Better Better Days

明日は今日よりちょっと幸せな日に。ベタベタデイズ【BBD】がお送りします。

docomoの3G回線使い放題の「@モバイルくん。」がめっちゃ気になる

f:id:rough-maker-an9:20171001123230p:plain

docomoの古い3G回線を、無制限に使えるデータ通信サービス「@モバイルくん。」がとても気になります。

2年縛りも解約金もないので、一ヶ月だけ申し込んで試してみたいところ。

SPONSER LINK

3G使い放題プランが気になる

@モバイルくん。という格安SIMプロバイダーのプランのひとつ、「3G使い放題」プランがすごく気になっております。

名前の通り、現在主流の4G(LTE)回線ではなく、一世代前の3G回線を使うデータ通信SIMで、キャリアはdocomo系

つまりdocomoの3G回線を、通信制限やデータ量上限を気にすることなく使えるプランなのであります。

公式サイトを隅々まで読みましたが、3G使い放題プランで通信制限がおこなわれたり、速度低下が実施されるような記述は見当たりません。

3日で10GB制限があるWiMAX2+のような縛りはなく、どちらかというと民泊Wifiのようなサービスに近いですね。

WiMAXよりも安定してるんでは?

公式サイトでは、

下り最大14Mbps / 上り最大5.7Mbps

という記述があり、月額料金は4,000円(税抜)。

おそらく速度はこの半分くらいしか出ないと思われますんで、スペックだけを見ればそれほど優秀には思えません。

しかし私が期待しているのは、あのdocomo様の3G回線である!ということ。

数年前までガラケーで快適に使っていたあの3G回線であれば、通信品質は最高級で、それなりの応答速度も期待できるんではと思っております。

レビューは少ないので実際に試してみないと不明

しかし、ネット上で信頼できそうなレビューはほとんど見つかりません。

あったとしても格安SIMのまとめサイトくらい。

実際に使ってみてどのくらいの速度が出て、応答速度も悪くないのかどうか、すんごく気になるところであります。

AmazonやNetflixの動画をそれなりの品質で再生できて、WEBサイトもそれなりの速さで表示できる。

もしそうなれば、私がダラダラと使い続けているSoftBankAirから乗り換えられるんじゃないかと目論んでおります。

SIMのみの販売なので端末が必要

ただし注意したいのは、@モバイルくん。では基本SIMカードのみの販売であること。

スマホやタブレットやルーターの取り扱いはしていますが、すべて一括払いで買わないといけないんで、それならAmazonとかメルカリとかで買ったほうが吉。

docomo系のSIMなので、どこかからdocomoのSIMに対応するルーターやスマホを入手する必要があります。

とはいえ、Amazonで↑のような白ロム端末を購入しようとすると、6000円〜1万円ほどの予算が必要になります。

もし3G使い放題が使いものにならないようなら、端末もいらなくなってしまうのでそこまでのお金を出すのはちょっと要検討ですね。

う〜ん。でも試してみたい3G使い放題。

ちなみに3G使い放題は、事務手数料3000円 + 1ヶ月目月額無料 + 解約金はゼロなので、試すハードルはかなり低いと思われます。

まとめ

  • @モバイルくん。でdocomoの3G回線使い放題プランが出てるぞ
  • たぶん通信品質は良い方なんじゃないかと思うぞ
  • ただSIMを挿す端末を用意するのが大変だぞ

以上、「docomoの3G回線使い放題の「@モバイルくん。」がめっちゃ気になる」という記事でした。

ぶっちゃけ、自宅に固定回線を引けばこういうことで悩んだりすることもなくなるんですけどね。

しかし、私の理想の働き方は、場所に縛られずいつでもどこでも仕事をすること。

そのためには固定回線はお荷物になってしまうんですな。

だからこそ、WiMAX2+民泊WifiSoftBankAirキャリア回線 + テザリングなんかを試しているんですが、未だ最適解は見つからず。

固定回線の代わりになって、持ち運べて、4G並みの通信品質を、固定回線より安く契約できるプランがどこかに転がってないものでしょうか…。