Better Better Days

テーマは「昨日の自分に教えたいこと」。ベタベタデイズ【BBD】がお送りします。

【高速化】WiMAXおすすめの設置場所はズバリ『エアコン横』だ!

f:id:rough-maker-an9:20171214105406j:plain

WiMAXは、その性質上建物内だと受信感度が低くなる回線です。

私も部屋の奥まった場所に置いていたときは、スピードが安定せず、ネット接続にストレスがたまって困っていました。

しかし、エアコン横にWiMAXを設置したことで、現在はストレスフリーでネットを楽しめるようになっています。

SPONSER LINK

1.WiMAXの設置場所に悩む

WiMAXを利用している人にとって、どこにWiMAX端末を設置するかってのは永遠の課題だったりします。

窓際に置いてみたり家の2階に置いてみたりして、WiMAXの電波が一番拾うことができて、一番通信速度が早くなる設置場所を探したくなるものです。

私も玄関に設置したり窓のサッシ部分に無理やり置いてみたりしながら、WiMAXをどこに置くのがベストなのか、ずっと試行錯誤しておりました。

2.理想の置き場所とは

私が考えるWiMAXのベストな置き場所の条件は、次の3つがあります。

電源の確保

まずは、常時WiMAXに電力を供給できる電源の確保です。

あまり長いUSBケーブルは持っていないため、コンセントから約1mほどのエリア内で、設置場所を考える必要があります。

その意味では、本体のバッテリーやモバイルバッテリーを必要とするベランダ(屋外)は、今回の設置場所から外しています。

スマートさ

意外と大事なのがスマートさ。

たとえばWiMAXの受信感度をよくするために、アルミホイルに包んで窓にガムテープでくっつける…みたいな方法をみかけたりしますが、それはさすがにスマートじゃない。

参考:【モバイルWi-Fiの話】室内での電波ゲロ悪のWiMAXをどの家庭にもある”アレ”を使って劇的に電波を良くする方法 - たけログ

せっかくモバイル性の高さがウリのWiMAXなのに、外へ持ち運べなくなってしまいますしね。

インテリアの一部として飾る…みたいなわがままはいいませんが、せめて来客した人に見せられる設置場所を考えたいものです。

受信感度のよさ

そしてなにより、受信感度のよさ。

通信速度の速さ・回線の安定度と言い換えることができます。

いくら見栄えがするからといって、部屋の一番奥まった場所にWiMAX端末を置いてしまっては、壁や家具に阻まれて電波を受信できなくなります。

そうなれば、普段のネット接続にストレスを感じることになるでしょう。

3.『エアコン横』がWiMAX設置のベストスポットだ!

これら3つの条件をクリアし、電源があってスマートで、かつ受信感度もいい場所が、私の部屋にひとつだけあったんです。

それが「エアコン横」。

f:id:rough-maker-an9:20171214105406j:plain

具体的には、エアコン用に設置されている高い場所のコンセントに、3口の電源タップを挿し、そのひとつをWiMAX用に使うというもの。

WiMAX端末本体は、カーテンレールに設置します。

私の場合は、100円ショップ(ダイソー)で買ったアイテムで設置場所を確保しました。

f:id:rough-maker-an9:20171214110042j:plain

まずスマホ用スタンドをごちゃごちゃやって、WiMAX端末本体を固定。

f:id:rough-maker-an9:20171214110054j:plain

そんで、同じく100円ショップで買ったS字フックを利用して、カーテンレールにスタンドごとひっかけてしまいます。

f:id:rough-maker-an9:20171214110109j:plain

完成図はこんな感じ。

私はこのエアコン横にWiMAXを設置して以来、ネット接続にストレスを感じることが全然なくなりました。

3日10GB制限にはよく引っかかるんで、夜の通信制限で困ることはたまにありますが。笑

ちなみにAmazonでも似たようなタブレットスタンドが売られていますんで、近くに100円ショップ(ダイソー)がない場合にはこちらを検討してみてもいいかもしれません(サイズが合うかどうかは要確認)。

まとめ

  • WiMAX端末をどこに置くべきか悩む
  • 電源とスマートさ、受信感度の3つを確保したい
  • 100円ショップのアイテムで『エアコン横』に設置するのがベスト!

以上、『WiMAXおすすめの設置場所はズバリ『エアコン横』』という記事でした。

おそらく多くの家庭では、エアコン用にひとつ、高所にコンセントが設けられていると思います。

そのコンセントを電源として、カーテンレールとスマホスタンドをクレードル化してしまおうって計画です。

うまくスマホスタンドを用意することができれば、私と同じように窓際でWiMAXを固定できるんじゃないかと思います。

いっそカーテンレールの上に乗っけちゃってもいい気がしますが、それは落下の危険があるので避けたほうがよろしいかと。

受信感度をアップしたWiMAXで、快適にネット回線を利用しましょう。