BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

【口コミ】個人で「民泊レンタルWifi」を1ヶ月使ってみた感想

f:id:rough-maker-an9:20160920131550p:plain

通信制限なし、二年縛りなしのモバイルルーターを使ってみました。

 

 

「民泊レンタルWifi」をご存知でしょうか?

 

もともとはAirbnbなどの民泊ホスト向けのモバイルルーターとして登場した、通信制限なし、二年縛りもなしで月4500円で使用できるネット回線です。

 

この民泊レンタルWifi、民泊やAirbnbを営んでいないと契約できないのかと思いきや、なんと個人でも申込みができるんです!

 

f:id:rough-maker-an9:20160920132256p:plain

 

トップページの申し込みボタンの下に小さく書いてあります。

ある方のブログでこの民泊レンタルWifiの存在を知り、ちょうどWiMAXの更新時期を迎えていた私は、早速申し込みました。

 

1ヶ月フルに使ってみて、通信速度や応答速度、そしてヘビーユーザー認定された話もご紹介します。

 

目次

 

通信速度はどのくらい?

f:id:rough-maker-an9:20160920140253j:plain

 

まずは気になる通信速度です。

現在私は宮城県の仙台市、都市部から少し離れた住宅街に住んでいますが、そのアパートから計測した通信速度がこちらになります。

 

下りは30Mbps以上、上りも10Mbps以上

時間帯や家の中の置き場所に関わらず、ほぼこのくらいの速度で一定しています。

 

応答速度(PING値)も50msを超えることがなく、ゲームや動画で遅延が発生することもありません。実感としてはキャリア契約のLTE回線と同じか、もう少し早いくらいの速度ですね!

 

アプリのダウンロードや、Dropboxを使ったファイルの送受信、Amazonビデオの映画を視聴するときも、全くストレスを感じません。

 

夜間や人混みで遅くなったりする?

また、モバイル回線にありがちな回線の混雑も、全く感じませんでした。

民泊レンタルWifiはソフトバンク回線を使ってサービスを提供しているとのことなので、ソフトバンクのスマホでしっかり電波が立てば問題なく使えます。

 

利用者が増える夜間に使ってみても、速度が遅くなるということはありませんでしたし、昼のほうがスピードが出る…なんてこともありませんでした。さすがソフトバンク回線ですね。

 

また、8月8日には仙台駅前で行われた「仙台七夕まつり」にも、このモバイルルーターを持って行ってきました。

めちゃくちゃ人が多くて暑苦しくて大変でしたが、人混みののかでもルーターが熱を発したり、通信速度が低下するということはありませんでした。快適にお祭りの概要についてチェックすることができましたよ!

 

100GB以上使うとどうなる?

f:id:rough-maker-an9:20160920134326p:plain

 

民泊レンタルWifiの公式ページには、よくある質問の欄にこういった記述があります。

 

長期宿泊者など、ご利用頻度によってキャリアがヘビーユーザーと判断した際に制限がかかる場合があります。万が一制限がかかる場合には2日前にご連絡(平日のみ)させていただきます。尚、月末から起算して7日間は代替品をお持ちします。制限は月末にリセットされます。

 

ヘビーユーザーの定義については以下。

目安として月50GB以上のペースで1ヶ月以上に渡って使用される方、または短期間に50GB〜100GBなど、大量の通信をされる方となります。尚、空港等で貸し出されるWi-Fiの1ヶ月の平均通信量は15GB程となりますので、ご参考ください。

 

通信制限なしと謳っておいて、実際には数GBで遅くなった…なんてことになると、今後継続して使っていくかどうか考える必要があります。

 

というのも、私はAmazonビデオで1日1本以上映画を観るうえ、ニコニコ生放送の動画をキャプチャして自分用にDropboxに保存したりしているので…。(ニコニコ動画の録画ファイルは、約90分の動画で8GBくらい)

 

これは私が実験してみなきゃあかん! と思い、ファイルのアップロードやダウンロードを繰り返して通信制限がかかるまで使ってみました。(民泊レンタルWifiの運営の方スミマセン…)

 

すると、ルーター本体のデータ通信量メーターが130GBを超えたタイミングで、急に通信速度が遅くなる現象が起こりました。

写真を撮り忘れてしまったのですが、どうやら、LTE回線からサブの3G回線に切り替わったようです。

 

通信速度はグッと遅くなり、応答速度も50ms以上。動画を見ていてもカクついたり読み込みに時間がかかったりするようになります。

 

普通の使い方をしていれば、月に130GBなんて大容量を使わないと思いますので気にしなくていいと思います。

ですが、動画を大量に扱う予定があるなら、素直に固定回線を使ったほうが良いでしょう。

 

まとめ

f:id:rough-maker-an9:20160920140209j:plain

 

民泊レンタルWifiを1ヶ月使ってみた感想をご紹介しました。

 

色々と書きましたが、一言で表すなら最高!ですね。

 

月額4500円でこのスピードと通信容量を手にできるなら、固定回線を解約してスマホもSIMフリー+格安SIMにするのが最適解なんじゃないかと思います。

 

民泊レンタルWi-Fi™ - 民泊・Airbnbに最適なWi-Fiルーター

 

申込みは↑からどうぞ。

今まで7GBとか、3日間で3GBといった通信制限で悩まされていた頃がアホに思えてきますよ。