BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

6週間使ってみてわかった「HP Spectre x360」のここがダメ

f:id:rough-maker-an9:20180610185715j:plain

4月の終わりに「HP Spectre x360を買ってみた。スペックには表れないリアルな使用感をレビューするぞ!」という記事を書いた通り、私はメインマシンのMacBookのバックアップ機として「Spectre x360」というWindowsPCを使っております。

高級感がありスペックも申し分ないPCではあるんですが、どうしても受け入れられない2つのポイントがあるのでそれを紹介していきます。

SPONSOR LINK

1.使いやすい部分もあるけれど…

1年間くらい「このPCほしいな〜」と思っていた「Spectre x360」というモデル。日本HPから発売されているPCで、13インチの高級モバイルノートに分類されるラップトップです。特筆すべきは薄さ・軽さ・デザインにある、見た目重視のPCです。

もちろん見た目以外にもいいところはたくさんあって、Macにはないタッチスクリーン対応だったり、ヒンジ部分が360度回転可能だったり、USB-C端子による充電が可能なのでMacBookと同じ充電器を共有できたりといったポイントは高評価です。

SSD搭載なので一番安いモデルでも性能には申し分なく、上位モデルでは4K画質のディスプレイを搭載しています。さらにバッテリーも長持ちで、公式HPでは「16時間45分駆動」とされています。体感的にはそこまで長持ちはしないけど、少なくとも10時間は余裕かなというイメージ。

そんな感じで決して悪いPCではないSpectre x360なんですが、実際に何週間も使ってみると主に入力インターフェイス周辺で不満な点が次々と出てきます。

2.キーボード右端の謎配列

f:id:rough-maker-an9:20180610185946j:plain

まずは、キーボードについての不満です。このSpectre x360は、ノートPCにしては特殊なキーボード配列になっておりまして、BackSpaceやEnterキーの右側、一番右端にDeleteキー・Homeキー・Endキーなどが配置されたモデルになっています。

個人的にはHomeやEndキーは頻用していますんで、HomeやEndのキーが押しやすい場所にあるのは悪くありません。ですが、一番右端にこれらのキーを置くのはちょっと理解できませんでした。しばらく使っていますが、未だにDeleteキーやEnterキーの押し間違いを頻発します。

HomeキーやEndキーはFnキーとの組み合わせで入力できるようなタイプにして、右端はEnterキーやBackSpaceキー、Shiftキーを配置してほしかったところ。

3.完成度が低すぎるトラックパッド

f:id:rough-maker-an9:20180610185958j:plain

続いては、マウスカーソルを操作するトラックパッドです。16万円以上するPCにもかかわらず、このSpectre x360には「高精度タッチパッド」が搭載されていません。高精度タッチパッドってのは、3本指や4本指のジェスチャーを使って、まるでMacのトラックパッドのようにPCを操作できるようにする機能。

これはPCメーカーが搭載・非搭載を決める部分であり、安物のPCには高精度タッチパッドがなく、高価なPCには高精度タッチパッドが搭載されている傾向にあります。

この高精度タッチパッドがあるかないかによって、Windows10の設定で調整できるジェスチャーに差が出てきます。非高精度タッチパッドですと、あらかじめ決められたジェスチャーしか使えないのに対し、高精度タッチパッドがあれば「3本指で上から下にスワイプしたら[Ctrl + W]を送信」みたいな設定ができるようになります。

この高精度タッチパッドがあるかないかは非常に大きいってことを、Spectre x360をしばらく使ってみてから気づいたのです。

さらに、物理的に押し込むクリックも従来のWindowsPCを踏襲していて、トラックパッドの下半分はクリックできるけど、上半分は押し込めないつくりになっています。トラックパッド全面がクリックに対応しているMacBookと比べると、使いにくくてしょうがありません。

トラックパッドでPCを使う人間にとっては、あまりフレンドリーじゃない設計になっていることが不満点です。

まとめ

以上、Spectre x360を6週間使ってみて感じた不満な点を紹介してきました。キーボードの配置とトラックパッドの完成度。どちらも入力インターフェイスにかかわる不満ですが、購入前にはこんな部分に不満を感じるなんて思ってもいませんでした。使ってみないとわからないことってたくさんあるものですね。

「外付けのキーボードとマウスを使えばいいじゃないか!」という声が聞こえてきそうですが、私はノートPCはデスクトップ化しないで使いたい派なのです。つまり、PCに余計な外部機器を接続して、モバイル性を落としてしまうのがイヤなタイプ。

なので、不満があってもしぶしぶPC搭載のキーボードとトラックパッドを使っているわけです。次回PCを買うときには、スペックや見た目だけじゃなく、入力インターフェイスにもこだわってモデル選びをしようと誓いました。笑