Better Better Days

明日は今日よりちょっと幸せな日を。ベタベタデイズがお送りします。

髪の量が多すぎる私が気をつけている3つのこと

f:id:rough-maker-an9:20160624103524j:plain

ちょっと放っておくとすぐにキノコヘアになります。

 

髪が薄くなってきてしまって悩んでいるという人が世の中には多いようですが、一方で私は髪の量があまりにも多すぎて困っている人間の一人です。

 

二ヶ月以上髪を切らずに放っておくと、髪の量が多くなりすぎていわゆるキノコヘアになってしまいます。

 

周りにはあまり髪の量の多さで悩んでいる人は少ないのですが、髪の量が多い人あるあるを共有してみたいと思います。

 

目次

 

美容室で髪を切る時は頭皮が見えるまで

私の髪の量の多さだと、少なくとも一ヶ月に一回は美容室で量を減らしてもらわないと、モサモサした頭ですごくストレスが溜まってしまいます。

 

なので、毎月一回は行きつけの美容室で髪を切ってもらっているのですが、その時に必ず注文するのが「頭皮が見えるくらいまで梳いてください」ということ。

 

こんなことを言うと、「え?頭皮の白い部分見えてもいいの??」とスタイリストさんが変わるたびに言われます。

でも、いいんです!三日くらいで頭皮は全く見えなくなるくらい髪の量が増えちゃいますから。

 

頭皮が見えるくらいまでガッツリ量を減らしてもらっていても、一ヶ月経つ頃には頭が重くて首が痛くなるくらいボリューム感が増しています。

 

むしろこのくらい大げさに言わないと、二週間くらいしか経ってないのにまた美容室行って梳いてもらわないといけない…なんてことになりかねません。

 

こんなことを書くと怒られるかもしれませんが、ほんとに薄毛の人が羨ましいんですよ。美容室代ほとんどかからないイメージなので…。

 

寝る前は完全に髪を乾かす

これも厳守しないと朝ひどいことになります。

 

風呂に入って髪を乾かさずにちょっと濡れたまま寝てしまうと、寝ぐせがサイヤ人になるんですよ。リアルに。

さらに、ボリューム感がアップしてキノコヘアがマッシュルームヘアになっていることもあります。

 

朝の忙しい時間に、このボリュームを落とすためにドライヤーをかけるのはほんと、時間の無駄ですね。

 

特に後ろとサイドにボリュームが出やすいので、寝る前には念入りにドライヤーで乾かします。

髪を切った直後は5分くらいで乾いてくれるんですが、美容室に行く直前だと30分くらいがんばらないと完全に乾いてくれません。

 

SPONSER LINK

 

 

ツーブロックにすると世界が変わる

数年前の流行りにのっかって、私は「ツーブロック」にチャレンジしてみました。

 

f:id:rough-maker-an9:20160624101052p:plain

引用:https://hair.cm/p/v4gq1g8ty0

 

画像のように、もみあげから上を刈り上げるヘアスタイルですね。

 

私はこの人のように短いヘアスタイルではなくて、ミディアムヘアくらいのちょっと長めで維持しています。

そんな私がツーブロックにすると、サイドの髪の量が圧倒的に減るんです!

 

サイドの髪の量がかなり減るので、風通しがよくなってボリューム感もぐっと抑えられるんですよ。

ツーブロックという髪型に出会ってから、私のヘア人生は180度変わってしまったと行っても過言ではありません。

 

髪の量が多くて困ってる人にはぜひオススメ。

 

おわりに

髪の量が多すぎて困っている、私が実践している3つのアドバイスでした。

 

各方面からのバッシングを覚悟で書きますが、私からすると薄毛の人がほんとに羨ましい。

私の余分な毛を移植してあげたいくらいです。

 

とはいえ、いざそうなってみるとしたら薄毛の人は、ボリュームたっぷりの人が羨ましく感じるんだろうなと思うんですけどね。

 

隣の芝は青い…いや、隣の芝は薄いかな?(うまいこと言えた)

 

 

そんな髪の量が多い私でしたが、このワックスを試してみたところ、比較的髪の量が多い時期にも思い通りの髪型に整えることができました。

 

量が多い人に相性がいいワックスなのかもしれませんね。結構おすすめ。

 

SPONSER LINK