Better Better Days

明日は今日よりちょっと幸せな日に。ベタベタデイズ【BBD】がお送りします。

「せっかくの休日だし天気もいいからちょっとお出かけしようかな」の非合理性

f:id:rough-maker-an9:20160413124632j:image

 
 
晴れた休日にお出かけする理由なんて、まったくもって皆無です!近くの公園へ散歩して過ごしましょう。
 

 

 

 
先日、私にしては珍しく、
よく晴れたあたたかい週末に、バイクでちょっとお出かけする予定を入れてしまったんです。
 
週末なんか外に出るもんじゃないっていう考えの私からすれば、人と車であふれる週末にお出かけするなんて狂気の沙汰でしかないんですが、
 
どうやら、この話を多くの人に話しても共感してもらえないようです。誰かこの気持ちわかって!!
 
ということで記事にしてみました。よろしくどーぞ!
 

休日に出かける理由ってある?

 
私のような学生や、フリーター、主婦を含めて、
平日に会社や組織に縛られずに活動できる人って、読者さんの中にもたくさんいますよね。
 
そういう人たちが、あえて人でごった返す休日にお出かけする理由って何でしょうか?
 
確かに、私の知ってる中ではユニクロをはじめとした大手のお店だと、週末限定で安売りをしているところもありますよね。
週末だけヒートテックが500円とか。
 
でも、私はそんな週末セールには全く魅力を感じないんです。500円プラス人であふれかえった町中に繰り出すストレスと、
1000円になるけどガラガラのお店でゆったりとお買い物できる平日のおでかけとを天秤にかけると、
 
全のぐのりを挙げて、満場一致で後者を選びます。長蛇の列になってるレジに並ぶのいやだもん。
 

SPONSER LINK

 

 

休日はサービスの質が落ちる

 
それに、アパレルの店員さんはもちろん、美容師さんとかバスの運転手さんだって、
平日よりも休日のほうが、ずっと消耗しているんです。
 
平日よりも休日のほうが、サービスの質が落ちてしまうんですよ。
 
いつも平日に通っている美容室に休日予約してみたら、いつもより出来栄えが悪い…とか、
休日よりも平日のほうが、あそこのレストランはおいしい、とか。
経験したことありますよね?
 
 
…あるんですね?
ならどうして人ごみでストレスが溜まってしまい、サービスの質も落ちる休日にお出かけしようなんて気になるんでしょうか。
 
平日にどうしても休みを取れない会社勤めの人を除けば、絶対平日にお出かけしたほうが合理的なはずです。
 

休日の混雑が好きならそれでもいいんじゃない?

 
もちろん、人ごみの中で活気のある街が好きなんだ、とか
行列のできる店に長時間並ぶことが楽しみ!なんて人は別ですよ。
その人たちはそうした楽しみ方をするべきです。
 
そうでない人は、世間の休日お出かけキャンペーンに惑わされずに、
堂々と平日におでかけしましょう。
そのほうがずっとずっと合理的なはずです。
 

お祭りにはおでかけしますよ!!

 
人ごみで消耗するのは年に1回くらいでいいです。夏休みの花火大会とか。
あれだけは人がいない場所で開催したって楽しくないもんね。あとお祭りも!
 
今後はきちんと宣言します。
週末におでかけなんてしません!引きこもります。
私を遊びに誘ってくれるときは、平日に予定を組んでくれると喜びます!!

 

SPONSER LINK