読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Better Better Days

明日は今日よりちょっと幸せな日を。ベタベタデイズがお送りします。

これだから就活なんてクソなんだ

ライフハック ライフハック-就活

f:id:rough-maker-an9:20160408114850j:plain

 

私はこんな人生送るなら死んだほうがマシなので、就活しません。 

 

 

 

www.amamiyashion.com

 

 

私の尊敬するブロガーの一人、雨宮紫苑さんのブログを読んで、やっぱり就職してくねーなって思いました。

 

 

そもそも新人研修って、「仕事を教える」期間なんじゃないの? と素朴な疑問。精神修行したところで仕事ができないんなら意味ないと思います。

雨の中3時間敬礼したところで仕事ができるようになるわけでもないのに。だってもう社会人でしょ? なんでわざわざ精神的に研修しなきゃダメなやつら取ったんだ?

 

そりゃあ「だれかのために」っていう気持ちがある人もいるだろうけど、それはそれで自分のエゴだよ。で、たいていの人は「学生じゃなくなったから社会人」になるわけで、生活のために働くわけです。

 

 

自衛隊の実習に参加して、3時間雨のなか行進や敬礼の仕方を学ぶんですって。

 

2泊3日の研修で、自社の社長の名前や理念を答えさせるんだそうですよ。

 

気持ち悪くて吐き気がしますよ。いやリアルに。

持病の不安障害でキラキラしそうです。まったく。

 

 

nogunori.hatenablog.com

 

 

このブログを読んでくれている人の中には、たぶん就活真っ最中の学生や、来年再来年に就活を控える大学生の読者の方もいると思うんですけど、

 

あなたに聞きたい。それでもまだ、就活したいですか?

 

私はしたくありません。

 

 

SPONSER LINK

 

 

 

こんなことを書くと、こんな反論が飛んでくるはずです。

「おれの行きたい会社はそんな新人研修しない」

「ごくごく一部の偏った例を見ているだけだ」

 

はいはい、おっしゃる通りですとも。じゃあ逆に聞きますが、

 

まだ働いたこともないあなたの会社が、本当に↑のような吐き気を催す新人研修をしないっていう保証が、あるんですか?

 

あなたが勤めるまともな会社が、実はごくごく一部の偏った例なんじゃないですか?

 

 

根拠を述べよ。ってね。

 

私はこんな新人研修を受けたくないですし、見ているだけでも気持ちが悪いので、

雨宮さんのブログの引用元に記事出ててくる「北陸銀行」は私の地元、新潟でも比較的大きめの地銀なのですが

 

一刻も早く口座を解約しようと思います。持ってるだけで気持ち悪いです。

 

ただ、こういうニュースを聞くと私のエネルギー源になります。こんな生活を送りたくないから、一刻も早く自分で稼げるようになってフリーランスになろう。

 

そう思う気持ちが強くなるんです。

 

だから、今日もがんばりますよ。執筆作業とメルカリ。