Better Better Days

明日は今日よりちょっと幸せな日に。ベタベタデイズ【BBD】がお送りします。

慣れって大事!ブログや日記で毎日文章を書いていたら、執筆のスピードが上がったぞ

ずっと60分で終わっていた仕事が、ブログや日記を書き続けることで30分で完了させることができた。 そんな体験をしたので、書くことに「慣れる」のは大事だなって思った話です。

《課題の分離》の大切さを教えてくれる『置かれた場所で咲きなさい』のメッセージ

『置かれた場所で咲きなさい』というベストセラー本があります。 「年寄りが若者に古い価値観を押し付けている本だ」みたいなイメージを持たれがちなタイトルですが、中身のメッセージはちょっと違います。 『嫌われる勇気』の「課題の分離」という考え方に…

【評判】GMOとくとくBBでWiMAXの「初期契約解除」を申請したのに課金され続けてた件

WiMAXを検討している方、利用している方にとっては、「GMOとくとくBBおすすめなのか問題」ってのがよく議論のテーマになります。 月額料金はWiMAXプロバイダの中で最低なんだけど、サポートの質も最低ってのが意見の分かれる理由であります。 今回は「GMOと…

「服選び」の意思決定をゼロにすれば、時間のムダづかいを大幅に減らせるぞ

毎朝の服選びにはどのくらい時間をかけていますか? っていうかそもそも、その「服を選ぶ時間」ってあなたの人生に不可欠なものなんでしょうか。 答えがNOなら、今すぐ同じ色・同じサイズの服を2セット揃えてみましょう。

《自律神経》がキーワード!東洋医学が「夕食→入浴」よりも「入浴→夕食」をすすめる理由とは

昨日の夕食と入浴、どっちが先でしたか? もちろん夕食が先でも入浴が先でも問題ありません。 しかし東洋医学の観点からいえば、「入浴してから夕食」がおすすめであります。

MacBookPro用87W電源アダプタには「抜け止め付きコンセント」が必須だよね

仕事用のマシンとして2017年モデルの15インチMacBookProを使用している私。 その電源アダプタとなる「87W USB-C電源アダプタ」は、重量約300gのヘヴィ級のサイズです。 落下を防止し故障やケーブル断線を予防するため、抜け止め付きのコンセントを使おう!と…

クラウドワーク経験者がおすすめする「Clipy」を使った時短&収入UP術

コピペ作業を支援する「Clipy」というMac向けアプリがあります。 コーディングやブログ執筆にも便利なこのアプリは、実はクラウドワーカーにとっては必須ツール。 ここでは「Clipy」を使ったクラウドワーク効率化の例を紹介します。

休日はゆっくり寝たい?むしろ休日こそ早起きしてやりたいことをたっぷりやろうぜ

休日は昼まで寝ていたい…みたいな欲望ってありますよね。 でも私はちょっと違っていて、「休日こそ早起きしたい」と考えるのが習慣になっています。 その理由と、休日に早起きするコツを紹介。

Googleドライブがあれば、外付けHDDでパソコンのバックアップなんて不要だぞ

仕事でパソコンを使う私たちにとって、データはなにより大事なもの。 昔から外付けHDDなどを使い、パソコンのデータ丸ごとのバックアップを取っている人も少なくありません。 しかし今の時代、もはやGoogleドライブさえあればバックアップなんて不要なんじゃ…

散歩をお金に換える!フリーランスは運動を兼ねて「情報誌配達」で稼ぐのがいいかも

先日知り合いが、情報誌の配達の仕事を始めたという話を聞きました。 どうやら週3日で数百部配ればOKとゆるめのルールで、自分のペースで収入を増やせるのがその人にはあってるっぽい。 話を聞くうちに私のようなフリーランスも、情報誌配達のような仕事と相…

【瞑想入門】呼吸に意識を向けて脳を大きくする「マインドフルネス」の実践

姿勢を正し、呼吸に意識を向ける「瞑想」という取り組みをご存知でしょうか。 最近は本やテレビなどのメディアでも取り上げられることが多くなり、耳にしたことがある人も多いはず。 今回は瞑想初心者の方&毎日続けられず挫折した方向けに、瞑想のやり方と…

生産性を高めるには「時間・集中力・活力」の3つが大切。3要素を効果的に使うコツを紹介

書店で「生産性」について書かれた本が多く目につくようになりましたね。 「長時間ダラダラ働けばお金がもらえる」という日本の企業風土に対し、意識改革がおこなわれているということかもしれません。 そこで今回は、生産性を高めるための3要素と、それらを…

ミニマリストフリーランスの作業環境とは?集中力を高めるデスクの整理法

自称ミニマリストなフリーランスとして、今は完全在宅で仕事をしております。 自宅の作業環境の良し悪しで、生産性をどれだけ高められるかが決まり、毎月の給料が大きく変化する身分でもあります。 そこで私が工夫してつくりあげているデスク環境を、一つひ…

【ブログ】読者が少ないうちに、質を気にせずたくさん更新して文章力を磨こうぜ

ひそかにブログを毎日更新し続け、100日以上連続更新できるまでになった私。 その理由は、不安を手放して記事を更新することに全力を注いだからだと思っています。 今回は私のブログ哲学と、文章力を磨くための2つのポイントを紹介します。

