BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

Kindle for PCよりもBlueStacks&Android版Kindleを使った方が読書がはかどる

f:id:rough-maker-an9:20180428085039j:plain

パソコンでKindleの電子書籍を読む際に重宝するKindle for PCですが、フォントを変更できなかったりハイライトが引きにくかったりして、iOSやAndroid版Kindleよりもずっと操作性に劣ります。

個人的には明朝体よりゴシック体で読みたいっていう希望もあり、Androidエミュレーターである『BlueStacks』上でKindleアプリを動かしてみました。

SPONSOR LINK

1.操作性が悪いKindle for PC

f:id:rough-maker-an9:20180428084623j:plain

KindleにPC版が出たと聞いたとき、一人のKindleユーザーとしては大いに喜んだものです。パソコンの大画面で電子書籍を読めるようになるため、快適な読書環境が実現すると期待したんですよね。

しかし、スマホ版Kindleアプリと比べてしまうと、Kindle for PCの操作性は抜群に悪いといわざるを得ません。フォントサイズの変更はできますがフォントスタイルの変更ができない(明朝体→ゴシック体)ので、ゴシック体のほうが好きな私にとってはマイナスポイント。

のみならず、ページをまたいでハイライトを引けなかったり、ページのスクロールアニメーションがないんでどっちの方向にページが進んだのかわかりづらかったりと、ストレスがたまる要素がたくさんあります。

もちろんコレクション機能が使えないのもデメリットでしょう。せっかくの大画面なのに、アプリの完成度が低くて使い物になりません。これはMac版のKindle for Macでもほぼ同じこと。

最近になって2in1タイプのWindowsPCを買った身としては、パソコンをタブレットモードにしてKindleを読みたいなと思うものの、アプリの完成度の低さに肩を落としてしまった感じです。

2.Androidエミュレーター『BlueStacks』でKindleを起動

んで、Kindle for PC内部の設定を無理やりいじったりできないかな〜なんて調べていると、古い記事に「Androidエミュレーターを使ってWindowsでもKindleを読もう!」的な記事にあたりました。

「そういえばKindle for PCがリリースされる前は、エミュレーターソフトを使って読まれてたらしいよね〜」と感想を抱いてハッとしたんです。

「もう一回その方法を使って、Android版Kindleで読めばいいんじゃね?」と。

www.bluestacks.com

私が使ったのは、『BlueStacks』という昔からあるエミュレーターソフト。インストールするだけで自動でAndroidを使えるようにしてくれ、主にパソコンでスマホ向けゲームを楽しみたいユーザーのために開発されているっぽい。

今回はそのBlueStacksをインストールして、ゲームは入れずKindleアプリを使ってみました。すると読みやすさは一目瞭然で、ゴシック体への切り替えができますし、マウスを使ってハイライトを引くにも苦労しません。

f:id:rough-maker-an9:20180428084636j:plain

Android版Kindleをそのまま使っているので、コレクション機能もばっちり使えます。欠点としては、AndroidのOSをパソコン上で動かすので、処理負担が大きくなってそう…というくらいでしょうか。

詳しく測定していないのでデータはありませんが、少なくとも私が使ってみた感じでは、パソコン本体が熱を帯びたり、動作が重くなったりはしませんでした。エミュレーターソフトも進化しているのでしょうね。

3.Windowsのタッチスクリーンにも対応してくれるぞ!

ところで、私の使っているWindowsPC(Spectre x360)には、タッチスクリーン機能がついています。通常のノートPCのようにトラックパッドで操作することも、iPadのように指でスワイプしたりタップしたりすることもできるようになっているモデルです。

「これって、まるでAndroidタブレットのようにタッチ操作できたりするのかな?」と思って画面をスワイプしてみると、期待通りAndroidタブレットそのままの使い方ができました。左から右にスワイプすれば次のページに進みますし、次のページの1〜2行が見切れるアニメーションも動作します。

画面上部をタップすればKindleのメニューバーが現れますし、本文を長押ししてドラッグすればタッチ操作でハイライトを引くこともできました。BlueStacksはクリップボードをWindowsと共有してくれるので、選択範囲をコピーしてメモ帳に貼り付ける…なんてことも可能です。これなら文句なしですね。

結論。WindowsPC(特にタッチスクリーン搭載のモデル)では、Kindle for PCではなく、Android版Kindleアプリを使おう!

まとめ

というわけで、Kindle for PCを使うよりもBlueStacks上でAndroid版Kindleアプリを使った方が、読書が快適ではかどるよ。という話を紹介してきました。

具体的なBlueStacksのインストール方法なんかは、有志の方がまとめているサイトや記事をご参照ください。

これまでKindleをどの端末で読むか問題に悩まされてきた私でしたが、WindowsPCの新調とエミュレーターソフトのおかげで、図らずも快適な読書環境を1つ見つけることができました。

同じようにWindowsPCでKindleを快適に読みたいって願っている方は、参考にしてみてください。