BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

【体験談】不安を書き出すとめっちゃメンタル安定するぞ!(筆記開示/ジャーナリング)

f:id:rough-maker-an9:20171130191229j:plain

不安を撃退し、メンタルを安定させるテクニックとして「筆記開示」があります。

これは、モヤモヤとした自分の気持ちをありのままに書き出す方法。

実際に私が経験した心のモヤモヤを解消し、心が軽くなった経験を記します。

SPONSER LINK

1.不安を書くことの効果(筆記開示/ジャーナリング)

心の中でモヤモヤしている不安やネガティブな気持ちを紙に書き出すことを、心理学用語で「筆記開示」といいます。

マインドフルネスの世界では「ジャーナリング」とも呼ばれるこの方法は、うつ状態や不安を軽減してくれる効果があるとされています。

さらにシカゴ大学の研究によると、学生たちが試験を受ける直前に、不安な気持ちをありのままに書き出してもらったところ、テストの成績が向上したという結果もあります。

頭の中でグルグルしている思考(たとえば、赤点だったらどうしよう…あの問題が出たらヤバイな…みたいな考え)を脳の外にアウトプットしてしまうことで、ワーキングメモリを解放してくれるみたいです。

パソコンでたとえると、メモリいっぱいにアプリを立ち上げてしまい動作が重くなっている状態です。

そこでメモリ解放(筆記開示)をしてあげて、不要なアプリを終了。

そうすれば、パソコンのパフォーマンスがアップする、というわけですな。

2.実際に不安を書き出してみた

というわけでここからは、実際に不安を書き出し、その結果心が軽くなった経験談を紹介していきます。

自転車マンション事件

ちょっと非常識な例で恐縮ですが、この前友人が住むマンションへ遊びに行くときに、愛用しているスポーツ自転車に乗って行ったことがありました。

【レビュー】モーメンタムのクロスバイク「Z-5AIR」を買ってみた の記事で書いた、約5万円のクロスバイクですね。

個人的にはすごく大事にしている自転車でして、外の駐輪場に置くのは心もとなかったんで、一時的にマンションのエントランスに置いておきたいなと思っていたんです。

自転車を押しながらエントランスに入ると、マンションの管理人に呼び止められ「何してんの?自転車を持って来ちゃダメでしょ」と強い口調で咎められてしまいました。

「何号室に用があるの?」「ここに住んでるの?」といろいろと質問されたような気がするんですが、あたふたしてしまって挙動不審に。

その件をマンションの友人に話すと、「気にしないでいいよ(笑)」と言ってくれたんですが、どうも心の中でモヤモヤした気持ちが残ってしまいました。

「友人の迷惑になったらどうしよう」「通報されてたらどうしよう」みたいなどうしようもない不安に襲われてしまったのでした。

マインドマップに筆記開示してみよう

んで、そのモヤモヤっとした気持ちを、恥ずかしがることなく全部マインドマップに吐き出してみることにしました。

f:id:rough-maker-an9:20171130203435p:plain

イメージとしてはこんな感じ。

マインドマップの中心に、「なぜ不安に思うんだろう?」「不安の原因は何だろう?」とテーマを設定して、ありのままに気持ちを書き出してみたんですな。

すると、5分くらい気持ちを整理したところで

「もしかして友人からの評価を下げたくないことが原因では?」 「自分を良く見せたいからっていい子ちゃんになりたがってるのでは?」

という自分の気持ちを、客観的に見つめ直すことに成功。

なんだ、そんなどうでもいい見栄を張りたくて悩んでたんだ!」と気づけて、その瞬間めちゃくちゃ心が軽くなったんです

こうやって書いていると、なんだか宗教じみたエピソードって感じですが、一度やってみればわかります。

自分の中のもう1人の自分に出会ったような、なんとも奇妙な感覚に襲われるんですが、一方で不安やモヤモヤはすっかり解消してしまいました。

3.客観的な視点に立つことが大事

こうして実際に筆記開示をおこなってみると、自分のことを客観的に見ることが大事なんだなぁと感じます。

不安を軽減できたり、ワーキングメモリを増えて頭がよくなったりするのは、自分を客観視できるおかげなんじゃないかと。

その意味では、なにも手書きで悩みを書きなぐるだけでなくて、パソコンのメモ帳に文章を書いたりとか、友人に悩みを聞いてもらうって方法も有効のように思います。

実際に私は、手書きではなくパソコンのアプリを使って、マインドマップで筆記開示を実施してましたし。

それでも絶大な効果があったと感じているんで、「紙にペンで手書き」ってのにはこだわらなくてもよさげ。

むしろ笑い飛ばしたり冗談めかしてからかったりせず、じっくりと話を聞いてくれる友人・家族がいるなら、その人に話を聞いてもらいながら、自分でもノートを取って気持ちを客観視してみるのが一番おすすめなのかもしれません。

まとめ

  • 筆記開示を実践してみたら、めちゃくちゃ心が軽くなったぞ
  • どうやら書くことにこだわる必要はなくて、「客観視」することがポイントみたい
  • 自分でメモを取りつつ、信頼できる人に話すのが一番かも

以上、『【体験談】不安を書き出すとめっちゃメンタル安定するぞ!』という記事でした。

もし今悩みを抱えている、あるいは今後不安に駆られるようなことがあったら、「筆記開示」を試してみてください。

紙とペンで書きなぐってもいいですし、私のようにマインドマップで整理するとか、スマホのメモアプリを使うやり方でもOKだと思います。

非公開設定にしたブログやツイッターアカウントを使用しても問題ありませんが、コツは「なぜ不安なの?」を突き詰めることかと。

不安や心配を溜めこみやすくて、ストレス発散が下手な人にとっては効果的なテクニックとなるはずです。

ぜひお試しくださいませ。