【ノマドワーカー】やっぱり固定回線の代替にはWiMAXがベストかもしれない

去年引っ越して以来ずっと、自宅用の高速なモバイル回線を探していた私。 いつでもどこでも仕事ができるようにしたいという夢があったので、ここ1年ほどあらゆる回線を試してきました。 結局のところ、価格や回線の質のバランスがとれているのはWiMAXなんだ…

【Mac】XMindが重すぎるのでMindNodeに乗り換えた話

マインドマップアプリとして有名なXMindは、Mac向けアプリが超絶重いことで有名です。 これまで「XMindCloud」を仮住まいとして使っていましたが、細かいところに不満があったため乗り換え先を探すことに。 そこで出会った「MindNode」が、私の希望通りの性…

【パレオな男流】スタンディングデスク+ステッパーで「トレッドミルデスクもどき」をつくってみた

スタンディングデスクの下にステッパーを置いて、「歩きながら作業」ができる環境をつくってみました。 元ネタは「パレオな男」さんのブログです。

1000円の服を10着買うか、1万円の服を1着買うか。あなたはどっち派?

私は断然1着派なんですが、若い女性を中心に10着派の方が多い気がします。 どちらも別に間違いではなくって、「生産性」という観点で考えた価値観を反映した買い方です。 今回はそんな「生産性」の話。

【シングルタスク入門】マルチタスク(タスクスイッチング)をやめて集中力を最大化する方法

数年前までは、「マルチタスク最強」伝説がありましたよね。 複数の作業を同時に進められるってのが魅力的だったのか、関連本やセミナーも多かったと聞きます。 しかし、最新科学では「マルチタスクはヤバイ」という結論がでていますんで、今回はシングルタ…

そのまま洗濯できる特大ランドリーバッグを使ってみたら人生が変わった

日々の洗濯って、めんどうに感じることありますよね。 私も服をできるだけ増やさない生活をしているんで、毎日洗濯機を回して干す必要があるんですが、朝はやっぱり億劫になってしまいます。 しかし、今回紹介するアイテムを購入してから、そうしためんどく…

「100%自炊しない」という選択肢。調味料・調理器具代をカットし、むしろ節約になるかも

完全自炊派で、毎日必ず料理をつくっている私。 しかしある本を読んでから、「完全に自炊しないってのも節約になるんじゃね?」と思うようになりました。 そう考えた理由を紹介していきます。

初めての松島観光!私が彼女と一緒にまわった3スポットと「数珠づくり体験」

紅葉が始まる少し前、一番観光客が少なそうなタイミングの平日に、松島を観光してきました。 仙台に1年住んでいたものの、ずっと行けてなかった日本三景・松島。 時間をつくって訪れてみると、景色やグルメはもちろん、「数珠づくり体験」がすんごく楽しかっ…

ゴミ屋敷な実家に帰省したけど、一刻も早く自宅に帰りたいと思った話

先日、2〜3年帰っていなかった実家に帰省してきました。 しかし、ミニマリストを心がけている今の私にとって、ゴミやモノが散乱した実家は、まさにゴミ屋敷そのもの。 そんな環境に耐えられず、夜も眠れずメンタルも不安定になり、1泊で帰ってしまったという…

クラウドワークス発注者が経験したライターのNGポイント3つ

クラウドワークスで発注アルバイトをしている私。 これまでに経験したダメなライターさんの共通点をまとめ、初心者ライターさんに向けてのアドバイスを書きました。

15インチMBPにぴったり!ユニクロ「バックパック+E」を使ってみた

昨年買った15インチMacBookPro用のリュックを探していた私。 この大きなマシンを持ち運んでノマドワークするため、大容量なリュックがほしいとずっと思っていました。 ユニクロで探して見つけた、4000円の「バックパック+E」がめっちゃよかったのでレビュー…

【時間泥棒】LINEの「ニュース」タブを非表示にして時間浪費とストレス防止

いつからかLINEに表示され始めた「ニュース」タブ。 ゴシップなどどうでもいい情報ばかりが集められているんで、私は即座に非表示の設定をしました。 ついでに、「おやすみモード」を使ってスマホの通知を全部オフにすることもおすすめします。

『人生100年時代のお金の不安がなくなる話』で私がマーカーを引いた箇所

『人生100年時代のお金の不安がなくなる話』は、竹中平蔵さんと出口治明さんの対談本。 やりたいこともないのにお金の不安を抱えるのはアホ。 今から老後のお金についてあれこれ考えるよりも、「自分はなにをやりたいのか」を考えようぜって本です。

「つまらないから」テレビを見ないのではなく、罪悪感がイヤでテレビを見ないんです

ここ1年ほど、まったくテレビを見ない生活を送っております。 なんでテレビを見なくなったんだろう?と考えてみると、「役に立たないから」「効率が悪いから」というよりも「罪悪感がイヤだから」という理由が大きいことに気づきました。

ユニクロオタクファッションだった私が、渋谷系にのめり込んだけど結局ユニクロに戻ってきた話

10代はユニクロやしまむらでしか服を買っていなかった私。 大学では渋谷系のオシャレなファッションに身を包んだこともありましたが、一周してユニクロファッションに回帰。 コスパはもちろん、ネットで買える安心感があるブランドとして重宝しています。

MacBookのCapsLockキーをエンターキーに設定変更してみた

キーボードで作業中、何度も押し間違えてしまうCapsLockキー。 左下の角という便利な場所を占有しているわりに使用頻度の低いキーなので、Karabiner-Elementsを使ってエンターキーを割り当てて使っています。