Better Better Days

明日は今日よりちょっと幸せな日に。ベタベタデイズ【BBD】がお送りします。

ライフハック

ユニクロオタクファッションだった私が、渋谷系にのめり込んだけど結局ユニクロに戻ってきた話

10代はユニクロやしまむらでしか服を買っていなかった私。 大学では渋谷系のオシャレなファッションに身を包んだこともありましたが、一周してユニクロファッションに回帰。 コスパはもちろん、ネットで買える安心感があるブランドとして重宝しています。

MacBookのCapsLockキーをエンターキーに設定変更してみた

キーボードで作業中、何度も押し間違えてしまうCapsLockキー。 左下の角という便利な場所を占有しているわりに使用頻度の低いキーなので、Karabiner-Elementsを使ってエンターキーを割り当てて使っています。

私が格安SIMを使わずキャリア回線(SoftBank)を契約し続けている理由

最近話題の格安SIM。 月額料金を抑えられると聞いて、私も利用を検討したことがありました。 しかし、最終的に大手キャリアのメリットを重視し、SoftBankを2年縛りで契約するに至っています。 ここでは私なりの考え方と、格安SIM・大手キャリアのメリット・…

MacのWifiが繋がらない→USBモニターを外して治った!周辺機器を外してみるのは大事って思った話

ここ最近から使い始めたWiMAXの回線が、Macに接続できずイライラしていたことがありました。 iPhoneやKindleには問題なく繋がるので、どうやらMacBook側の問題っぽい。 いろいろと試した結果、USBケーブルがWifi受信に干渉していたことを突き止めて、「周辺…

【Chrome】Googleスプレッドシートが重い→「ハードウェアアクセラレーション」をオンにして改善

フリーライターとして不可欠なツール「Googleスプレッドシート」が、異常なくらい遅くなってしまうことに悩んでいました。 そういえばChromeの設定を少し前にいじったなと思い、「ハードウェアアクセラレーション」をオンに戻してあげると、サクサク状態に戻…

【瞑想】正座やあぐらではなく「ソファにゆったり」な姿勢がいいかも

瞑想に取り組むときは、ピンと張った背筋でイスに座るよりも、ソファに身を預けてリラックスした体勢の方が集中できるかも、という話です。

お金が貯まる家計簿アプリ「Moneytree」私の使い方

Moneytreeという資産管理アプリを使っています。 銀行口座やカードの利用明細を自動で読み込んで、手間ゼロで家計簿をつくってくれるすぐれもの。 2年ほど使い続けて愛用しているアプリなんで、私なりの使い方を紹介。

1食20gからスタート!たんぱく質の効率的な摂り方とおすすめな食べ物3つ

まずは1日60gを目安にたんぱく質摂取を心がけましょう。 プロテイン・珍味・乾物を選ぶとカンタンにたんぱく質を増やすことができますよ。

妄想から抜け出そう!漠然とした「お金の不安」を手放す考え方

ミニマムライフコストを知って目的を持った節約を心がけ、ありもしない将来のできごとに対する妄想も手放す。 そうやって思考停止せずにお金の使い方を見直せば、漠然とした「お金の不安」からはきっと開放されるはずです。

一日中パジャマで過ごしてない?休日を充実させるため、まずは部屋着を脱ごう

充実しない休日をエネルギッシュな日にしたいなら、まずは活動的なフリから。パジャマを脱いで外出着になろう。

100円で買える「あたりめ」「いかそうめん」は、プロテイン代わりとしてコスパ高いぞ!

コンビニで100円で買えるおつまみイカ。よくよく考えてみると、値段あたりのたんぱく質の量がかなり多いことに驚きます。

水だけじゃマズいプロテインに「クリープ」を入れてミルクプロテインにしよう

水だけだとまずいプロテインも、クリープを入れると牛乳で溶かしたみたいにおいしくなるぞって話。

ついうっかり!ガスコンロの消し忘れを防止する方法3選

ガスコンロの火を何度も消し忘れてしまうので、防止するために対策を考えました。

持ち物を減らし、節約にもつながる「キャッシュレス化」のコツ3つ

iPhone7やデビットカードを活用して、支払いに時間をかけない「キャッシュレス化」を進めましょう。

現金もたない派の私がおすすめしたい財布3選

ここ1年ほどは、現金もたない主義(特に小銭)を続けております。私が使ってきたおすすめな財布を紹介。

料理を徹底的に合理化したいなら、一週間の献立表をつくろう

「今日なにつくろう?」がすんごくムダな時間なので、メニューを決めて献立表を作成しよう。

【習慣】10秒でクリアできる「デイリーミッション」を自分でつくってみよう

毎日のデイリーミッションをクリアしていけば、良い習慣が身につき、かなりのラインまで成長できます。

なくても全然困らない!私の『やめてみた。』10個

私はこんな10個をやめてみました。

究極の節約術は、外出しないことだよねって話

毎日朝は緑のなかを散歩しつつ、1日中引きこもって遊ぶことが、一番の理想的な節約生活だと考えます。

使わないと絶対損!手数料無料の「ボーナス払い」を投資に使おう

手数料無料で支払いを先延ばしできるボーナス払い。私はボーナス払いを、自己投資のために使っています。

Chrome→Safariに移行できないのは、Googleアカウント切り替え機能があるからだと思う

Macで使うならSafariの方がいいとは思うものの、Chromeのアカウント切り替え機能が便利で移行できずにいます。

シャンプーボトルを熱湯消毒すると変形するのか?自宅で試してみた

詰め替えボトルを熱湯消毒しようとしたら、容器が変形してしまったので真似しないように。

MacにWindows10を仮想インストール。Macを選んでよかった!と思った話

MacBookPro上でWindows10を使っています。想像以上に使い勝手がよく、Macにしてよかったと思いました。

続かない日記を習慣にする方法。まずは「ふせん1枚」から始めよう!

ここ数ヶ月で、1日1ページ日記を書くことを習慣化しました。まずは小さく始めることが大切。

Evernoteダイエット!ノートブック数は減らした方が使いこなせるかも

ノートブックもスタックもゴミ箱に入れて、スッキリした状態に戻してみました。

筋トレするようになって感じたポジティブな変化5つ

筋トレを習慣にして半年ほど。わたしが感じた身体面・メンタル面での変化をまとめました。

頭痛薬なしで一発!私が頭痛のときに試す1つの方法

わたしが頭痛に悩まされるときは、決まってある行動を取ります。

そうじ嫌いの頼れる味方!「酸素系漂白剤」は一人暮らしにおすすめ

わが家で月1回は大活躍している、酸素系漂白剤の紹介です。一度使うとやめられなくなるはず。

「仕事はすべて午前中に終わらす!チャレンジ」をやってみた

仕事は午前中にすべて終わらせ、午後は勉強と遊びのために使う試みをやってみました。

バイト代をバイト先で使う?給料の「地産地消」を見直そうぜ

その企業を応援するつもりで、お金を使う意識を持ちたいねって話です。