BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ヘビーユーザーはPCの「再起動」でメンタルが改善するんじゃないか説

f:id:rough-maker-an9:20171125195525j:plain

朝から夜寝る前まで、ずっとパソコンを使っているようなヘビーユーザーにとって、定期的にパソコンを再起動してリフレッシュさせることが、集中力を高めメンタルにもよい影響をもたらすんじゃないかという思考メモです。

SPONSER LINK

1.パソコンの不調はストレスだよね

MacであれWindowsパソコンであれ、さまざまなアプリをインストールしたり外部機器を接続したりすることで、だんだんとパソコンの調子は落ちていくものです。

ネットで解決策も見つからないような些細な不具合が発生して、修理を依頼するほどではないけどちょっとストレスかも…みたいな状態になることもよくあります。

たとえばいつもより動作がもっさりするとか、アプリが正常に終了しないとか。

特に私にように、起きてすぐパソコンを起動し、寝る直前までキーボードを叩いている…という人にとっては、些細な不具合によるストレスが積み重なるなんてことも。

2.再起動でリフレッシュするのが楽しい

そういうストレスから解放される一番の近道は、パソコンを再起動することだったりします。

本格的に不調を治すなら、MacではSMCリセットをしたりセーフブートをおこなったりする必要があるでしょう。

Windowsなら、クリーンアップやデフラグが定番のテクニックですね。

そこまで行かずともお手軽にパソコンをメンテナンスできるのが、再起動って手段。

特に普段からスリープでパソコンを閉じている人は、積もり積もったキャッシュや一時ファイルを削除できるんで、効果てきめんのはずであります。

一方で、そんな風に再起動するのってなかなかめんどうな作業でもあります。

せっかく立ち上げたアプリ類や、ブラウザのタブをイチから開き直すのは手間…と思って、Windowsの更新やMacのアップデートをサボってしまう人も多いはず。

でも一度再起動してしまうと、まるで真っ白な紙の上で作業するような、すんごく気持ちいい状態から仕事をスタートできますよね。

この快感が、もしかするとメンタルを安定させる効果があるんじゃないかと思うのです。

3.再起動がメンタルに好影響があるんでは?

私がこんな風に「再起動=精神安定剤かも」と考えたのは、『ライフハック大全』という本を読んでいたことがきっかけです。

同書では、仕事が終わるたびにパソコンを再起動し、まっさらな状態から次の仕事に取り掛かることをひとつのライフハックとして紹介しています。

 まとまった仕事が終わるたびに、パソコンとブラウザを再起動するか、すべてのアプリとウィンドウをいったん閉じることをおすすめします。


 1日のはじめにパソコンを起動して、1枚もウィンドウが開いていない状態から仕事を始めると気持ちがよいものですが、その状態を1日に何度も作り出すのです。

これを毎日繰り返したら、仕事のモチベーションはもちろん、メンタルも安定しそうな気がする…と感じたのが元ネタであります。

しかし、パソコンの再起動とメンタルとの関係についてはまったく情報がないんで、心理学的な裏付けとかは取れていません。

とはいえ毎日パソコンをスリープ状態にしてから寝る人が、スリープの代わりにシャットダウンをする程度の工夫でもメンタルによい影響があるような気がしますんで、ぜひ試してみてもらえればと。

ザイガルニック効果で集中力アップにも

このままだと単に私の主観の話で終わってしまうんで、ちょっと心理学的な小ネタもひとつ。

昔記事にしたことがありますが、「ザイガルニック効果」という心理学用語があります。

これは、人は進行途中の作業のことを考え続けてしまうって法則です。

たとえば、メモを取らずに客の注文を覚えてしまうウェイトレスに、会計後「今日どんなメニュー頼んだっけ」と尋ねると、全然覚えてなかった…みたいな話です。

つまり、その作業が進行中であれば脳はずっとそのことを考えており、大事な情報も記憶しているけど、いったん区切りがついて仕事を終えてしまうと情報は捨てられてしまうってことですな。

こうして脳のリソースを食い続けてしまうザイガルニック効果を、ハード面から断ち切るのが再起動という手段です。

寝る前に作業途中の画面を開いたままパソコンをスリープにするよりも、すべての画面を閉じてシャットダウンする方が、布団に入ってから仕事のことをウジウジ考えないようになるでしょう。

「明日はあれもやらなきゃ」という仕事のプレッシャーや不安から解放され、睡眠の質も高まるはずです。

その意味でも、寝る前はシャットダウンを心がけ、1日の中でも仕事の区切りで再起動をかけるのがポイントかもしれないっすね。

まとめ

  • パソコンを再起動すると気持ちいいよね
  • もしかすると、その快感はメンタル安定につながるのかも
  • ザイガルニック効果で意志力の消耗も抑えられるかも

以上、「ヘビーユーザーはPCの「再起動」でメンタルが改善するんじゃないか説」という記事でした。

実は私も、ついこの間までは夜寝る前スリープ派でした。

しかし『ライフハック大全』を読んで、今回のようなメンタルとの関係について仮説を立ててみた結果、寝る前シャットダウンを心がけるようになりました。

毎朝まっさらな状態でパソコンを開くことになるんで、これがなんとも気持ちいいものであります。

私と同じように、パソコンはスリープで寝かせておくって方は、一度シャットダウンすることを心がけてみてはいかがでしょうか。

最新のパソコンだったら、シャットダウン後起動するのにもそれほど時間はかからないはずですしね。