Better Better Days

明日は今日よりちょっと幸せな日に。ベタベタデイズ【BBD】がお送りします。

【評判】GMOとくとくBBでWiMAXの「初期契約解除」を申請したのに課金され続けてた件

f:id:rough-maker-an9:20171115203404j:plain

WiMAXを検討している方、利用している方にとっては、「GMOとくとくBBおすすめなのか問題」ってのがよく議論のテーマになります。

月額料金はWiMAXプロバイダの中で最低なんだけど、サポートの質も最低ってのが意見の分かれる理由であります。

今回は「GMOとくとくBBは要検討だよ」というスタンスの私が、初期契約解除したにも関わらず課金された経緯について紹介します。

SPONSER LINK

1.とくとくBBのWiMAXを初期契約解除した

1年ほど使ったSoftBankAirからの乗り換え先を探していた私でしたが、結局WiMAXに切り替えることを決めたのがつい先日のこと。

GMOとくとくBBでWiMAXを2年利用していた過去があるので、今回もGMOとくとくBBで契約しようかなと思っていました。

しかし、2回目に申し込む際は、キャッシュバックを受け取れない事実が判明。

再契約で2回キャッシュバックをもらうためには、家族の名前を借りるなど名義を変えて申し込まないといけないんですな。

ってことで、わざわざ使い勝手の悪かったGMOとくとくBBで再契約するメリットはゼロだとわかったんで、「初期契約解除」で申し込みをキャンセルすることにしたんです。

初期契約解除とは

ちなみに初期契約解除ってのは、いわゆるクーリングオフ制度みたいなものであります。

申し込みから8日以内に「やっぱ解約します」と届け出ると、事務手数料以外の料金(特に2年縛りの違約金)が免除される制度。

私はGMOとくとくBBでの申し込み直後に再契約の件について知ったので、端末が到着してすぐに書類を揃えて返送しました。

このGMOとくとくBBの初期契約を申し込み、端末を発送したのが2017年10月5日のことであります。

参照:https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/018727

2.クレジットカードに請求が来ていた!

それから1ヶ月ほど経った11月はじめのこと。

念のため請求が来ていないか調べるため、GMOとくとくBBでのマイページにあたるBBnaviにログインしてみると、なんと10月分・11月分の料金の請求が来ていました

f:id:rough-maker-an9:20171115204107j:plain

↑がそのときのスクリーンショット。

念のため保管していたヤマトの発送控えをチェックしてみたけど、宛名や住所に間違いはないし、追跡番号で検索してみても「お届け済み」になってることを確認しました。

f:id:rough-maker-an9:20171115204214j:plain

↑これがヤマトの伝票の控え。GMOとくとくBBのサポートの悪さを知っていたので、今まで保管していたんですな。

これはおかしいぞ…?」と嫌な予感がした私は、GMOとくとくBBのメールサポートに問い合わせてみることにしました。

3.GMOとくとくBBのメールサポートに問い合わせると…

すると返ってきたのはこんな返事。

●● さま

お問い合わせありがとうございます。
GMOとくとくBBお客さまセンターの 藤井です。

この度はご心労をおかけし申し訳ございませんでした。

お調べ致しましたところ、解約漏れとなっておりました。
大変申し訳ございません。

端末到着は10月6日に確認ができておりますので
事務手数料(3240円)以外の金額は、
カード返金とさせて頂きます。

この度はご迷惑お掛けし、大変申し訳ございませんでした。

以上でございますのでご不明点ございましたらご連絡お待ちしています。

今後ともGMOとくとくBBをよろしくお願い申しあげます。

…ってことで、どうやらGMOとくとくBBの手配ミスだったみたいです。

今回は私がたまたまチェックしていたおかげで2ヶ月分の請求返金だけで済みましたが、もし請求されていることを知らずに過ごしていたら、数万円引き落とされていた可能性もあるともいえます。

そのあたりのサポート体制も、安い月額料金の対価として甘くなってしまっているんだろう…を思われても仕方ない対応ですね。

もちろん、たまたま運悪く貧乏くじを引いただけという可能性もありますけども。

これからGMOとくとくBBでWiMAXなどを契約することを検討している方は、ネットの評判の通りサポート体制が十分ではないことを念頭に置いた上で、申し込むようにしてくださいね。

まとめ

  • とくとくBBはサポートの質が悪いってのはやっぱり真実
  • 初期契約解除の申請をおこなっても、しばらくは安心できないかも
  • 不安になったらメールサポートに問い合わせてみよう

以上、「【評判】GMOとくとくBBで「初期契約解除」を申請したのに課金され続けてた件」という記事でした。

f:id:rough-maker-an9:20171115205914j:plain

ちなみに、私が現在使っているWiMAXは、BIGLOBEというプロバイダで契約したものであります。

本家のUQをはじめあちこちのWiMAXプロバイダを調べた結果、キャッシュバックが受け取りやすく(アンケートに答えれば「振替払出証書」が郵送で送られてくる)、月額料金も安く、サポートも充実してるっぽいことが判明。

UQは安心できるけど高い。GMOとくとくBBは安いけど不安。

安心と低価格のいいとこ取りをしたのが「BIGLOBE」らしい!ってことで契約することにしました。

今のところ端末や回線、料金などに関する問題がないのでサポートの質は評価できないものの、GMOとくとくBBと違って迷惑メールは来ないしマイページも見やすくて親切。

ネット初心者にも上級者にも、おすすめできるプロバイダじゃないかなと感じております。

GMOとくとくBBの評判を読んで不安になってきた…」という方は、BIGLOBEでWiMAXを契約することをおすすめします。