BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

【レビュー】鉄製の『マルカ湯たんぽ』があれば暖房なしで冬を過ごせるぞ!

f:id:rough-maker-an9:20171218121450j:plain

年末から年明けにかけて、厳しい寒さがやってきます。

我が家では毎年暖房をガンガン使っておりましたが、今年からは鉄製の湯たんぽを導入することに。

プラスチック製と比べて手軽に使え、しかも温かいのでヘビーユースしております。

SPONSER LINK

1.鉄製の湯たんぽを買ってみた

冬場には湯たんぽがいいって話を『寂しい生活』で読んで、暖房を使わずに湯たんぽで過ごす冬の生活に興味を持ちました。

以前プラスチック製の湯たんぽを使ったことがある私。

熱湯を注ぐ際にやけどしそうになったり、耐熱性のあるロートを探したりする手間がめんどうで、だんだん使わなくなってしまいました。

そこで今年は、直火やIHヒーターにかけてそのまま温められるという鉄製の湯たんぽを導入し、使ってみることにしました。

「熱湯沸かすのがめんどうで、またそのうち使わなくなっちゃうかもな〜」なんて思いつつ使い始めたわけですが、想像以上にいい感じであります。

2.「マルカ 湯たんぽ」のいいところ

Amazonでこちらのマルカ製・鉄製湯たんぽ「Aエース」という鉄製湯たんぽを買ってから、ほぼ毎日使って約1ヶ月。

メリットとデメリットが見えてきたので、次からまとめていこうと思います。

熱湯を注ぐ必要がない

プラスチック製の場合、熱湯をそのまま湯たんぽに注ぐ必要がありました。

f:id:rough-maker-an9:20171218120100j:plain

しかし鉄製湯たんぽであれば、水を入れてそのままガス火にかけたり、IHヒーターにかけて温めることができます。

f:id:rough-maker-an9:20171218120121j:plain

つまり、熱湯を注ぐ用にロートを用意したり、神経質になりながら熱湯を扱う必要がなくなるんですな。

特に熱湯を細い口から丁寧に注ぐ必要がなくなり、湯たんぽを使うまでのハードルが劇的に下がりました

こちらの鉄製湯たんぽは、水道水を入れてIHにかけ、10分ほど加熱するだけでOK。

寝る前でも手軽に温かい湯たんぽを用意でき、毎日めんどうがらずに使えております。

保温性が高い

朝IHに湯たんぽをかけて温め、夕方くらいまではぬくぬくと暖をとれるイメージです。

夕方にもう一度IHにかけて温め、そのまま布団にイン。

寝る前の布団がいい感じに温まっており(むしろ熱くなっており)、暖房をつけていない寝室でもぐっすり眠れます。

朝起きるとちょっとぬるくなっているので、また朝IHで湯たんぽを温めて…の繰り返しで使っております。

体感的には、最低でも12時間は「暖かいな〜」と感じるレベルに保温してくれます。

暖房代がかからない

暖房代が必要なくなるってのも大きなメリットですね。

具体的な節約額なんかは専門のサイトに丸投げしますが、少なくともエアコンや電気ヒーターなしで過ごせるようにはなります。

基本的には太い筋肉がある太ももの上に置いて体全体を温め、ときには床に置いて足裏を温めたり、ソファーの背もたれにおいて腰を温めたりしております。

それだけだとなんだか寒そうですが、意外と暖をとれるものです。

部屋の乾燥も防げるんで、指先や唇のカサカサも軽減しますし。

3.「マルカ 湯たんぽ」の悪いところ

逆に悪いところもちらほら見えてきました。

気になるのは付属のフリースカバーの抜け毛と、3kg以上になる重さです。

付属のカバーがチープ

私が買ったマルカの湯たんぽ限定ですが、付属のカバーが非常に使いづらい。

f:id:rough-maker-an9:20171218121439j:plain

フリース生地になっていて手触りはよく、やけどしない程度に湯たんぽを包んでくれる袋ではあるんですが、使っていると抜け毛がひどいです。

生地から抜けたフリースの毛が、布団やIHヒーターの周りに散乱してしまうのであります。

どうもカバーの裏側から抜け毛が発生しているみたいなんで、使用前に一度裏返して洗濯したり、コロコロを使って抜け毛の処理をおこなう必要があるでしょう。

重い

それから、湯たんぽ本体は非常に重い。

本体が0.61kg、2.5Lの水を入れて、約3kgの重量となります。

鉄製ということもあってかなりずっしり感があるので、子どもや女性の方は扱いづらいんじゃないかと。

太ももの上に置く場合にも、重くて疲れてしまうことがあるかもしれません。

子どもや女性には、容量が1.2Lのミニサイズがおすすめであります。

まとめ

  • 鉄製湯たんぽはIHでそのまま温めることができて便利!
  • 少なくとも12時間はぬくぬくできるぞ
  • ただしカバーの用意と重さには注意すべし

以上、『【レビュー】鉄製の『マルカ湯たんぽ』さえあれば冬を乗り切れると思った』という記事でした。

正直なところ私も、湯たんぽひとつでここまで暖をとれることに感動しております。

プラスチック製に比べると、暖かさが続くし熱湯を扱う危険性も、めんどくささもない

もし現在プラスチック製の湯たんぽを使っていて、「お湯を入れるのがめんどくさい…」と感じているのであれば、鉄製の湯たんぽに買い換えることをおすすめします。