Better Better Days

明日は今日よりちょっと幸せな日に。ベタベタデイズ【BBD】がお送りします。

筋トレするようになって感じたポジティブな変化5つ

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筋トレを習慣にして半年ほど。わたしが感じた身体面・メンタル面での変化をまとめました。

目次(2017/08/04更新)

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筋トレを始めて半年

フリーになって引っ越し、引きこもって文章を書く生活を続けるのが当たり前になってきました。

しかし運動不足が気になりますし、どうやら筋トレをすると集中力アップや疲労軽減にも大きな効果があるらしい。

…ということで、昨年2016年の終わりから、毎日筋トレをする習慣づくりを続けてきております。

初めは散歩・スクワットから

まずは外を散歩することと、10回程度スクワットをすることからスタート

散歩は3000歩くらいの短い距離を歩くように心がけ、スクワットは5回でも3回でもいいから、毎日続けることを念頭に置いていました。

プッシュアップバー・腹筋ローラーを追加


散歩やスクワットを毎日こなせるようになってきたら、腕立て伏せの効果を高めるプッシュアップバーや、気軽に腹筋を鍛えられる腹筋ローラーを買ってみました。

1500円前後で変える器具にしては、なかなか効果があるように思います。

胸筋は目に見えて膨らんできましたし、腹筋もうっすらと割れてきたような気がします。

自宅ですぐにトレーニングを始められることがいいですね。

ダンベルトレーニングを追加

まず手軽に始められるスクワット、腕立て、腹筋を毎日続けられるようになることを目指していた当初。

だんだんと毎日の筋トレメニューもしんどくなくなってきたんで、ついにダンベルも購入。

こうしたトレーニンググッズが安く買えて、わたしのような自宅警備員トレーナーにとってはうれしい限りです。

こちらは5キロ、7キロ、10キロで重さが変えられるので、しばらくは5キロでダンベルカールなどにチャレンジ。

半年ぐらい続けて、最近やっと7キロが楽に持ち上げられるようになるまで成長しました。

筋トレするようになった感じたメリット

そんなこんなで半年ほど続けている筋トレですが、この習慣を身につけてからさまざまなメリットを感じるようになりました。

単に運動不足が気になって始めた筋トレだったのに、身体面でもメンタル面でもいい効果を感じられるので、やっぱマッチョは偉大だなーって思います。

1.自信がついた

まずは自信がついた。これに尽きますね。

この自信にも2つありまして、

  • いざとなったらパワーで勝負できそうな自信
  • 筋トレが続けられたし、ほかのどんなこともやればできるぞ!という自信

という、身体面とメンタル面で自信がついたって感じです。

まだまだ細マッチョとも言えない貧相な身体つきではあるものの、なんだか自信のようなエネルギーが身体にあふれるような感覚があります。

やればできる!という裏付けにもなったので、いろんな新しいことにチャレンジできるようにもなりましたね。

2.食欲が増え、体重が増えた

子どもの頃から少食だったわたしですが、筋トレするようになってから明らかに食欲が増しました

もちろん筋肉を育てるためにたんぱく質が必要ということはわかっていましたが、頭で考えるよりも先に身体が求めているような感じです。

肉や卵はもちろん、白米などの炭水化物もたくさん食べるようになりました。

たくさん食べて、たくさんエネルギーを消費する。

それが理想的な生活ですね。

3.身長が伸びた

もうすぐ23歳の誕生日を迎えます。

身長の伸びは20歳くらいで止まっており、最近は高くなったなーなんて感じることも少なくなっていました。

しかし、筋トレを始めてしばらくしたある日、いままで当たったこともなかった自宅の引き戸のドア枠に、頭をぶつけてしまったんです。

当時は痛みに悶えましたが、もしかすると身長伸びたのかも?と測ってみると、確かに0.5〜1cmくらい伸びてるっぽい。

筋トレをするようになって食べる量が増えて筋肉が大きくなり、それに伴って骨が成長したのかもしれません。

現在のところ身長は178cm。

180cmまで伸びたらうれしいですねー。

4.寝つきがよくなった

わたしの場合、夕方5時頃までに自宅での筋トレを終わらせています。

筋トレを終わらせたら、その足で風呂へ直行。

夕食前に風呂に入り、食べた後はすぐに寝る準備をするような生活習慣が身につきました。

自然とそんな習慣になったのですが、寝る準備が早くなったことで、寝る時間も早くなり、その結果朝起きる時間が早くなりました。

もちろん筋トレで溜まったほどよい疲労のおかげで、寝つきもバッチリ。

早寝早起きはわたしがずっと追求している生活でして、ゆくゆくは朝4時頃には起きて読書したり勉強したりしたいと思っております。

そんな理想に近づけるようになったのも、筋トレのおかげですね。

5.外出が苦ではなくなった

わたしは人混みが大の苦手でして、横浜や東京の駅周辺はもちろん、イベントやお祭りの際の人混みもダメでした。

どうも周囲の人に気を使い過ぎてしまうのか、気疲れしてクタクタになってしまってたんです。

でも、筋トレを始めてからはそうした人混みに行くのも、少しは苦ではなくなりました。

体力がついたってのもひとつですし、いざってときには自分の力で身を守れるっていう安心感もあるのかもしれません。笑

その意味では、臆病で内気な性格のわたしのような人間こそ、筋トレをして筋力をつけるのが得策なのかもですね。

まとめ

そんなわけで、

  1. 自信がついた
  2. 食欲が増え、体重が増えた
  3. 身長が伸びた
  4. 寝付きがよくなった
  5. 外出が苦ではなくなった

この5つが、わたしが筋トレするようになってから感じた変化でした。

月並みな感想で恐縮ですが、やっぱいいですよ。筋トレ。

自分の身体が大きくなるって、なんだか神秘的な魅力を感じます。笑

ちなみに、いますぐ筋トレをしたくなるおすすめのオーディオブックがありまして、

こちらもぜひ聞いて見てもらえればと思います。

もちろん紙の本も、Kindle版もありますよー。