BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ミシンでレザークラフト!スエード調ポーチを作りました


久しぶりの休日なのでブログもレザークラフトもはかどります。

今日はスエード生地でポーチを作ってみました。  

 

 





 使ったのはこの革です。


裏地↓
IMG_1819



表面↓
IMG_1818

カーフ(仔牛)の全裁(1頭まるごとの革)の生地で、浅草で購入。

タオルケットの半分くらいの大きさで1,000円なり。安い。

その革の半分を加工して使ったので、材料費は500円+東急ハンズで購入した100円のファスナー。

600円で制作した完成品がこちらです。


下から↓
IMG_1815

上から↓
IMG_1814

内部↓
IMG_1816


うーん……わかりづらい。

 でも初めてファスナー付きの革小物をミシンで縫ったにしては上出来かな?

早速友人にあげました。インナーポーチとして使ってくれるそう!

喜んでくれて笑顔もみれたので大満足です。


反省点もあって、私が使っているのは足踏式のミシンなんですが、

ファスナーを縫ってる途中、一旦止めたはずが間違えて足でレバーを踏んじゃって、

2重の縫い目になってしまった点ですね。

黒い生地に黒い糸だから目立たないし問題ないんだけど、

今度はミシン止めて作業してる時には足をレバーから離しておこう…と思いました。


今度はファスナーの素材を使って、引き手や末端も工夫した作品を作る予定です。