Better Better Days

明日は今日よりちょっと幸せな日に。ベタベタデイズ【BBD】がお送りします。

Fn押してもタッチバーが変わらない!「Karabiner-Elements」でMBPに不具合が起きるぞ

f:id:rough-maker-an9:20171129201835j:plain

タッチバー付きのMacBookProを購入した直後から、ずっと小さな不具合に悩まされてきました。

それが、Fnキーを押してもタッチバーが切り替わらないバグ。

今回「Karabiner-Elements」が悪さしていたことが判明したので、対応策をメモしておきます。

SPONSER LINK

1.Fnキーを押してもタッチバーの表示が切り替わらない

まずはこの不具合の現象について具体的に。

私の環境で発生するバグは、「Fnキーを押してもタッチバーの表示が切り替わらない」というもの。

f:id:rough-maker-an9:20171129202215j:plain

通常であればこんな風に表示されているタッチバーは、Fnキーを押すことで、

f:id:rough-maker-an9:20171129202236j:plain

このように表示が切り替わります。

通常は画面の明るさとか音量を調節するボタンが表示されていて、Fnキーを同時押しした場合に限り、F1からF12までのファンクションキーが表示されます。

私の場合、Karabiner-Elementsを起動している状態でのみ、Fnキーを同時押ししても、F1からF12までのファンクションキーが表示されないっていうバグに悩まされていたということです。

f:id:rough-maker-an9:20171129202415p:plain

なお、この表示は設定アプリからカスタマイズすることが可能です。

2.Karabiner-Elementsとタッチバー付きMacBookProとの組み合わせでのみ発生

実は、Karabiner-Elementsがこの些細なバグの原因だってことは、まったくの偶然に判明しました。

この因果関係がわかったのは、思い切ってMacのクリーンインストールをおこなったことがきっかけ。

この不具合以外にもさまざまなバグに悩まされていたんで、いったんMacをまっさらな状態にして、一つひとつアプリをインストールしながら様子を見ようと思っていたんです。

そこでたまたま「Karabiner-Elementsをインストールした直後からタッチバーの調子が悪いぞ!?」と気づけたため、こうやって記事にして対応策を共有することができました。

ところでこの不具合が発生する条件についてですが、手元にある12インチMacBookで同じ状況を再現したところ、このような現象は起きませんでした

FnキーなしでF2を押せばExcelで編集モードに入れるし、Fnキーと同時にF2を押せば画面を明るくできる。

これはあくまでも、タッチバー付きのMacBookProに限った現象と思われます

3.アンインストールするのが無難っぽい

このような現象に悩まされているユーザーは少なからず存在するようで、Karabiner-Elementsの公式フォーラム(英語)で問題の報告がおこなわれているっぽい。



参考(英語):



その中の投稿を読むと、「devices」の設定で「No product name」のチェックを外すと直る…っていう対応策が示されていましたが、私の環境の場合この方法では解決できず。

日本語サイトでも同様の解決策を提示している記事がありました。



参考(日本語):



自分でもあれこれ設定をいじってみましたが、結局問題を解決するには至らず。

大変便利なアプリだったんですが、アンインストールすることとしました。

余談ですが、Karabiner-Elementsをアンインストールするときには、アプリをそのままゴミ箱に入れるのではなく、アプリ内のアンインストールボタンから実行するのがおすすめであります。

f:id:rough-maker-an9:20171129203330p:plain

それから、アンインストール後はMac本体を再起動するか、あるいはタッチバーのシステムを再起動すればOK。

アクティビティモニタで「TouchBarServer」っていう項目を探して終了してしまえば、タッチバーのシステムが再起動します。

f:id:rough-maker-an9:20171129203415p:plain

まとめ

  • Fnキーを押してもタッチバーが切り替わらない不具合は、Karabiner-Elementsが原因かも
  • 今のところ有効な対処策はないので、アンインストールしておくのがよさげ

以上、『Fn押してもタッチバーが変わらない!「Karabiner-Elements」でMBPに不具合が起きるぞ』という記事でした。

今思うとMacを買った直後にKarabiner-Elementsをインストールしていたため、それが原因でずっとタッチバーのバグに悩まされていたんだなぁとわかります。

ごくごく小さな不具合ですが、思い通りの挙動をしてくれないとストレスが溜まりますもんね。

Googleでどんなキーワードで検索しても、私と同じような問題を抱える人が見つかりませんでしたが、きっと同じ現象に悩まされている人が一定するいるはず。

そんな方の役に立てたら幸いです。