BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ジェットストリームがすぐにかすれてしまうので、ドクターグリップに乗り換えた話

f:id:rough-maker-an9:20171002174118j:plain

ジェットストリームのボールペンを愛用してきましたが、インクが8割残っているのにかすれてしまう現象が頻発し、買い換えることにしました。

近くの文具屋さんで5〜6本試し書きした結果、ドクターグリップが代替ボールペンになりそうです。

SPONSER LINK

ジェットストリームを学生時代から愛用

高校生のとき受験勉強に使い始めてから、ずっとジェットストリームを使ってきました。

それ以前まで使っていた安いボールペンと違って、インクの質が桁違いに良好なんですよね。

ややインクが減るのが速いものの、発色も悪くないし、書き心地も抜群。

最近になってインクがかすれる問題に遭遇するまでは、お気に入りのボールペンでした。

書き始めてから2週間でかすれてしまう現象が頻発

ここ数ヶ月、特にノートを変えたり下敷きを変えたりといった環境の変化がないのにもかかわらず、急にインクがかすれるようになってしまいました。

2週間前に新しい替芯に入れ替えたばかりなのに、日記を書いている途中でどんどんかすれていってしまうんです。

「ジェットストリーム かすれる」と検索してみると、同じような悩みを抱えている人がたくさんいる様子。

soutai40.com

こちらのブログの方とか。

50円前後の替芯ではあるんで、気にせずどんどん替えてしまえばいい話ではあるんですが、その度にストレスを抱えるのも嫌。

ということで、最寄りの文具専門店へ行って試し書きしまくり、別のボールペン候補を探すことにしました。

私のノートと付箋、ペンに求める機能について

もしかしたら私が使っているノートのせいかも、という疑惑はあるので、念のため私のノート環境を紹介。

私が愛用しているのは、こちらのノート。

インターンで数ヶ月だけ働いた刺激的なベンチャー企業がありまして、そこで大量にストックされていたのがこのノート。

書き心地が良好なんで、インターンを辞めたあともずっと使っています。

nogunori.hatenablog.com

以前ふせん術でも紹介しました。

安っぽいノートではないので、ノートの紙のカスが溜まった…みたいなトラブルはないと思いますが念のため。

ボールペンに求める条件

それから私が最低限欲しいボールペンの機能として、4つの色を1本で使い分けられることがあったりします。

色を使い分けてノートを書いているんで、少なくとも4色ボールペンがあるメーカーを検討します。

あとはジェットストリーム並に書き心地がいいものですね。

ジェットストリームにの滑らかさに慣れてしまったので、これに代わるボールペンがあるのか不安でしたが、とりあえず文具屋さんへ向かってみることに。

文具専門店で試し書き→ドクターグリップがベスト

結論として、私はドクターグリップに乗り換えることを決めました。

専門店にあった1000円以下の4色ボールペンを網羅して試し書きしたところ、一番書き心地がよかったのがドクターグリップだったんです。

ドクターグリップの方がやや書き心地が軽く、滑りがいい感じもしますが、まあそのあたりは個人差があるでしょう。

とにかく、すぐにかすれてしまうジェットストリームの代わりになりそうなポテンシャルを持っていたのは、ドクターグリップのみでした。

しばらく使ってみて、インクがかすれないかチェックしてみるつもり。

もしドクターグリップのインクでもかすれるようなら、私の書き方かノートに問題があることになりますね。

まとめ

  • ジェットストリームの芯を替えたばかりなのにかすれてしまってストレスがたまる
  • ジェットストリームの代わりになるボールペンは、個人的にはドクターグリップがベスト

以上、「ジェットストリームがすぐにかすれてしまうので、ドクターグリップに乗り換えた話」という記事でした。

ドクターグリップに乗り換えてから3日ほど使っていますが、今のところ特に不満はなし。

ペン先の形状がちょっと異なるので、最初は違和感があったものの、すぐに慣れました。

2週間様子を見てみて、インクがかすれたりしないか調べてみようと思います。

私と同じようにジェットストリームのインクのかすれに悩んでいる方は、ドクターグリップも候補のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。