノートに貼る。

これが、私の紹介したふせん習慣術でした。

挫折するのも難しいくらい小さな目標を立てて、それをふせんに記録していくっていうシンプルな方法で、いい習慣を身につけることも悪い習慣を手放すこともできるよって話でした。

多少変形させているものの、私はいまでもこの習慣術を使って日々すごしております。

最近では有酸素運動や瞑想、ツイッターのつぶやき投稿なんかを習慣化しました。

10.民泊Wi-fiは危ないぞ

nogunori.hatenablog.com

ちょっと温度高めですが、こちらが2017年10番目に読まれた記事でした。

民泊レンタルWi-fiというサービスを提供する会社(株式会社Lucci)の請求にかんする対応があまりにひどかったんで、告発記事として投稿したものでした。

ちなみにこの記事を書いた数ヶ月後、「お詫びに3ヶ月間無料でサービス使っていいよ」なんてメールが届いたことも。

「無料っていったのに請求されてんだけど!」みたいなトラブルに巻き込まれそうなニオイがぷんぷんしますので、そんなメールは無視しましたが。

これから民泊レンタルWi-fiを利用しようと考えている方はじゅうぶんご注意ください。

まとめ

以上、『2017年に「いちばん読まれた記事」TOP10』という記事でした。

ちなみに、毎日ブログを更新できた理由にかんしては「「ブログを毎日続けるモチベーションってどこから出てくるの?」って疑問にまじめに答えてみた」の記事で解説しています。

「これから毎日ブログを更新するぞ!」と願う方には、参考になると思いますのでぜひご一読を。