Better Better Days

明日は今日よりちょっと幸せな日に。ベタベタデイズ【BBD】がお送りします。

1食20gからスタート!たんぱく質の効率的な摂り方とおすすめな食べ物3つ

まずは1日60gを目安にたんぱく質摂取を心がけましょう。 プロテイン・珍味・乾物を選ぶとカンタンにたんぱく質を増やすことができますよ。

妄想から抜け出そう!漠然とした「お金の不安」を手放す考え方

ミニマムライフコストを知って目的を持った節約を心がけ、ありもしない将来のできごとに対する妄想も手放す。 そうやって思考停止せずにお金の使い方を見直せば、漠然とした「お金の不安」からはきっと開放されるはずです。

野球観戦って、本質的にはギャンブルと同じものだよねって話

3時間かけて応援したチームが負け、嫌な気分を味わっても、次の日にはまた勝ちを期待して観戦してしまう。 これって、「時間」を賭けた立派なギャンブルだよなって思うわけです。

はじめて野球観戦に行ってきた!持ってきたけど結局いらないと思ったモノまとめ

生まれてはじめて野球観戦に行ってきました。応援したのは、楽天イーグルス。いろいろと準備して臨みましたが、いらないもの・必要なものがわかった気がするのでメモ。

一日中パジャマで過ごしてない?休日を充実させるため、まずは部屋着を脱ごう

充実しない休日をエネルギッシュな日にしたいなら、まずは活動的なフリから。パジャマを脱いで外出着になろう。

【骨伝導イヤホン】AfterShokz「Trekz Titanium」の後継「Trekz Air」が発売するらしい!

私のお気に入りの骨伝導イヤホン、「Trekz Titanium」の後継機が米国でプレオーダーを受け付けています。デザインの変更と、20%軽量化がポイント。

100円で買える「あたりめ」「いかそうめん」は、プロテイン代わりとしてコスパ高いぞ!

コンビニで100円で買えるおつまみイカ。よくよく考えてみると、値段あたりのたんぱく質の量がかなり多いことに驚きます。

Googleマップ + 骨伝導ヘッドホンで、安全・快適にナビ付きサイクリングができるぞ!

スマホと骨伝導イヤホンをBluetooth接続して、Googleマップのナビを使用。周りの音が聞こえつつ、ナビ音声もしっかり聞き取れます。

水だけじゃマズいプロテインに「クリープ」を入れてミルクプロテインにしよう

水だけだとまずいプロテインも、クリープを入れると牛乳で溶かしたみたいにおいしくなるぞって話。

影響されやすい人は圧倒的に成長しやすいって話

影響されやすいのは、周りのいいところを吸収して自分のモノにできるって証。ゆくゆくは影響を与える側を目指して、影響されまくればいいじゃない。

ついうっかり!ガスコンロの消し忘れを防止する方法3選

ガスコンロの火を何度も消し忘れてしまうので、防止するために対策を考えました。

毎朝5分で読書!本の要約PDF「TOPPOINT」おすすめ活用方法

ビジネス本のエッセンスを学べるTOPPOINT。私の使い方とおすすめ活用法を紹介します。

大学生時代に2年間ビッグスクーターに乗って感じた3つのメリット

なにかと忙しい大学生にとって、ビッグスクーターは最良の移動手段でした。

【ブログ】下書き用iPhoneアプリ比較。Textwellをライトに使うのがベストかも

シンプルかつカスタム性の高い、Textwellというアプリを使って、ブログ用の下書きをつくる私のやり方を紹介。

【不安症】ヘルメットのあご紐で「オエッ」と吐き気を感じる悩みを共有したい

バイクや自転車のヘルメットをかぶると、あご紐の締め付けで気持ち悪くなる気持ちをわかってほしい!

