Better Better Days

明日は今日よりちょっと幸せな日に。ベタベタデイズ【BBD】がお送りします。

【ダイソー】私が100均で買って愛用しているもの5選

f:id:rough-maker-an9:20171005191100j:plain

自宅の中で100円ショップで買ったモノをカウントしてみました。

スタメンとしてずっと使っている便利グッズが5つあったので、それらを紹介。

100円ショップに行き、「なんかいいものないかな〜」ってなったときに参考にしてみてください。

SPONSER LINK

1.シャンプーボトル

f:id:rough-maker-an9:20171005192113j:plain

個人的に100円ショップで買ったもののなかで群を抜いて役立ってくれているのが、こちらのシャンプーボトル

ネットでもたびたび話題になった、詰め替え用シャンプーのパックを、詰め替えることなくそのまま使えるボトルになります。

1個200円とちょっと高めで、ムダに化粧箱に入っているのがちょっと気になるところ。

それでも清潔にシャンプーを使うことができ、シャンプーボトルを洗う手間も必要ないんですんごく便利(ポンプ部分だけ洗う必要がありますが)。

わが家では2つ購入して、シャンプーとリンス用に使っています。

そのままだと中身がほとんど見えず、「どっちがシャンプーだっけ」状態になるんで、下のようなボトル用マーカーを併用するのがおすすめ。

ちなみに私は、シャンプーとリンスを混ぜて一気に頭を洗ってしまうガサツ者なもんで、特にラベルやマーカーは使用していません。笑

2.タブレットスタンド・スマホスタンド

f:id:rough-maker-an9:20171005192725j:plain

こちらは主にデスク周りで活躍してくれるアイテム。

スマホやタブレットで使えるスタンドですね。

私はMacに接続しているiPhoneを置いたり、Wifiルーターを置いたりしています。

構造がシンプルな分、360度スタンドを回転できたり、プラスドライバーでネジを締めることができたりと使い勝手が良好。

折りたたむと小さくまとまってくれるんで、外出にも使えそうです。

私の場合、USBモニターのMB169B+を置くために使ったりもしています。

下手に安いスマホスタンドをネットで買うよりも、ずっといい働きをしてくれますよ。

nogunori.hatenablog.com

3.折りたたみ踏み台

f:id:rough-maker-an9:20171005193154j:plain

こちらはたしか400円くらいのちょっと高めのグッズ。

主に小さい子どもがイスに使ったり、高いところに手が届かないときに使う踏み台でございます。

ただこちらの踏み台、耐久性も安定性もバッチリなんで、私はMacにつなげるセカンドディスプレイの卓上スタンドとして使っています。

100円ショップでこちらの踏み台以上に耐久性のある卓上スタンドは見つからないんで、今のところモニター台として使うならこの商品一択。

Amazonで買うと2000円弱必要になる卓上スタンドですが、単にモニターを置くだけの台としては、バッチリ使える踏み台となっています。

唯一の難点は、くすんだ黄色・くすんだ青・くすんだ赤という微妙なカラーしか用意されていないこと。

ホワイトとかブラックがあれば迷わずそれを選ぶんですけどねぇ…。

4.プラスチック製の箸

これは個人的なこだわりなんですが、自宅で使う箸に関しては木製は絶対に使わないようにしています。

木のは水を吸う性質があるので、長時間水に浸けておく可能性が高い食器は、極力プラスチックか陶器のモノを使うようにしているんです。

しかし、ホームセンターやネットで箸を探すと、木製のモノばかりが用意されているようで。

「木目を活かした〜」みたいな商品とか、漆塗りの昔ながらの商品とか。

やっぱりそれだと、剥がれた塗料が口に入るのを考えたら使いたくないし、汚水を吸った箸で食べ物に触るのもイヤ。

ということで、100円ショップでプラスチック製の箸を買って愛用しています。

5.ハンドグリップ

f:id:rough-maker-an9:20171005194209j:plain

最後はこちらのハンドグリップ。

特にダイソーではフィットネス関連のアイテムが充実しているようで、ハンドグリップは100円とは思えないほどのクオリティになっています。

5kg〜25kgまで5kg刻みで好きな重さのハンドグリップを選ぶことができて、しかも1個100円なんで、全部の重さを買い揃えたくなるほど。

私は一番軽いものと重いもの、そして真ん中の重さのものの3つを持っています。

トイレットペーパーホルダーの上に常備しておいて、トイレに立ったタイミングで必ず握力トレーニングができる仕組みにしています。

まとめ

  • ダイソーで200円で買える詰め替えシャンプーボトルは超おすすめ
  • タブレットスタンドは100円で事足りるぞ
  • 折りたたみ踏み台は、簡易モニター台として使える
  • 箸はプラスチック製の衛生的なものを使う
  • 100円とは思えないクオリティのハンドグリップもおすすめ

以上、「【ダイソー】私が100均で買って愛用しているもの5選」という記事でした。

100円ショップのグッズって、「これは便利そう!」って思うものが多くてついつい買いすぎてしまうものの、なかなか有効活用できないものが多いですよね。

そんな中でもここで紹介した5つは、私が毎日便利に使いこなせているグッズばかり。

100円ショップになんとなく立ち寄って、「なにかいいものないかな」と迷う機会があれば、ぜひ参考にどうぞ。