BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

【速報】横浜国立大学の夜間主コースが廃止されるってマジ?

f:id:rough-maker-an9:20160519110358j:plain

どうやらマジのよう。母校が廃校になるような気持ちです…。

 

私の在籍する横浜国立大学 

私の在籍している横浜国立大学の経営学部、夜間主コース。日本にある夜間大学の中でもっと偏差値が高く、それゆえに学歴コンプレックスのあった受験生時代の私が志望校として選んだ進路だったのですが、その夜間主コースが29年度新入生を募集しないことを決定しました。

 

幅広い知識の習得に向けて 4学科を 1学科へ改編します。本改編計画により、経営学科(昼間主コース及び夜間主コース)会計・情報学科(昼間主コース)、経営システム科学科(昼間主コース)及び国際経営学科(昼間主コース)は平成29 年度から学生募集を停止します。

参照:http://www.ynu.ac.jp/exam/faculty/pdf/H29yokoku.pdf

 

この情報は平成28年4月現在のもので、正式な発表は今年の9月にあるようなのですが、おそらく夜間主コースの廃止は揺らがないでしょう。

 

学部改編の影響

一般入試はもちろん、推薦入試や社会人入試での夜間主コースへの入学も不可。横浜国立大学の平成29年度入試における大規模な改編の一部のようです。

 

f:id:rough-maker-an9:20160519105326p:plain

 

この記述だと、新設される経営学科に夜間主コースももしかしたらあるんじゃないの…?という気がしますが、入試予告のPDFファイルを読み進めるとしっかりと「廃止」の文字が現れます。

 

f:id:rough-maker-an9:20160519105414p:plain

 

SPONSER LINK

 

 

コスパ最高だった夜間主コース

学費が国立大学の半額で、昼の学生と同じ卒業資格を得られるうえ、サークルや夜間主コースの学生同士でコミュニティを広げることも可能。そんなコストパフォーマンス抜群の進路だったのですが、それも去年までの話だったんですね…。

 

経済的に進学が困難な受験生や、学び直したい社会人にピッタリだった夜間主コースですが、私が卒業する平成29年度には新入生は迎えず、遅くともあと3年で夜間主コース向けの授業も終了になるでしょう。

 

一旦大学を休学することも考えていた私にはショックでした。いつか復活してもらいたいものですね〜。

 

nogunori.hatenablog.com

 

参考URL:http://www.ynu.ac.jp/exam/faculty/index.html