持ち物を減らし、節約にもつながる「キャッシュレス化」のコツ3つ

iPhone7やデビットカードを活用して、支払いに時間をかけない「キャッシュレス化」を進めましょう。

現金もたない派の私がおすすめしたい財布3選

ここ1年ほどは、現金もたない主義(特に小銭)を続けております。私が使ってきたおすすめな財布を紹介。

料理を徹底的に合理化したいなら、一週間の献立表をつくろう

「今日なにつくろう?」がすんごくムダな時間なので、メニューを決めて献立表を作成しよう。

私がクロスバイクを買ってすぐに揃えたグッズ5つ

空気入れやライト、ロックといった必需品のほかに、私が揃えた5つのアイテムを紹介します。

【レビュー】無線化できるメカニカルキーボード「Majestouch Convertible2」を使ってみた

デスク上にコードを増やすことなく、打ち心地が最高の高性能キーボードを使いたいなら「Majestouch Convertible2」一択でございます。

【レビュー】モーメンタムのクロスバイク「Z-5AIR」を買ってみた

5万円以内で買えるイオンバイクの「Z-5AIR」は、素人には十分すぎる性能でした。

【レビュー】ぜひともMacと並べたい「日本HP 24erモニター」は、抑えめの価格とデザイン性がポイント

「日本HP 24erモニター」は、低価格ながらMacにもマッチするデザイン性の高いディスプレイです。価格とスタイリッシュさのいいとこ取りしたい方におすすめ。

【習慣】10秒でクリアできる「デイリーミッション」を自分でつくってみよう

毎日のデイリーミッションをクリアしていけば、良い習慣が身につき、かなりのラインまで成長できます。

なくても全然困らない!私の『やめてみた。』10個

私はこんな10個をやめてみました。

ネガティブ思考から脱し、気持ちを前向きにする4つの行動とは

ネガティブな感情に襲われたときには、散歩して瞑想し、気持ちを書き出して、音楽を聞きましょう。

田舎に移住しても、クルマの運転をしたくない理由

クルマは便利だけど、心の平穏とお金を奪い、健康を害してしまうものだと考えています。

究極の節約術は、外出しないことだよねって話

毎日朝は緑のなかを散歩しつつ、1日中引きこもって遊ぶことが、一番の理想的な節約生活だと考えます。

使わないと絶対損!手数料無料の「ボーナス払い」を投資に使おう

手数料無料で支払いを先延ばしできるボーナス払い。私はボーナス払いを、自己投資のために使っています。

Chrome→Safariに移行できないのは、Googleアカウント切り替え機能があるからだと思う

Macで使うならSafariの方がいいとは思うものの、Chromeのアカウント切り替え機能が便利で移行できずにいます。

メイホク食品「やわらかあたりめフレーク」が絶妙なおいしさなので見つけたら即買うべし

ごくまれに見かける「やわらかあたりめフレーク」がめちゃウマなんです。もし見かけたらぜひご賞味ください。

読書してもっと知識を身につけたくなる言葉

財産は奪われても知恵は奪えない。もっと本を読んで知識を身につけたくなる言葉を紹介します。

シャンプーボトルを熱湯消毒すると変形するのか?自宅で試してみた

詰め替えボトルを熱湯消毒しようとしたら、容器が変形してしまったので真似しないように。

『7つの習慣』を積ん読している人、通読できなかった人へ

自己啓発書の古典である『7つの習慣』は、なかなか通読するのが難しいはず。積ん読になっている方は、ここで紹介する方法でコヴィー博士の思想に触れましょう。

MacにWindows10を仮想インストール。Macを選んでよかった!と思った話

MacBookPro上でWindows10を使っています。想像以上に使い勝手がよく、Macにしてよかったと思いました。

【書評】心の反応をなくすために、体の感覚を意識しよう『反応しない練習』草薙龍瞬

感情や思考、妄想にとらわれてしまい、つい心に反応してしまう方は必読。ここではシンプルな「反応しない練習」メニューを紹介します。

【書評】腕立て1回が人生を変える。『小さな習慣』の威力がすごい

習慣を身につけようとするときには、腕立て1回、スクワット1回のような簡単すぎる課題にしようって話です。

【書評】人生の目的とは、人生の目的を探すことである『人生の目的』五木寛之

我ながらキチガイじみたタイトルですが、本書を要約すると、そういうことになります。

【書評】正しく重心を置くと、ねこ背が治りそうだぞ!『ねこ背は治る!』

ねこ背で悩む方、腰痛や肩こりを抱える方も、ぜひ読むべき。個人的にはイメージを大きく覆される体験をした本です。

「続いた回数をカウントする」のがブログを40日連続更新するコツだった

習慣を身につけるためにいろいろな方法がありますが、一番おすすめなのは「続いた回数をカウントすること」であります。

『聞く教科書』を通勤時間に聞いて、高校日本史・世界史の学習をしよう

高校世界史・日本史の教科書を手軽に「聞ける」時代です。ぜひ通勤時間に学習しましょう。

20代以降は「今が一番健康」という意識を持つことが大事

わたしたちは基本的に、今が一番健康です。体力が衰え筋力が落ちていく前に、今なにをするか?

続かない日記を習慣にする方法。まずは「ふせん1枚」から始めよう!

ここ数ヶ月で、1日1ページ日記を書くことを習慣化しました。まずは小さく始めることが大切。

これで執筆効率化!私がブログを書くために愛用するツール5つ

ブログを開設して1年半くらい経ちます。いまスタメンで使っているブログ執筆用ツールを紹介。

クラウドストレージはGoogleドライブがおすすめ!PlayミュージックやGoogleフォトと連携して便利に使う

これまでいろんなサービスをつまみ食いしてきましたが、Googleドライブに統一しました。

Evernoteダイエット!ノートブック数は減らした方が使いこなせるかも

ノートブックもスタックもゴミ箱に入れて、スッキリした状態に戻してみました。

【レビュー】The Headphoneの「トランスペアレンシー」機能は補聴器になり得るか?

THE DASHの下位モデルとなる、The Headphoneを補聴器代わりとして使ってみました。

筋トレするようになって感じたポジティブな変化5つ

筋トレを習慣にして半年ほど。わたしが感じた身体面・メンタル面での変化をまとめました。

頭痛薬なしで一発!私が頭痛のときに試す1つの方法

わたしが頭痛に悩まされるときは、決まってある行動を取ります。

【iOS】買ってよかったおすすめ有料アプリ3つ。買って後悔したアプリも

iPhoneとiPadを使うなかで購入した有料アプリのうち、特に満足度の高かったものを紹介します。

ミニマリストなわたしの部屋で、10年間捨てずに飾っているあるモノとは

ミニマリストだってモノを大切にしている。むしろ本質的なモノをすごく大切にする考え方なんだよって話です。