読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Better Better Days

明日は今日よりちょっと幸せな日を。ベタベタデイズがお送りします。

影響されやすい人は圧倒的に成長しやすいって話

ライフハック ライフハック-自己啓発

f:id:rough-maker-an9:20160526113420j:plain

影響されやすいことって短所じゃないんです。自分が思うメリットを書きました。

 

目次

 

影響されやすいのは悪いこと?

日本には、こうした周りに流される人たちや場面が多いと強く感じます。また、「赤信号皆で渡れば怖くない」的に、周りに流された結果、社会に迷惑をかける、又は集団犯罪に至るケースも多々あります。「ライブドア事件」「オリンパス事件」「東芝事件」等はその好例です。

引用:人間に「正規・非正規」のレッテルを貼る不思議の国ニッポン|永田公彦 パリ発・ニッポンに一言!|ダイヤモンド・オンライン

 

日本には「周りに流されやすい」文化があると言われています。主体性を持たずに世論や雰囲気に流されてしまうといったネガティブな印象のあるこの「周りに流されやすい」という特性。自分にも当てはまると感じる方も多いのではないでしょうか。

 

私も影響されやすい人間

何を隠そう私も、周りに影響されやすい人間なんです。学生時代から仲良くする友人たちに合わせて趣味を変えたり勉強に打ち込んだり打ち込まなかったり。「あの子かわいいよね〜」っていう話を友人に聞いてからその子が好きになって告白した…なんて経験もありました。典型的な日本人と言えるかもしれませんね。

 

しかし、そんな影響されやすい私だからこそ、自分が成長するスピードは他人よりも早いんじゃないかという自覚があります。それはどうしてなのか、っていうのが今回の話。

 

周りに流されやすいタイプの長所

どうして私は成長のスピードが早いのか、それは「他人の意見をすんなりと受け入れられるから」という一点に尽きます。

 

周囲のいいところをどんどん吸収できること

周りに影響されやすいがためにわたしは、他人のいいところや長所をパッと真似できる性格でもあるんです。友人が始めた良い習慣や、尊敬できる人の思想や考え方を取り入れてかなり速い速度で成長することができます。影響されにくい人が「この習慣にはこんなデメリットがあるんじゃないか」「この考え方って本当に正しいの?」なんて理屈をこね回して批判する態度を見せている間に私は、どんどん他人のいいところを吸収することができるんです。

 

影響されやすい私は、ダメな人に囲まれてしまうとどんどんダメになってしまいますが尊敬できる人に囲まれればどんどん自分を成長させることができる性格でもあります。だから、そうでない人に比べて短時間で自分の能力を高めることができるんですよね。

 

SPONSER LINK

 

ひと通り影響されたら自分も影響する側になろう

ただ、何にでも影響されやすい状態がずっと続くのはまずいです。良いところはもちろんだけど悪いところも周りに影響を受けてしまう状態がずっと続けば、まさに「赤信号皆で渡れば怖くない」という思考に陥ってしまいます。

 

だから、一通り影響されて自分が成長できたなって思ったら、今度は他人に影響を及ぼす側になることを目指すべきです。自分が周りに影響されて身につけた習慣やスキル、人に負けない行動力や、周りに流されて始めたけれどかなり高いレベルまで極めた趣味、そうしたものを武器にして他人に影響を与えるような人間になればいいんです。

 

影響する側になれば自分の軸もできあがる

その段階になれば、もうすでに自分の中でかなり太い軸ができあがっています。自分の軸があればもう周りの悪いところに影響されることはありません。他人に影響されてタバコを吸い始めたりパチンコに行ってみたり、なんてあまり良くない習慣が身につくことはないでしょう。

 

その反面、自分が尊敬できる人の影響で成長できたということを自覚しているので、他人の良い所を真似して取り入れることの重要性を体で覚えているので、周りの意見に耳を傾けるということを疎かにはしません。できあがった自分の軸に加えてさらに良い習慣を身につけていこうという姿勢があるから、こうなれば人間はもう無敵です。正の連鎖でどんどん成長していける人物になりますよ。

 

おわりに

 

 

この記事を書いたきっかけっていうのが、ゲッターズ飯田さんの著書「ゲッターズ飯田の運命の変え方」 を読んだことでした。この本の中で私は「金のカメレオン」タイプであると診断されました。この金のカメレオンタイプって、学習能力に長けていてマネ上手な人が多い星なんだそうです。吸収力が高くて「同化の星」を持っているらしいんですよ。

 

これって、なんだか最近の自分にピッタリ当てはまるなって思ったんです。確かに近頃は周りの尊敬できるブロガーさんや友人、書籍から影響を強く受けて行動に移すことが多い自覚があったんです。「あれ、最近の自分占いにあった通りの性格になってるな…」と感じたんですよね。

 

この記事タイトルに惹かれてここまで読んでくれた読者さんは、もしかしたら私のようにカメレオンの星を持ってる人なのかもしれませんね!ぜひゲッターズ飯田さんの著書で自分の運勢を確かめてみてはいかがですか?

…ちなみに、2016年の金のカメレオンの運勢は「いろんなことをスタートするには最高の一年」とのことでした。フリーランスを目指すと決断するには最高の一年だったのかもしれませんね!気になる方は以下の電子版もどうぞ。(カメレオン以外のタイプ用の書籍もありますよ。)

 

 

SPONSER LINK