Better Better Days

明日は今日よりちょっと幸せな日に。ベタベタデイズ【BBD】がお送りします。

シャンプーボトルを熱湯消毒すると変形するのか?自宅で試してみた

詰め替えボトルを熱湯消毒しようとしたら、容器が変形してしまったので真似しないように。

『7つの習慣』を積ん読している人、通読できなかった人へ

自己啓発書の古典である『7つの習慣』は、なかなか通読するのが難しいはず。積ん読になっている方は、ここで紹介する方法でコヴィー博士の思想に触れましょう。

MacにWindows10を仮想インストール。Macを選んでよかった!と思った話

MacBookPro上でWindows10を使っています。想像以上に使い勝手がよく、Macにしてよかったと思いました。

【書評】心の反応をなくすために、体の感覚を意識しよう『反応しない練習』草薙龍瞬

感情や思考、妄想にとらわれてしまい、つい心に反応してしまう方は必読。ここではシンプルな「反応しない練習」メニューを紹介します。

【書評】腕立て1回が人生を変える。『小さな習慣』の威力がすごい

習慣を身につけようとするときには、腕立て1回、スクワット1回のような簡単すぎる課題にしようって話です。

【書評】人生の目的とは、人生の目的を探すことである『人生の目的』五木寛之

我ながらキチガイじみたタイトルですが、本書を要約すると、そういうことになります。

【書評】正しく重心を置くと、ねこ背が治りそうだぞ!『ねこ背は治る!』

ねこ背で悩む方、腰痛や肩こりを抱える方も、ぜひ読むべき。個人的にはイメージを大きく覆される体験をした本です。

「続いた回数をカウントする」のがブログを40日連続更新するコツだった

習慣を身につけるためにいろいろな方法がありますが、一番おすすめなのは「続いた回数をカウントすること」であります。

『聞く教科書』を通勤時間に聞いて、高校日本史・世界史の学習をしよう

高校世界史・日本史の教科書を手軽に「聞ける」時代です。ぜひ通勤時間に学習しましょう。

20代以降は「今が一番健康」という意識を持つことが大事

わたしたちは基本的に、今が一番健康です。体力が衰え筋力が落ちていく前に、今なにをするか?

続かない日記を習慣にする方法。まずは「ふせん1枚」から始めよう!

ここ数ヶ月で、1日1ページ日記を書くことを習慣化しました。まずは小さく始めることが大切。

これで執筆効率化!私がブログを書くために愛用するツール5つ

ブログを開設して1年半くらい経ちます。いまスタメンで使っているブログ執筆用ツールを紹介。

クラウドストレージはGoogleドライブがおすすめ!PlayミュージックやGoogleフォトと連携して便利に使う

これまでいろんなサービスをつまみ食いしてきましたが、Googleドライブに統一しました。

Evernoteダイエット!ノートブック数は減らした方が使いこなせるかも

ノートブックもスタックもゴミ箱に入れて、スッキリした状態に戻してみました。

【レビュー】The Headphoneの「トランスペアレンシー」機能は補聴器になり得るか?

THE DASHの下位モデルとなる、The Headphoneを補聴器代わりとして使ってみました。

筋トレするようになって感じたポジティブな変化5つ

筋トレを習慣にして半年ほど。わたしが感じた身体面・メンタル面での変化をまとめました。

頭痛薬なしで一発!私が頭痛のときに試す1つの方法

わたしが頭痛に悩まされるときは、決まってある行動を取ります。

【iOS】買ってよかったおすすめ有料アプリ3つ。買って後悔したアプリも

iPhoneとiPadを使うなかで購入した有料アプリのうち、特に満足度の高かったものを紹介します。

ミニマリストなわたしの部屋で、10年間捨てずに飾っているあるモノとは

ミニマリストだってモノを大切にしている。むしろ本質的なモノをすごく大切にする考え方なんだよって話です。

条件型幸福から卒業して、内面の幸福を大切にしよう

○○があれば幸せになれる、●●がないから不幸だ、なんて考えはやめて、幸せなフリをしようぜって話です。

そうじ嫌いの頼れる味方!「酸素系漂白剤」は一人暮らしにおすすめ

わが家で月1回は大活躍している、酸素系漂白剤の紹介です。一度使うとやめられなくなるはず。

【ブログ】記事が書けないときはタイトル"だけ"準備するといいかも

ブログを書けない!そんなときにわたしは、タイトルだけ考えて下書きに残すことを大切にしていました。

「仕事はすべて午前中に終わらす!チャレンジ」をやってみた

仕事は午前中にすべて終わらせ、午後は勉強と遊びのために使う試みをやってみました。

バイト代をバイト先で使う?給料の「地産地消」を見直そうぜ

その企業を応援するつもりで、お金を使う意識を持ちたいねって話です。

MacbookProのサブ機として。USB-C充電対応の「日本HP」プレミアPCが気になる

MacとWindowsの両刀使いの方、かさばる充電コードに悩まされていませんか?

