
Better Better Days

明日は今日よりちょっと幸せな日を。ベタベタデイズがお送りします。

【保存版】超絶わかりにくいマイクロソフトサポートの問い合わせ方法まとめ

f:id:rough-maker-an9:20161125210954j:plain

すんごいわかりづらいので、もしもの時のためにお気に入りに追加しておきましょう。

 

OfficeやWindowsを始め、SurfaceやXboxなど、誰しもが使ったことがあるであろうマイクロソフト製品ですが、実はサポート窓口が非常にわかりづらいことでも有名です。

まあ窓口をわかりやすくしてしまうと、電話がパンクしてしまって問い合わせの順番待ちを生んでしまう、っていう側面はあるんでしょうけど。

 

目次

SPONSER LINK
 

 これで一発!チャットと電話の連絡先

以下にマイクロソフトのサポートへ直接アクセスできるリンクをまとめました。

URLをクリックすると、

 

チャット 現在の待ち時間は ○○ 分です。

連絡先:
0120-54-2244

コミュニティで質問する
世界的なコミュニティからトラブルシューティングのフィードバックを得る

という表示が出ると思います。

チャットで問い合わせたい場合には「チャット」の文字をクリック。

電話で問い合わせる場合には、表示されている電話番号に掛けてみてください。

 

なお、チャットのみの窓口、電話のみの窓口もありますのでご注意ください。

営業時間外の場合はチャット・電話も受け付け不可となりますので、平日など営業時間内に連絡すると良いでしょう。

記事執筆時点で、折り返し連絡の予約機能は実装されていないようです。(2016/09/27 時点)

 

Windowsのインストール・セットアップ関連

https://partner.support.services.microsoft.com/ja-jp/contact/menu/software/windows/setup/

パッケージ版のWindowsのインストール方法、ライセンス認証はこちらです。

 

 

Windowsの技術サポート・有償サポート

https://partner.support.services.microsoft.com/ja-jp/contact/menu/software/windows/ts/

Windowsの技術的なサポート。Windows10の使い方の相談もこちらです。

 

 

【Windows向け】Officeのインストール・セットアップ関連

https://partner.support.services.microsoft.com/ja-jp/contact/menu/software/office/setup/

Officeのインストール、プロダクトキーについての相談。ライセンス認証もこちらでどうぞ。

 

 

【Windows向け】Officeの技術サポート・有償サポート

https://partner.support.services.microsoft.com/ja-jp/contact/menu/software/office/ts/

WordやExcelの使い方、技術的な仕様などはこちらです。 

 

 

【Mac/iOS/Android向け】Officeのインストール・セットアップ関連

https://partner.support.services.microsoft.com/ja-jp/contact/menu/software/office-mobile/setup/

Mac、iPhoneアプリ、AndroidアプリのOfficeについてのインストール方法、ライセンス認証はこちらで相談できます。

 

 

【Mac/iOS/Android向け】Officeの技術サポート・有償サポート

https://partner.support.services.microsoft.com/ja-jp/contact/menu/software/office-mobile/ts/

同上。テクニカルサポートです。Windows向けとそれ以外の端末向けのOfficeで窓口が異なりますので要注意。 

 

 

課金・自動更新・カード情報の編集/削除

https://partner.support.services.microsoft.com/ja-jp/contact/menu/billing/

身に覚えのない請求や、カード情報が削除できないなどのトラブルはこちらです。Office365の自動更新もこちら。 

 

 

Surface

www.microsoft.com

Surfaceのメーカーサポートページです。初期不良やトラブル、修理交換もこちらから申し込めます。 

 

 

その他(Xbox/Skype/OneDriveなど)

https://partner.support.services.microsoft.com/ja-jp/contact/menu/

Xbox、Skype、OneDriveなど。マイクロソフト製のサービスについてのサポートはこちらからお進みください。

 

購入前相談(どのOfficeセットが最適なのかなど)

www.microsoftstore.com

マイクロソフト直営ストアでは、電話とチャットで購入前のサポートが受けられます。

どのOffice統合製品が良いのか、Surfaceのどの容量のモデルが合っているのか、専門の担当者からアドバイスがもらえます。 

 

*****

以下は過去記事になっています。2016/09/27時点では情報が古く、サポートページまでたどり着くまでの手順が変わっています。

念のため残してありますが、基本的には無視してください。

*****

 

 Officeのアイコンをクリックしてはいけない

f:id:rough-maker-an9:20160408131508p:plain

 

https://support.microsoft.com/ja-jp

 

「マイクロソフト サポート」と検索すると一番上位に出てくるこのサイトですが、Officeに困っている初心者の気持ちになって、「Office」のアイコンを選択してみましょう。 

 

 

f:id:rough-maker-an9:20160408131149p:plain

 

 

するとこんなページが出てきます。サポートの電話番号は表示されず。

このページの中にある「インストール、アップグレード、ライセンス認証」という項目をクリックしてみます。多くの人がまず困るであろうこのカテゴリ。

 

 

f:id:rough-maker-an9:20160408131637p:plain

 

 

それでもやっぱり、電話番号は見つかりません。ストレスですね…。

 

正しい問い合わせ手順はこっち

 

実は、マイクロソフトのサポートに電話やチャット、メールで問い合わせたい場合、一番最初の画面での選択が間違っていたんです。

 

 

f:id:rough-maker-an9:20160408131907p:plain

 

ココ!!

「Answer Desk に問い合わせる」をクリックしないといけないんですよ。罠ですよねえ。

 

f:id:rough-maker-an9:20160408132019p:plain

 

そうすると、こんな画面のポップアップが出てきます。やっと問い合わせできそう?

しかし…ここのポップアップがまたわかりづらい。

 

「Office」とか「Surface」っていう項目がないんですよ。

 

勘の良い人は「サービスとアプリ」を選べばOfficeやWindowsのサポート、

「デバイス、Windows Phone、または Xbox」を選べばSurfaceのサポートに問い合わせることができる、ってわかるかもしれません。

 

 

f:id:rough-maker-an9:20160408132412p:plain

↑サービスとアプリ をクリックしたところ。

 

 

f:id:rough-maker-an9:20160408132432p:plain

↑デバイス、Windows Phone、または Xbox をクリックしたところ。

 

でも、普通公式のサポートを使おうと考える人って、PCに詳しくなくて勘の悪いおじいちゃんおばあちゃんだったりするから、

 

一発で正しいサポート窓口へ辿りつけないんですよね。

 

問い合わせ方法を1文にまとめると…

そんな時は、この記事を紹介してあげてください。

 

「マイクロソフト サポート」って検索して一番上に出てくるサイトで、

Answer Desk に問い合わせる」をクリックしたらちっちゃいメニューが表示されるから、「サービスとアプリ」を選んで「Windows 用の Office または Office 365」をクリックしてね!

そんで「セットアップ」をクリックしたら電話番号が出てきて、マイクロソフトのサポートのお姉さんたちが優しくインストール方法を教えてくれるよ!

 

SPONSER LINK

 

 

電話とチャットで問い合わせることができます 

 

f:id:rough-maker-an9:20160408132803p:plain

 

 

ということで、ここでやっと電話番号が表示されました。バンザーイ!

オンラインチャットも利用できますよ。

 

 

いやあ〜サポートに問い合わせるだけでも一苦労ですね。

OfficeやWindowsのトラブルでイライラしてるのに、さらにイライラしてしまいそう。

 

そんなイライラ星人を増やさないためにも、ぜひこの記事をシェアしてあげてくださいね。