通勤時間はタダ働き!自宅に近い職場・職場に近い自宅を選ぼう

通勤時間は、時間の浪費だと思うわけで。自宅と職場の距離をゼロに近づけるのが得策だと思うわけです。

【7/27まで】中国古典を半額で手に入れよう!Kindle本「PHP研究所キャンペーン」開催中

PHP研究所の老子・荘子・菜根譚などがセール中です。この機会に古典特集いきましょう。

メガネ何本持ってる?リスク回避のためにJINSで2本購入したぞ

1台しかないPCが壊れたのをきっかけに、1本しか持ってなかったメガネも見直してみました。

MacBook12インチからMacBook Pro15インチへ。「これは便利!」と思った3つのポイント

MacBook Pro15インチを購入。外観・スペックのレビューや開封の儀はほかの方に任せるとして、私はMacBook12インチと比較して感じた変化を記しました。

AppleローンでMac購入。土日を挟んで注文〜到着までの記録を公開!

学生価格でローンを申込み。電話確認で親の連絡先などを聞かれ、祝日に発送の連絡が届きました。

私が2週間で身につけた「散歩」を習慣化するシンプルな3つのルール

毎日散歩することを習慣にできたので、習慣化するコツなどをまとめます。

「お金こそが人生を幸福にする」と本気で信じている理由

お金があればあらゆる悩みから自由になり、幸福な人生へ突き進めると信じています。

体調不良を押して仕事するのはやめて「休むのも仕事のうち」という意識を持とう

風邪・体調不良なのに、出勤して「がんばってますアピール」をする人間が嫌いです。

「難聴ってほどじゃないけど聞こえづらい」耳が悪い人あるある3つ

難聴家系に生まれたので、私も軽く難聴です。

【iPadいらない説】幸福度を上げて自由な時間を増やすため、iPad miniを手放すことにした

私にとって時間泥棒の主犯格である、iPadから解放されようと決意しました。

仕事用PCが故障し、フリーランスにとってPC2〜3台体制は不可欠だなって実感した話

PCでお金を稼いでいるのにPC1台しか持たないなんて、危うい状態でした。

QOLが大幅に改善するかも?Amazon.comでBragi「The Headphone」を注文してみた

補聴器機能が気になる、分離型Bluetoothイヤホンを買ってみました。

約5万円相当が無料!ATOKクラウドチェッカーで誤字・脱字・表記ゆれを確認しよう

5万円相当の校正エンジンが使える、ATOKクラウドチェッカーを愛用しています。

白票でも投票しよう!ブロガー議員「おときた駿」がすすめる選挙権の使い方

選挙に行かなきゃと思いつつも、めんどくさくて行っていない若い人は、ぜひ読むべき!

【比較】同じ本を「買取王子」と「リコマース」に送って買取価格を比べてみた

在宅買取サービスとして有名な、2つのサービスを比較してみました。

結局のところ「健康によさそう」って本気で思える食事が、一番の健康法・ダイエット法だよね

さまざまな健康法を知り、最終的に出した結論です。

3ヶ月無料でお試し!Audibleで絶対聞きたいオーディオブック5つ

こんな良書もあるの!?と驚くような、Audibleのおすすめオーディオブックを紹介します。

命を絶つならせめて、周りの迷惑をかけないようひっそりとやってほしい

飛び降りや飛び込みで命を絶つ人に、強い憤りを覚えます。

スマホゲームがやめられない!心理学的にゲーム中毒を抜け出す方法を4つ考えた

やりたくないゲームがなかなかやめられないので、反抗作戦を考えます。

多系統萎縮症と断食、死と向き合うことについて

身内が抱える難病・多系統萎縮症と、死との向き合い方について考えました。

横浜から東北の地方都市に引っ越してよかったこと3つ

これまで住んでいた横浜から東北の地方都市に移住。約1年経ったのでよかったことを考えてみました。

血糖値が安定する!糖質制限が集中力アップにいいらしいので試してみた

白米やパン、スイーツを食べない「糖質制限」が、集中力のアップにいいんじゃね?っていう仮説を立てました。

夜型から朝型になって1年。メリット・デメリットと早寝早起きのコツとは?

朝型生活をはじめてから1年くらい経ったので、個人的に感じたメリットや、切替えのコツなどを紹介します。

〆切効果で集中力アップ!Macの「時報」で1時間ごとのログをとろう

Macを使っているなら、Siriが時間を知らせてくれる「時報」をオンにしてログをとると、集中力がアップするよ!

【レビュー】OmakerマイクロUSBケーブルのおすすめポイント3つ。もう他には戻れない!

スマホやPCの充電のために必須のマイクロUSBケーブル。 Omakerが販売するケーブルは、裏表がなくリバーシブルなうえ、耐久性も高くなっています。これを使い始めたら、きっと他のケーブルには戻れなくなりますよ。